笑劇の・・・

yoshi-blog2008-02-08

なんだか脱力感が発生する前に疲れてしまうと目にくるのはやっぱ年齢のせいなのか?それともずっとパソコンの前にいるのが原因なのか・・・とにかく目の疲れを取るには寝る事が一番だと思っているウサギ目なYoshiです。こんばんは(ーー;)

今週もやっと終わりましたね。本当にやっと・・・っていう感じ。今、この時期からこんなペースだと先が思いやられる。でも、これで3連休。3連休って休むとありがたいけど復帰した時の時間のなさに切なさを感じずにはいられないジレンマと戦うことになるんだろうな〜と思ったりして。

今日は朝からずっと現場事務所で仕事。のっぴきならない作業量に圧迫されてますが、午前中は昨日のボスに提出した資料を駄目だしされて、先輩が資料を作ってくれている間、自分は火曜日にお客と打ち合わせする資料を後輩が作ったと言うのでそれの添削。結局1時間くらい見ていたんだけど、あれですね。プレゼン用の資料と説明用の資料の違いとか、基本的な所は当たり前だけどやらなきゃいけないんだけど、そこだけ見てるだけでも大幅修正、たとえば

・文字のサイズ、フォント
→同じ資料(数ページもの)でページが変わるたびにフォントとかサイズとかが統一感がない。
 (強調する部分とかは除いて)
・てにをは
→です。ます。で統一するのか、でした。である。とか、文章の終わりをある程度統一しないと見てて気持ち悪い
・用語の統一
→同じ意味なのに、書き方が違う。
 1000円
 1,000円
 \1000

とか、パソコン=PC みたいな正式名称を使うのか略語を使うのか・・・

昔、先輩に色々ならったので自分も知っているだけだけど、あまりそういう仕事を慣れてない後輩さんだと苦労するみたい。

・書き方
→たとえ、こっちがここに問題があって、こうしなきゃだめだ!って思っていても。

【問題点を洗い出します。】より【課題を抽出します】の方がやわらかいイメージですよね?
だって、頭ごなしに問題点を・・・なんて言ったら

「俺の今までやってきた仕事は問題点があったのか!」

と言われる可能性もあるし、であるなら

「今まで以上により優れたものにするなら、今後の課題を探してみましょう」

の方が相手も嫌な気分にならないのでこっちの話を聞いてくれるんだよな・・・って思っているんですけど、そんな観点で直していたら結果的にかなりのリフォームになって、資料を修正した事をメールで送ったら電話がかかってきて凹みました。と言われてしまってちょっと反省。

お昼も少し時間なかったので、コンビニで済ませてお昼食べながら資料のチェックを続行しつつ、午後は今度はお金の計算とか、ずっとしてた。なんか、しばらくお金の計算まみれになりそうな予感がしてならない・・・あー面倒。本当にめんどくさい。

それから、火曜日の資料をチェックしたり、軽く打ち合わせしたり、で、結局会社出たの23時。

家に帰ったらすでに嫁さんとはるくんは寝てましたけど、なんか嫁さん体調崩したっぽくて寝てしまったのでそこから部屋の掃除したり、なんだかんだで今1時。今週も無事に終わったのかな?とにかく自分お疲れさん。

ちなみに、3連休は皆様どこか行きますか?なんでもまた雪が降るみたいですが、こんな雪景色になりませんかね?

土曜日の夜から、どかどか雪が降る。
日曜日にすんごい積もっている。でも、夜、急に大雨で雪とける
月曜日はピーカンで暖かい。凍結箇所なし

みたいな都合の良い天気。(笑) まーなさそうですけど、Yoshi的にはこの3連休はこんな感じになりそうです。

土曜日:嫁さんの検診&車の点検調整&確定申告の調整
日曜日:午前中掃除、午後雪なければ買出し
月曜日:嫁さんの両親くる。そしてご馳走おごってもらう。(笑)

ええ、つまりYoshi的にはあんまり休めません・・・orz それ以外にも

・保険の件でファイナンシャルプランナーもどきに相談する。
・○○庫の件をどうするか真剣に悩む
・家の出費関係の整理と調整

なんか、普段と変わらない事務処理3連休になりそうな予感・・・あーもったいない。でも、誰もが避けては通れない道なんですけどね。そして、例の手紙の件の返事するの忘れてタイムリミット・・・申し訳ない。自分はいないものとして話を進めてほしいですわ。

正直、今そんな余裕ないのよね・・・だって、もうすぐ下の子生まれてくるし、その辺の準備しなきゃあかんし、嫁さんなんか体調悪くなりそうだし、タイミング的にはまだだめなのに・・・そんな感じでしたけど、今日一番驚いたニュース

新・うたのお姉さんは、“激萌え”現役音大生!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080208-00000025-oric-ent

新・うたのお姉さんに選ばれた三谷は、現在音楽大学で声楽を学んでいる現役女子大生。「昔から歌が大好きです! 皆さんにホッとしてもらえるようなお姉さんになりたいです」と喜びを語った。また、現在劇団四季に在籍し、舞台『ライオンキング』でヤギ役などを演じた新・うたのお兄さんの横山だいすけも「子供の頃から“うたのお兄さん”に憧れてました! 元気一杯子供たちにぶつかって行きたい!」とアピール。

えー変わっちゃうの???個人的には歌うおねえさんはありだと思っていたのに・・・(笑)でも、ネットで調べたら、今の歌のお姉さんとお兄さんは何度かフライデーされているんですね。嫁さんがこの前

「なんか、歌のおにいさんと、お姉さんは付き合っているらしいよ」

とか言っていたけど冗談だと思ったら本当だったんだ・・・まあ、それもネット情報なので本当かどうか確認とれないのであくまで噂と書いておきますが・・・

でも、探したらこんなの発見

ttp://1purikuragazou.livedoor.biz/archives/50261623.html

ttp://image.blog.livedoor.jp/purikuragazou/imgs/5/f/5f3f4f5f.jpg?blog_id=1912980

結構いる時間長いから、そうなっちゃっても分からないでもない。(笑)

今度のお姉さんはどんな感じなんでしょうかね?なんか、サザエさんでカツオの声が変わったくらいに衝撃的なニュースでした。

衝撃と言えば・・・・もう結構有名な話だけど、この歌うおねえさんお絵描き歌がすごいというのを見つけてどれくらいすごいんだろう?って見てみました。もともと、絵描き歌の元である、キャラクターのスプーっていうんはこんな感じ

http://www.nhk.or.jp/event/okasan/contents/31-supu.html

で、実際の絵描き歌がこれ

wwwwwwwwww

画伯wwwww

すげええwww

これは衝撃wwww

いやはや、こんなお姉さんも交代か・・・・


こんな事書いているうちに早く寝れば良いのに・・・

そんな感じでおやすみなさい。