2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

怒哀楽喜・・・

乾燥している時期に一番触りたくないエレベーターのボタン。電気を帯びている機会が多くて、エレベータのボタン以外も胃たる所でパチンと小さな静電気で感電していますが、どのくらい電気を溜め込んでいるのでしょうか?扉のノブ、エレベーターのボタン、自…

割れそうなカード、壊れそうな心・・・

右足を出したら左足を出すんだよ?転んだら起きるんだよ?と、誰に教わってもないのにちゃんとできるようになったのは、なぜなんだろう?でも、大人になると当たり前の事を当たり前のようにできなくなってしまうのはなぜなんだろう?と首をかしげてうなだれ…

見上げた空、夕焼け、染みる色・・・

日常と非日常。日常に不満はないけど、たまには非日常な出来事もあってほしい・・・抑圧されていたり、何か我慢している時ほどその我慢を開放したいと思う時もあるけど、その瞬間の思いいれだけで失ってしまう物が大きいと判断しているからこそ、日常である…

知ってる人にしか聞こえない音・・・

昔、映画の【僕らの7日間戦争】のワンシーンで「服装の乱れは心の乱れ」と言う台詞があったけど、服装とか髪型とか、生活とか、仕事が乱れている人は心も十分に乱れているなあと思うのです。「忙しいからまた後で」と言いながら早く帰ってしまう状況にうなだ…

朝から大泣きさせちゃったよ・・・

物事、何事も馴染むまでは時間もパワーも使うものなんだなと、新しい革靴で歩いて靴擦れを起こして、足の中が非常に痛いYoshiです。こんばんは(~_~;)週明けの仕事は苦手です。別に週末がものすごい遊びまくって何かしているわけじゃないけど、月曜日の朝はま…

それなりな日曜日・・・

今気がついたけど、今年はうるう年なんですね。2月が29日あるんですもの・・・でも2月もあと1週間で終わってしまう割には春の訪れの気配もなく、いまだにホッカイロを張って町に出たおじいちゃんこと、Yoshiです。こんばんは(*^_^*)今日は寒かったですね。…

不毛な会話を断ち切る方法・・・

寝すぎが理由か、寝相が理由か分からないとして、朝から終日右側の首を寝違え、左側の肩を古傷がうずき、抱っこしすぎて腰を痛めているおじいちゃんなYoshiです。こんばんは(ーー;)毎度不毛な事だと思うのですが、これまた、お気持ちは重々理解できますが、…

なんか空回りの自分・・・

なんか、自分の振る舞いに身の置き方に、思ってしまう事を口に出してしまう事にただ反省する毎日。けれど、他人の事なんてどうこう言っている余裕はないけど、自分は人に何かを伝えるセンスは全くないなあと感じているヘタレYoshiです。こんばんは(ーー;)ど…

33週と4日・・・

指折り数えて待ち焦がれる日は、いざ迎えてしまうと喜びよりも小さな達成感。けれど振り返るともう思い出。できることならそんな小さな達成感を重ねる日々の積み重ねが多くなればいいなあと静かに、静かにかみしめてみたYoshiです。こんばんは(#^.^#)今日で…

ミスだらけの一日、でも最後は癒された・・・

昔テレビでウサギは寂しいと死んでしまうという台詞があったけど、その俗説を信じていた自分。寂しいと思う時は誰かにかまって欲しいから、泣いたり、叫んだり、自分という存在をアピールしたいんだけど、それでもアピール不足だとやっぱり一人は二人になら…

人に自慢できる趣味探してます・・・

周りに流されやすいYoshiとしては、たえず周囲の人の影響をモロに受けているわけですが、その周囲の人達の趣味とか習い事の中身、週末の過ごし方を聞くと、この年になって誰かに何か誇れる趣味を持ちたいなあと 常々思いつつもなかなか実行できてないYoshiで…

医者から呼び出された日・・・

休み明け。2月の後半だと言うのに寒さ真っ盛り。3月が暖かくなって桜が満開になっていくのって下旬でしたっけ?春の訪れは出会いと別れの季節。出会うからこそ別れがあるけど、人生の転機を迎える人達はきっと別れる事から進む何かもあるんじゃないのかな?…

お買い物、お買い物・・・

どうでもいい話ですが、久しぶりに日曜日に目が覚めた時にもう終わったと思っていたプリキュア5がプリキュア5GoGoと名前が変わって残っていたのに驚き、5人が6人なるっぽいストーリ。そして変身シーンに携帯電話を取り出し変身をしている所をみて時代が変わ…

主夫な土曜日・・・

どうしてこうも休みの時間の進み方は早くなるのだろう?そんなたいした事してないのにあっという間に時間が過ぎているけど生活のペースが自分から、子供に変わってしまって結局自分の時間っていうんはどんな時間なんだろう?と深く考えてみたYoshiです。こん…

