2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いわゆる赤紙・・・

なんて言うのか、ここの所いろんな事考えさせられるよね・・・もしもって時に準備していたはずだったけど、いざ、もしもって時に準備が足らないなあと思ったり、でも、備えていても結局最後は運命なんだなあと思ったり・・・世の中の理の整然とした中で自分…

なんとなく淡々とした日・・・・

背伸びは一瞬だから出来るのであって、ずっとは出来ない・・・いくら背伸びしても元々の身長が変わらない所で背伸びしたまま全速力で走るのは厳しいなあ・・・僕は無力だとしみじみ思ったYoshiです。こんばんは(+o+)リズムが崩れて眠い。最近12時越えで起き…

キングさよなライオン ・・・

昨日の日記があまりにもリアル過ぎて、自分の事を心配してくれた皆様。 ありがとうございます&そしてごめんなさい。 でも、僕は全然平気です。問題ありません・・・ なので、どうか気になさらずに、さらっとした気持ちで読んでいただければ幸いでございます…

今そこにある紛れもない現実・・・

【おことわり】 ・本日の日記は震災がらみのリアルな話題です。現実逃避中の方、あまり震災関連の情報を目にしたくない方にはおススメ出来ない話題が含まれてます。苦手な方は避けてください。 ・本文中の各種情報については伝聞情報(いわゆる現地の人から…

流してきれいになったのかな?・・・

だめだねえ・・・俺、ホント涙もろくなったよ。 1回、人として心が完全に壊れてしまった後に、もう涙なんて一生出ないと思ったのに、 子供が出来て、ホント涙浮かべる機会が多くなった。 お父さん、涙もろいよ。こんなんじゃ将来、あいちゃんの結婚式でお父…

日常への緩やかな回帰・・・

ここの所天気も良くなかったから暗いニュースに気分も落ち込み気味でしたが、久しぶりの晴れ。なんか街中に出て「あれ?なんか少し活気出てる?」と思った人がいたに違いない。今被災して頑張っている人もいるけれど、僕らも元通りに生活を始めないとバック…

嫌ん、バ管・・・

なんていうか、テレビで現地に行かない人が作業着着てるでしょ?あれ意味ないよね・・・なんのために着ているのかわからない。そして、今日の首相の記者会見何?あれ?何が言いたかったのかわからないし20分って・・・あれこそ、節電のために無駄な電気使っ…

ご近所現況20110324・・・

毎回免許の更新は「違反者講習」の2時間コースでした。でも、物凄い違反をしたわけじゃなくて、一時停止違反、シートベルト着用違反、Uターン禁止違反で違反者講習のYoshiが人生初めて一般講習になって、俺やっぱ安全運転しているじゃん!って声高らかに叫び…

あいちゃん3歳の誕生日・・・

色々世の中動いている・・・でも、今日は、そんな事はどうでもいい。 僕にとって、大切な日です。私の、愛する愛娘でもある。あいかちゃんが今日で3歳になりました。 はやいものです。 お誕生日おめでとう。そして4月には幼稚園です。なんていうのかな〜こん…

グレートありがとウサギ

誰かが言ってたけど、天気が不安定な時は地震が起こりやすいとか・・・そういえば、大地震の前に雷注意報ってメールもらってたっけなあと、意外と事象とか気が付かない変化に気が付けない人間と言うの間隔鈍い生き物なんじゃないのかな?って思ったYoshiです…

少し早いけど、こんな時だから・・・

自粛傾向はいつまで続くのでしょうか?今週あたりから通常モードに戻ってほしいなあと思いつつ、CMまで自粛しちゃっているものだから毎日公共広告機構のCMばっかり、さすがにあんだけヘビーローテーションされていると、男性まで子宮頸がんの検診に行った方…

3連休真ん中の日・・・

うちの嫁さんは若かりし頃、パンの勉強を真面目にしていて一時期パン職人になるべく志を持った人である。だから我が家には普通の家庭には見られないパン専門の器具とか、ものすごい鋭いパン切り包丁とかもある家庭です。その家庭なので、パンパニアの嫁さん…

久しぶりの車でお出かけ・・・

ちょっと油断するとクラクラするニュースばっかりですね。でも、負けない!めげない!あきらめない!。無駄に落ち込まない・・・と思いつつ、今出来る事は「当たり前の生活を継続させる事」と言い聞かせて普段通りの生活を心掛けているYoshiです。こんばんは…

電気を使うと罪悪感が・・・

最近、節電とか嫌なニュースをあまり見たくない・・・とか(現実逃避しているだけなんだけど)比較的早く寝てます。早寝早起きをしている生活。ゲームなんかやる気ないし、かといって本をじっくり読むほど落ち着いた気分でもないし、そう思うとつつましい生…

この一大事に許せない奴ら・・・

毎日暗いニュースばっかり・・・ そして、あり得ない事態も進んでいる。 最近思うわけ。「自分はどうでもいい、ただ、現地で被災している方々と、被害を食い止めている人、そして日本の子供達の未来、将来を守るためには何が出来るだろう?」と。 偽善だと思…

