2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

求む:甘いもの・・・

よくデジタル人間と言われます。なんでもかんでもキチキチこなすというより、白or黒。Yes or No。正義or悪 と言うようにあいまいなままにしておいて良い事って現状維持とか、問題先送りな時であって結論を早めに出せばその後のアクションとか導き出される結…

明日会社行きたくない病・・・

まあ、なんていうか4連休の夜なのでものすごく会社に行きたくない病発動中です。きっと、明日会社に行ったらめんどくさい事になっているはず。しかも、自分の予期しないマイナス方向の要因がたっぷり、降りかかる火の粉を払ったつもりが上から火の粉じゃなく…

ゆっくりしてない休みの日・・・

自分の心に決めかねている状況があったとして、その時どんな台詞が出てきても、何か解決策っぽい方向性が導き出したとしても、それは自分の内なる心が単純に言い訳しているだけでしかならない事に気がついた時、失うものの大きさと自分の導き出した答えの愚…

お誕生日おめでとう俺・・・

年を一つ重ねるという行事が喜びに変わらなくなってしまった年齢は何歳からなんだろう?って考えてみました。自分の場合どうやら社会人になってからかな?小さい時はあんなに喜んでいた誕生日も一つ年をとる怖さと残りの人生のともし火はどのくらい残ってい…

崩壊しそう・・・やばい・・・

この国は本当に終わっているなあ・・・テレビ見た?新聞読んだ?垂れ流しのニュースにだまされちゃいかんですよ?とニュース一つ見るにも誰かのバイアスがかかっている。この国で中立なニュースは見る事が出来ない。今日という日かきっと、歴史に残る日なん…

イライラMAXな日・・・

理不尽な事が多いとポジティブに考えると「ついてない」で済むけど積み重なるものが多くなると「おかしい」と思ってしまうに違いないと腕を組みながら大きなため息をついているYoshiです。こんばんは(ーー;)今日はなんだか「おかしい」と思える日でした。本…

追い込まれそう・・・

五月雨式にやらなきゃいけない事がある時に優先させる順位ってどうつけたらいいのだろう?後回しにする理由ってなんだろう?って考えてみました。人間頼られているうちが華。頼られもしなくなったらオシマイよ・・・と思っているからこそ、本当に必要な優先…

一人の女性に翻弄された夜・・・

最近、モチベーションが下がっている事を後輩に指摘され、使えない先輩になりつつありますが、自分、パワーがないので、一旦回転数を落としてしまうとピークに持っていくのにかなり時間とプロセスが必要なんだな〜といい訳してますが、今までの仕事のやり方…

はるくんの卒業式・・・

ずっと、この日を待ってました。この日、今日。この出来事を終えるまで長い長い、雨の季節でした。そんな雨交じりの雲の切れ間から一筋の光明が差し込んできて、僕の心をほんの少し明るく照らし出してくれた今日。僕はこの日を忘れない・・・君が今までがん…

あいちゃん1ヶ月検診・・・

どうも、思惑通りに事が運ばない事があると逃げ出したくなってしまう性格なようです。アクセルを踏み出す事が出来ないから心がいつでもニュートラル。いっその事バックギアを入れてしまえばいいのに・・・と考えては見るものの、自分にとって何が燃費のいい…

おかえりなさい・・・

よどんだ天気。澄んだ気持ち。晴れ間が広がる心。なんだかあっという間の3週間。今日で独身貴族が終わり、昼間のパパはちょっとちがう〜♪と鼻歌を口ずさんでしまいそうな久しぶりの二児のパパです。こんばんは(#^.^#)なんだか子供2人っていう生活が始まった…

貴族最終日・・・

月日の流れと言うものはしっかり意識して刻んでないと早いもので、今日で独身貴族最終日です。思えば3週間近く一人暮らしをしていたわけですが、それが終わるという事は愛ちゃんも来週で生まれて1ヶ月です。あっという間だなあ・・・と実感してみたり。何か…

キャメロットガール。グレードA・・・

なんというか、やってらんね〜って事があるのですが、クラッシュの連続だと人間怖気ついちゃうよね・・・やって苦労するならやらないで楽した方が勝ち。その積み重ねだと楽へ楽へと思考と行動が堕落していく行き着く先は惨憺たる結果が待っているのではない…

ずぶ濡れ+びしょ濡れ=晴れ間待ち・・・

流される事は楽な事だなあと。。。流れに逆らって生きるとつかれるな〜っと。でも、流された所で楽になっても、上流から流木が流れてきて頭にぶつかってしまえば必死に抵抗していたものも、あっさりなくなってしまうもの。だったら適度に流されたり抵抗した…

せつないくらい胸が苦しいとき・・・

自分が小心者だなあと思った時、朝、目が覚めて最初に休もうと決めたのに、8秒後に「あ、そういえば、あの件、先方に連絡してないや・・・」と思ってなくなく仕事するために会社に行くと決めたとき、布団から起きて「いくじなし・・・」とナジッて見たものの…

