ポジティブにあきらめた・・・

yoshi-blog2011-03-15

別に超ネガティブに話したわけじゃないけど、嫁さんとちょっと話してみました。結論は、
「もう、何かあったら一緒に死のうぜ」って話。

変に冗談じゃないんです。真面目にね・・・ここ数日のニュースを見ると、悲観的になると考えたくなること。でも、今、自分たちは比較的距離が離れている場所にいるけどもっとひどい状況になったら・・・と思った時に考えてみました。人体に影響はないと言うけれど、それは「今の状況のままなら」の話であって、10年後、20年後は誰もわからないし、自分たちはそれでもいいけど、はるくん、あいちゃんみたいな子供世代の事を考えたら・・・と思ったけど、結局、今日本中がひどい状況の中で、自分だけが・・・とか考えても、どこに逃げるの?と考えると現実的に取れるオプションは全然ないなあと思ったりして・・・こんな時だからこそ、自分が何出来るのか考えてみて、とりあえず少ないけど1万円分ネットで募金した。後は、明日以降どこかで献血やってたら献血くらいしようかな・・・

全然他人事じゃないんです。
原発周りで避難勧告が出ている場所。Yoshiは仕事で足しげく通っていた場所ばっかりなんです。
現地ではすでにヨード剤を配られているとか、被ばく検査が始まっているとか・・・ガソリンがないとか・・・・自分が知っている地名が出るたびに胸が苦しくなります。それこそ、あそこの事務所の○○さんは大丈夫だろうか?たしか、家は○○だと言っていた・・・とか、○○さんは家から原発が見えるという話もしていたし・・・あそこ街のラーメン屋のおじちゃんは・・・とか、考えれば考えるほど怖くなる。それが理由じゃないけど、今日1日中ずっと、ガイガーカウンターから目が離せなかった。今日一緒に仕事で出張していたら先輩から電話。

「やばいな・・・大丈夫かな?みんな」
「・・・ネガティブな情報しかないですね・・・もう、僕らも、あの場所にはいけないかもしれませんね」

そんな悲しい会話を少し・・・

それに、政府とか東電のいい加減な会見とかオンタイムで聞いているけど、絶対に多かれ少なかれ隠ぺいもあるでしょう。でも、現場では、実際にもう命を顧みずに頑張ってくれている人が絶対にいるわけです。そんな人の事とか、被災して逃げる所じゃない人、それに、逃げたくても逃げれない人、そんな人の事考えたら、どこに自分だけ逃げればいいのかと・・・だから、悲観的に書いているけど、でも、楽観的に考える事にしました。なので、現場で頑張ってくれる人はマジで頑張ってくれ!あと、現場に行かないクズはどっか行ってくれ。

一応、Yoshiさんの会社もライフラインに若干関係がある会社みたいです。持っているスキルの順番から行っても僕が被災地の最前線に入る事は考えにくいけど、会社からは自宅待機中だけど連絡は取れるようにしてほしい。もしかしたら緊急で出勤する事態があるかもしれないとのことでした。つまり緊急の事態=何か被災地に行く必要がある と言う可能性も考えて嫁さんに一応伝えたら。

「元々、そういう会社なんだから、そういう時こそ行くべきだよ」

って言ってくれましてね。ちょっとうるっときちゃったよ。(T_T)
だから、順番が回ってきたら拒否せず行きますわ。思い出の土地の笑顔を取り戻すために自分が出来る範囲で出来る事を・・・

そんな思いの中、

今日は結局会社も出社するな命令が出ていたので1日家にいました。色々情報は飛び交っているけど、結局イソジンは効果なかったのね。飲む前に気が付いてよかったよ。まあ、うがい手洗いはいつもやってるので2本増えた所で何の影響もないけどさ。

ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません−インターネット等に流れている根拠のない情報に注意−
http://www.nirs.go.jp/index.shtml

結局現地で手に入るヨウ素剤を飲むしか予防は出来ないのか・・・でも、自分はこうやってネットでも正しい情報が手に入るけど、そうじゃない人はたくさんいるので、ご近所でも買占めとかガソリンとか、そういうの切れてますね。うちも、ガソリンなかったので、こうなる前に入れちゃったので罪人といえば罪人だけど、不要、不急の用事ないから、ここんところずっと自転車ですよ。電動自転車なら子供乗せても苦労しないしね・・・

そんな我が家、朝から計画停電対象地域だと言う事で5時起き。でも、結局停電はありませんでした。やるならスパッとやってほしいけど、なくても節電ですね・・・我が家はかなり節電モード、トイレの便座のスイッチOFFにしていたのを忘れてヒヤッとしたり、いつも以上に電気を使う事をためらうと結果子供と戯れる時間が増えるって事になり子供達にとっては楽しいみたいです。

ちょうど、先日頼んだLEDランタンが到着しました。
予定では、明日夜間の計画停電なので自分たちは大丈夫だけど、子供達がやっぱり暗がりを怖がるので買っておいてよかった。結構明るいです。もう1個買っておけばよかった。

あと、せっかくの休みだったので普段できない保険関係の書類の整理とか・・・災害になると改めてわかる不備な部分。保険関係の書類もまとめておいて最新版をファイリングしておかないといざって時に持ち出せないなあと思ったりね。

と言うわけで、明日は出勤です。
何時に着くんでしょうか?いっそのことだから、歩ける所まで歩いてやろうか考え中。
5時に家出てやろうかな?何時につくかなあ。笑

とりあえず今日はこんな感じ
ではでは。

追伸
子供達もそれなりにストレスたまっているかと思います。
今日からNHKの子供番組再開しています。こんな時だからこそ、子供達には普通に生活させてあげて、
何気ない笑顔を見レス幸せをかみしめたいと思います。