向き合う現実と、考えるその先・・・

3月16日晴れ。 普段なら、「もうすぐ桜が咲くころだねえ」と言いつつ、穏やかな春が待ち遠しい頃。 当たり前の生活は、あたりまえである事に感謝をしてなければならなかったんだ。そんな事を思いつつ。 日々の生活の先行きに怖がっていたら何も見えてこない…

ポジティブにあきらめた・・・

別に超ネガティブに話したわけじゃないけど、嫁さんとちょっと話してみました。結論は、 「もう、何かあったら一緒に死のうぜ」って話。変に冗談じゃないんです。真面目にね・・・ここ数日のニュースを見ると、悲観的になると考えたくなること。でも、今、自…

現況・・・

いやはや。今回の未曾有の大災害で日本人の意識が根底から変わったんじゃないのか? それにしても、いまだに秩序を保てている日本人はすごいね。 日本人でよかったよ。もっと、パニックになってるよ他の国だったら・・・さて。ご近所の状況朝、7時前に家を出…

こんな時だからこそ・・・

みなさん元気ですか? 大丈夫ですか?多くの人が苦しんでいて、僕らの当たり前の日常が失われる可能性が高い中、一刻も早くすべての皆様が日常を取り戻せるべく自分は何ができるんだろう?と偽善的かもしれないけど、日々考える毎日です。ニュースの映像が映…

涙が止まらない・・・

一夜明けたら想像を絶する被害だった・・・怖くてテレビが見れなくなった。これは現実じゃないよね?明日起きたら夢だよね?何度も頬を叩いたけど現実だった。そして受け止めきれない自分がいた。昨日日記にも書いた件。福島の原発が爆発した。 避難勧告は3K…

2011.03.11絶対に忘れちゃいけない・・・

まず、初めに叫ばせてください! 今、僕の知ってる人が働いている地域、出張先でとってもお世話になってる人が生活している地域が避難勧告を受けています。どうか、どうか無事でいてください!お願いです。本当に何事もありませんように!!そして、僕も出張…

とりとめのない1日・・・

そう言えば今月3連休だったんですね・・・なんも予定立ててないや・・・あと、あいちゃんの誕生日プレゼント何しよう??そんな事を考えつつも、なぜか今日1日で5000円のQUOカードを3枚も貰ったものの、何に使っていいのやらよく分からない状況になっている…

寝ずに過ごせた1日・・・

年度末の喧騒から少し離れて、なんとなく自分を見つめなおす時間と新しい空気に触れる準備の中で自分を冷静に見つめなおす事と、これから来年度どうやって仕事を進めるべきか?そんな段取りをする一瞬の空き時間を有効に使わなきゃなあとしみじみ感じている…

目の肥やし・・・

自分が何か感化されるには、模倣するなり、実物を見るなり、目で、耳で、行動で何かを追いかけるべきだと思うわけです。これまた、昔油絵を描いていた時の師匠の話だけど「いい作品を書きたかったら、いい作品を自分の目で見てみなさい」って言われた事を思…

この道はいつか来た道・・・

人と人との出会いは一期一会。いつまでも長く一緒に時を過ごす人もいれば、その瞬間だけで終わってしまう人もいる。自分もどこかの誰かが描いたのか?それとも自分で切り開いたつもりになっているのか?ただ、目の前にある道をずっと歩いている。この歩いて…

まったり遊んだ日曜日・・・

天気の良い日曜日。春眠暁のなんちゃらってやつで何時間寝ても覚めても眠いのはなんでだろうねえ?と寝ぼけ眼でねむねむしていたYoshiです。こんばんは(*^_^*)明日は10度も下がるのですか・・・体調崩しちゃいそうですよね・・・そんな中、今日もはるくんの…

2011桜前線先取りレポート・・・

日本人は桜を見ると春を感じてしまう民族なんでしょうか?ただ、目の前にあるピンク色の景色と柔らかな日差しの中、たまには静かにもの思いにふけるのもなかなかいいものだと心の洗濯をしたような気でいるYoshiです。こんばんは(*^_^*)結局はるくんの体調は…

大人しくしていた日・・・

少し肌寒いけど、カラッと晴れた金曜日。天気がいいと気分もいいというのは本当だなあとベランダ越しの窓で大きく伸びをしてあくびを していたYoshiです。こんばんは(*^_^*)結局、今日会社休みました。 はるくんの体調がよくないのと熱が下がらないのではる…

ナミダスイッチハココダヨ・・・

今日別に何かあったわけじゃない。 今不安とか、不満とか、悲しいとか、喜怒哀楽を求めているわけでもない。ただ、ふとしたキッカケで自分の心の奥底にしまってあったスイッチをONにしてしまった時・・・ なぜ、今スイッチがONになったのか?なぜ?僕はこの…

テンションあがらない水曜日・・・

寒くなったり、暖かくなったり寒暖の差が激しい上に花粉症のシーズン、花粉症の人にはとても辛い季節なんだなあとしみじみ思いつつ、いつ自分も花粉症になるのかとガクガクブルブルしているYoshiです。こんばんは(+o+)花粉症じゃないけどアレルギー鼻炎持ち…