一人の女性に翻弄された夜・・・

yoshi-blog2008-04-23

最近、モチベーションが下がっている事を後輩に指摘され、使えない先輩になりつつありますが、自分、パワーがないので、一旦回転数を落としてしまうとピークに持っていくのにかなり時間とプロセスが必要なんだな〜といい訳してますが、今までの仕事のやり方を真っ向から否定された感が否めなくなり暗中模索していたけど、今日、とあるニュースの件で光明が少しだけ差してきた気がしてならないYoshiです。こんばんは(ーー;)

残念ながら運命の歯車には人は逆らえないように、自分がもがき苦しんでいたとしても、所詮小さな歯車が一人無駄に早く回ったからと言って、全体のスピードには影響がなく一人早く回った事で周りの歯車と摩擦を起こして一人擦り切れる思いをするなら、いっそアクセルを緩めて惰性で動きつつ、周りに任せてしまった方がいいのかな〜と妥協してしまう今日この頃。なんだか今日もあっという間に時間が過ぎてしまいました。

ものすごい寝不足。そして、ひどい寝起き。なぜかってエド・はるみのグググ〜♪がアラーム音にしているから大失敗wちゃんと起きないと、はるくんミサイルが嫁さんから発射されて、

タッタタッタッタ〜って音が近づいてきた後に、布団の上にダイビング。

「パパ〜起きて〜起きて〜」

って起きるまでずっと・・・最近はそれに加えて

「パパ、起きない。ママ〜!パパ起きない・・・」

「起こして、パパ、お仕事遅れちゃうから・・・」

追加命令で、攻撃が激しくなり、耳元で

「パーパ!!オキテ!オキッル!」

もう、ここまで来ると拷問なんですけどね・・・苦笑 でも、朝のYoshiは本当にダメなんです。

「・・・うー・・・パパ、起きません。寝てます。起きれません。ごめんなさい。おやすみなさい」

と言って布団にもぐっても、執拗な攻撃で仕方なく起きるという生活を送ってますが、もうなんか眠りが浅くて寝ているんだか、寝てないんだかよく分からない状態・・・そんな微妙な起き方したけど、今日は鉄塔ビルに行って朝からミーティング。

今日はミーティングずくめである会社さんと打ち合わせをする前に社内で軽く打ち合わせ。この打ち合わせでなんか軽くやりあっちゃった感があるけど、最近みんな誰もがみんな

「そんなのでは社内通せない」

という無駄な稼動で時間とpowerをくってます。こういう時期はスピードが命なのに石橋を叩いて壊しているくせに、その壊れた橋を指差して「ほら、こんなに壊れているのに渡った時に落ちたらどうするの?」って言われてみんなゲンナリ。そんな事になると、各々自分たちの部署とか、所属を意識した発言とか行動になってしまうので結果、部門間の壁が出来そうになったり・・・今日も後輩が

「じゃあ、そっちでやってくださいよ」

とイラッとしながら言っていたのをなだめつつ

「まあまあ、分かるけどさ、それを言っちゃったらこのプロジェクトの意味がないから、それやめよ」

と言ったけど言いたい事もわかるわな・・・そんな朝一のミーティング

そして、ある会社さんが来て2時間のミーティング。すんごい眠かった。途中意識が飛びそうになったのを必死にこらえ右手をつねっていたけど、つねりすぎて真っ赤になっちゃった・・・とにかく眠い。ヤバス、この睡眠不足・・・

結局お昼近くになってしまい、後輩とお昼どうする?って話になって

「じゃ、久しぶりに例のお蕎麦屋さんいこうか?」

と、昔よく通っていたお蕎麦屋さんをチョイス。なじみの店員さんが辞めてから行くのをためらっていたけど、久しぶりにきざみ鴨せいろが食べたくなって店内入ったら、きざみ鴨せいろ値上げだって・・・ま、小麦粉も値上げしているし、燃料費高騰でしょうがないのかな〜と思ったけど、出てくるのは遅いわ。出てきた品が、前より味が落ちていて本当にガッカリ。ここのきざみ鴨せいろは他人に紹介してもいいくらいのグレードだったのに、非常に残念。お店出て

「なんか、味落ちた?」

「落ちましたね。」

「ガッカリだね・・・」

「ええ、とっても・・・」

「こりゃ、もう行く必要はないね」

「これなら、いつものお店の肉せいろを食べたほうがいいな・・・」

なんて会話。また値上げの折に味が落ちてガッカリして貴重な心のバランスを取れるおいしいお店が一個なくなってしまいました。

一旦、職場に戻り、別件でミーティング。これからやる仕事の件でお願いしている人とミーティングで、あーでもない、こーでもないと話をしてあっという間の40分。こっちの件はこれからゆっくり考えるとして、まずは基礎となるデータ収集がメインかなあ?とりあえず、やること一杯です。

トンボ帰りで鉄塔ビルに戻り、14時から2時間打ち合わせ。こっちも淡々と終わったけど前にもまして眠いし、だるいし・・・やっぱり寝不足時の打ち合わせは集中力がなくなるのでやるとだめですね・・・眠気抑えるの必死で話半分になりそうなんですもの。でも、打ち合わせは終了。それから隣で打ち合わせしている人達にちょっと合流して、軽く雑談して、職場に戻って17時ちょっと前。