流されそうなのを踏みとどまらなきゃ・・・

誘惑は一人の時ほどやってくる。ちょっと自分の気持ちを緩めて風のなびく方向に傾けばあっという間に流されてしまうもの。今、この迷いの中の判断が一時のために必要だとしても、その寂しさに負けて流れ着く所は罪悪感と共に時間が過ぎてしまうこと。けれど…

週明けでも明けないこと・・・

どうでもいいと言えば、どうでもいい話ですが、コンビニで売っているおにぎりのテープをはずし、ペリペリとめくった後に、袋の間ののりが微妙に切れて残った時に妙な敗北感を感じるのは僕だけ?おにぎりのノリはジカマキ派?それとも食べる直前にぺりっと巻…

免許更新と、うわの空・・・

免許の更新ってすんごい集金システムだよね。代わりにはできないし、金を払わないなら運転するなという首根っこつかまれている状況。そして、違反者からは高額で長時間拘束するシステムなんですもの。いーなーこうやって向こうからお金を払わせるシステムっ…

久しぶりの再会・・・

どうも、ここの所の生活の乱れのせいか、眠気が取れません。そして、目がぴくぴくしています。何が原因なのか?っていうのは、はっきりしているけど、やっぱりリズムと言うのは大事なわけで、規則正しい生活を心がけたいと思いながらも現在AM1:30な有言不実…

たまねぎのみじん切りでもう泣かない!・・・

ここの所の雨で桜もかなり散ってしまいましたね。昔からなんで桜はきれいなんだ?って言う人がいるけど、あれはこの時期の一瞬の輝きで、ものすごく淡いピンク色と暖かい季節のコラボレーションの賜物だっていう人もいたり、自分も桜がきれいだと言われる所…

悲しませないように・・・

何もしてないのに時間が過ぎていく。何かやりたい事があるのに時間が過ぎていく・・・けれど、その進み方が早くなったのは自分中心の生活が出来なくなってから。でも、その時間で得られたものは後で貴重な出来事なんだとかみ締めたい思いで一杯なYoshiです。…

アンニュイな気持ち・・・

ありがとうって言葉はとっても便利な言葉だなあと思った。たとえ本当にそんな事思ってなくても、ありがとうと言ってしまえば終わるものもある。手を出して「ありがとうね」と最後に握手をした時、別にありがとうなんていう気持ちなんて思ってなくて、本当は…

モチベーションがあがらない・・・

雨は嫌いです。雨は濡れるだけじゃなく、体も冷える。そして、嫌な事も思い出す。だから、雨は嫌い・・・そして、今の時期の雨は桜の花も散らせてしまうもの。もったいない気持ち一杯な雨はどこかまだ「今降らなくてもいいのに・・・」と思えるような気持ち…

がっかり・・・

期待感と現実の差が小さければ小さいほどうまくいくもの。けれど、期待感が大きければその後のガッカリ感も想像以上のもの。意外と、手に入っているものはそれなりのもので、隣の芝生は青かったと勘違いをしているだけっていうのに何か気がついて、結果、失…

久しぶり・・・

毎日見ているからこそ気がつかないけど、少し離れてしまうと気がつくこと。距離を置けば見えなかった物が見えてくる。それは新しい発見と呼べるうちは新鮮さが保たれるけど、何も発見できなかったら何をじっくりみてきたんだろう?と嘆くはずだとお茶をすす…

また、しばらくお友達・・・

何かやろうと思っていると思い通りに行動できない時に自分の計画性のなさと行動力のなさに悶絶するけど、やりたいことって結局尽きないから、なんでもかんでもすぐ終わりにするのは良くない事なのかもしれないと暗闇の中で一人ため息を付きながら途方にくれ…

最後のよりどころを失った瞬間・・・

うまく付き合うと言われるけど、自分でどう折り合いをつけて妥協するかってこと。だから、折り合いつかないから自分の思い通りにならなくて、思い通りにならないから、自分が自分でいられなくなってしまうのが嫌なんだと分かっていても自制できないダメな奴…

後悔して、後悔した日・・・

どうしようもない癖があって、誰にも言えないこの癖。癖と言うか、突然発作のようになってしまうこの悪い癖、でも、止まれない、とめられない。わかっているけどやめらない。そんな行動をしてしまった後に、ものすごく後悔しては、凹むけど、どうしたらいい…

最後まったりで終わりよければすべてよし・・・

新しい出来事が周りにある時、判断を何かしなきゃいけなくなるとどっちが正しいのか分からないけど、どちらかと言うと勢いが強くて新しい方がキラキラしているけど、本質を見極めるにはその判断が間違っているなあと思った時に人は後悔という言葉を頭に浮か…

更新に疲れた・・・今までありがとうございました。

積み重ねたものを崩す勇気、継続する意味、目的意識を失ってしまうと、小さなヒビがどんどん大きくなって崩壊してしまうのなら、いっそのこと、自分自身の手でこの状況を一度リセットしてリビルドし直す事が必要だなあと思って大きなつまずきを感じてならな…