疲弊した金曜日・・・

自宅にずっと申請していた特別会員カードが届いたけど、このカードを使う機会がなさそうな割にはなぜ、こんなカードを用意する羽目になったのか?って考えると、年齢相応の振る舞いという後ろ指さされないために最近時間と費用を投資する羽目になっているお…

不安定なのは実は自分だ・・・

あーもう!まじでムカつく。日記書いて最後にアップする瞬間に間違って別のボタン押して全部おじゃんになったよ!ムカつく!、なので1回目よりもはるかにクオリティが下がってイライラ気味なYoshiです。こんばんは(>_のどから手が出るくらいとある言葉を発し…

ガッカリ感いっぱい・・・

どこかで深呼吸するのはとっても大事な事で、歩いている時にいつも前を見ている事も大切だけど、自分にゆとりと余裕がなければ一瞬振り返る事もできないから、自分の振り返り=今の自分の振り返りがないと、ただ、思いつくままに足を一歩前に出している事に…

精神的に非常に疲れて眠くて、だるくて辛そう・・・

超えてはいけない一線を越えてしまったら人は元の場所に戻ってこれないのでしょうか?誰もが真面目で何もかも完璧な人達ばっかりだったら、悲しむ人はいないのでしょうか?そして、何か自分の琴線に触れてしまう○○がいたとしたら○○○を偽りながら人は生活して…

終わってしまった3連休・・・

何気にふと。使途不明のダンボールを発掘して、あけて所に一枚のCDが「Mybest」と走り書きをしてあって、なんだろう?と思い、コンポにかけてみた時の1曲目がSilvaのVirgin Killerだったのを聞きながら「俺のBestの1曲目がVirgin Killerか・・・そう思うと、…

二人で自転車・・・

最近、10年以上年賀状のやり取りをしている幼馴染の住所が嫁さんの実家の隣の隣の駅だって事に気がついて驚愕していたけど、それをもっと前から嫁さんが知っていたという事実にもっと驚きを隠せない世間しらずなYoshiです。こんばんは(#^.^#)雪は夜更け過ぎ…

気がついたら雪・・・

やりたい事がたくさんあって何か優先順位をつけなきゃいけない時、〆切が早い物からこなした方がいいのか?それとも、内容が重い物から先に進めていけばいいのか?と悩んだ時に結局、悩むものから先にやらないといつまでたっても気持ちが楽になれないという…

笑劇の・・・

なんだか脱力感が発生する前に疲れてしまうと目にくるのはやっぱ年齢のせいなのか?それともずっとパソコンの前にいるのが原因なのか・・・とにかく目の疲れを取るには寝る事が一番だと思っているウサギ目なYoshiです。こんばんは(ーー;)今週もやっと終わり…

凹んだなああ・・・

手のひらにすくった砂の山が少しずつ自分の手のひらからこぼれているのが分かっているけど、このこぼれていく何かは僕にとって大切なものなのか、それともそろそろ新しい何かを手に入れる頃合なのか?ただ、ずっとこぼれている物を見つめている大切な何かを…

怪しい電話の対応法・・・

我慢しようと思うとき、1万円札が崩れてしまうのを阻止しようと思うこと。悔しいと思うとき、お店で小銭が処理できるはずなのに1円足んなくて泣く泣くお札を出したこと。悲しいとき、さっきまであると思っていたお金が無意識に使っていて予想と違う金額しか…

数年ぶりに届いた手紙・・・

テレビを見ていたら、私の性格では、高揚気質で双極性うつ病になりやすいと言うのが分かって「そんなことねーだろ」と思いつつも自覚の元、少しは生活を改めないと心が壊れてしまうきっかけになるのではないか?と思う反面、案外途中である一定のレベルにな…

まぶしかった月曜日・・・

上を見るときれいだけど、下を見ると汚れているものなん〜だ・・・という質問をしてみました。分かる人います?上を見る時はきれいだけど、ふと、きがついて自分の足元を見るとかすんでしまう物があるんだなあと思ったYoshiです。こんばんは(>_寒い週明け、…

雪は〜そと〜♪・・・

今日は節分で恵方巻きを食べる日で、日曜日。こんな素敵な日にお天道様は素敵なプレゼントをくれたんだなあとちょっとしんみりしていたYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜昨日から雪が降ると言われていたものの「どうせ、また小雨になっちゃったり、パラパ…

祝:日記を書き始めて5年目(1460日)突入・・・

よくよく考えてみたら、先週1週間携帯のメールで家族以外の人とメールを交わしてないという事に気がつきました。相変わらず浅くて薄い人間関係ですが、誰か心の優しい方はたまにはYoshiに絡んでもらえないのかな?と少し凹んだ人がここにいます。こんばんは(…

パンドラの箱を開けた時・・・

気にしないと言えば気にしないけど、気になると言えば気になるもの。ただ、どこか、どうでもいいような気がするけど、やっぱり裏表あるような人は苦手だなあと思うYoshiです。こんばんは(ーー;)ニュースもワイドショーも、なんか同じ事の繰り返しですよね。…