後は惰性で仕事していましたけど、もう来週GWですね。皆さんどこか行きますか?Yoshiは人ごみは避けたいのでご近所くらいかな?行くのは・・・結局仕事は来週は流れなそうですねえ・・・

そんな感じで帰宅。帰りに嫁さんにりんごとパンを買って来いって言われてたので買い物して家に帰ると玄関まではるくんがお出迎え

「パパ、おかーえーり!」

って元気よく迎えてくれました。いいね・・・こういうの。きちんとおかえりなさいって言えるようになったのはいいことです。そして、彼のお手伝い心を養うために

「ただいま、はるくん、これ、ママに渡してきて」

って言うと、重いリンゴをよいしょ、よいしょ♪って言いながら運んでくれるんですよね・・・^^ なんか本当にいい子に育っているな〜って最近思います。

後は、はるくん寝るまで一緒に遊んでた。お昼寝もしなかったからさっくり就寝。

で。ここからが辛かった・・・

「私、ちょっと疲れているし、どうせ後で起こされると思うから寝るね。あいちゃんよろしく」

と、授乳終わった嫁さんに言われ、あいちゃんの面倒を見ることに・・・

「俺、ゲームやりたかったのに・・・」

心で思ったけど口にしたら面倒な事になりそうだったので黙ってた。苦笑 とりあえずベビーラックにおいて見ると、なんだか、もぞもぞ動いて大変ご不満そうな顔。きっと

「なんで?私という女がいるのに、あなたは、ほおっておく気?」

みたいな顔・・・挙句には、飲んだミルクをゲロっと吐いた。

「あーあいちゃん、はいちゃったねえ・・・」

横に寝かせているのがご不満みたいだったので、椅子の上であぐら組んでネット見始めたら、これまたご不満顔

「こんな、所において、あやしている気になっているの?私、だまされないわよ・・・」

みたいな顔・・・しょうがないので、立て抱きしてあげたら、今度は、首を持ち上げ、あーだの、うーだの、ブツブツいいながら、まー動く動く。俺、なんにも出来ない・・・

「私、もっと遊びたいの。かまって、私はあなたのなんなの?ネットと私、どっちとるの?」

みたいな顔・・・ほんと、お前わがままだなあ・・・と独り言言いながら、とりあえず、高い高い〜♪してあげたら、無表情だけど、泣かず・・・

「そう、それよ、それ、もっとやりなさいよ・・・もっと私を楽しませなさい・・・」

みたいな顔・・・絶対期待しているよこいつ・・・何回かやったら満足だったのか、また泣き出し

「何度も同じ事やってるんじゃないわよ。もっとバリエーションつけてやりなさいよ。子供だからってだませると思ったら大間違いよ!」

みたいな顔・・・しょうがないのでくるくる回ったり、片手で持って足ブラブラさせたり、しばらくやっていたら

「なんか、飽きた・・・眠たくなっちゃったから、ちょっと静かにしてくれる?」

みたいな泣き方・・・ほんとさーちょっとわがままじゃない??って思ったけどしょうがない。しばらくして抱っこしてたら目をつぶって寝始めたのでそおっとラックに置いたら、置いた瞬間に目がパチッと開いて絶叫

「私、抱っこで寝たいって言ったじゃない!そんな、楽しようと思っても許さないわよ!ちゃんと私が寝れるようにしなさいよ」

みたいな・・・(笑) ほんとね、すんごい振り回されてます・・・ようやく寝たかな〜って思ったら、オムツが濡れて気持ち悪いのか泣き出し、オムツ交換したら、今度は口をチュパチュパさせて、

「お腹すいた・・・なんか作って?おいしいものじゃなきゃいや!」

みたいなしぐさ・・・ちょっと言いなりになるのは嫌だったので自分の指を口に突っ込んでみたら始めはチュパチュパなめ始めたけど、お目当てのものじゃないって分かった瞬間に舌で指を外に出そうとして、最後大泣き

「私、だまされないから!そんなので私満足しないから!!!」

みたいな感じでした・・・苦笑

気がつけば2時間。さすがに、そりゃお腹すいたんだろうな〜と思って嫁さん起こしたけど、俺の2時間はいったい・・・orz


よくよく考えてみたら、一人の女性にここまで振り回されているのって俺、実は初めてじゃないの?って思った。


あーやだやだ。(笑)


自分の娘がツンデレにならない事を祈ります。(笑)

【今日の写真】
先日買った究極の謝罪術という本の第二弾。ネタ本ですが、究極のいい訳・・・これは、ネタとして買ったのでどうでもいいと言えばいいのですが、いい訳してもいい事はないんですよね。いい訳してハッピーエンドになった事は少ないと思いませんか?ちなみに誰とは言いませんが、究極のいい訳してますよね?それ・・・まあ、分かる人は分かりますが、最近会話もしてませんが、いい訳は所詮その場しのぎの結論先送りでしかないってことですな・・・

今日はこんな感じで・・・




追伸
ちょっとだけ、○○ました。でも、これは、隠し通さなきゃいけないこと。