割れそうなカード、壊れそうな心・・・

yoshi-blog2008-02-28

右足を出したら左足を出すんだよ?転んだら起きるんだよ?と、誰に教わってもないのにちゃんとできるようになったのは、なぜなんだろう?でも、大人になると当たり前の事を当たり前のようにできなくなってしまうのはなぜなんだろう?と首をかしげてうなだれるYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜

ここの所の新品の革靴のせいで若干靴擦れして足が痛いです。そんな事を理由にしたわけじゃないけど、朝は素直に電車通勤。いつもの横浜駅からお散歩コースはお休みです。なぜかと言うと

「寝坊したから!」

(笑)まあ、いいんです。なんでも自分でこうだ!って決め付けてしまうと逆に強迫観念に押しつぶされてしまい結局やらない事の理由をつけてやめてしまうので朝、駅から職場まで徒歩作戦のルールですが

・気乗りしない時は絶対にやらない
・雨、風、寒い日はやめてもOK
・別に横浜駅から歩かなくても、どこか歩けばそれでOKとする。

っていうルールです。実際、朝は直接職場に行かない事もあるので、そんな時は帰り道の電車で2つ前の駅で降りてトコトコ歩けば帳尻合わせです。でも、決して義務にはしないので、これも気が向いたらルール。でも、代わりに散歩する時に自分ルールがもう一つあって

・歩く時は気持ち早歩きで歩く。
・歩いてる時は何か一つ発見すること。
・上を向いて、両手を開いて歩くこと。

これ、自分の感覚でしかないけど、手をポッケに入れたり、小さくなって歩いても意味がない。どうせなら、歩く時は両手の手のひらを歩いて歩くと気持ち良いなあって小さな発見ですね。あと、下向いて道路の模様を見ながら考え事しているよりかは、上を向いてキョロキョロしながら歩いたほうがきっと新しい発見があると思うのでぜひお試しあれ。意外と小さな発見はかなりあって結構面白いですよね。本当は本格的に駅から歩くって決めてしまえば定期代を節約できるかもしれないけど、それはそこに強迫観念があって

「定期やめたから歩かなきゃ、かりに諦めて電車乗ったら定期ないのに無駄遣い」

と怖くなってしまうのでこの辺がちょうどいいんですよね。なんにも予定ない日とかいつもとは違うルートで帰ると新しい発見があって楽しいですよ。基本的に単調である事が一番嫌いないので普段の生活も同じ事を繰り返すっていうのにものすごい抵抗します。例えば

買い物
→先週行ったお店は絶対に行かない。

遊び
→同じ遊びは飽きっぽい

音楽
→基本的にザッピングのノージャンル。

ちなみに、今聞いているのはこの前たまたま入ったHMVでみつけたこれ
[rakuten:book:11779113:detail]


ま、よく聞く話ですが、

「会社と家だけの往復。なんにも面白いことがない」

と思っている人はその往復のルートをたまには変えてみると面白い事とか何か自分の中で発見できる事があるかもしれませんので、お散歩はお勧めです。今の時期がちょうどいいと思うんですけどね。ちょっと寒いくらいの方が歩いていると暖かくなってちょうどよい感じになるんですけどね・・・

そんな事いいつつもお散歩しなかった木曜日。久しぶりに桜木町の駅でおりたら動く歩道エスカレータが工事してた。いつもと違う雰囲気にびっくり。でもなんか違和感感じるなあと思ったら、それは今日が28日って事だから?いつもはこれで2月がおしまいなのに今年は29日あるから違和感感じるのかな?なんて思ったけど、仕事的には特に何もない普通の日だったな〜

でも普通じゃない事が一つだけ、うちの会社はまあ、普通の会社なんですけど、IDカードを首からぶら下げているんです。まあセキュリティの関係なんですけどね。有人の警備員がいる場所警備員にIDカードを見せて入室する場所や、そのIDカードを入り口でかざして入る所、もっとすごい所だとカード入れて自分の暗証番号を押さないと入れない所があり、かなーりレベル高い所だと自分の生体認証まで入れないと入れない所があります。つまり、カードがないと部屋にも入れないし場所のよってはパソコン起動できなかったり、それこそお昼が食べれないとか、売店でないも買えないという事態になるのです。

ま、幸いYoshiはニコニコ現金主義なのでカードにあんまりお金入れてないし、そもそも社員食堂がある所でもないので入り口の出入りでしか使ってないけど、そのカードをぶら下げているホルダーからカードを出そうと思ったら、

「パキッ」って音がしてカードにヒビが・・・

「あっ・・・ヒビ入った・・・」

一応IC部分にはなんとか割れてないけど近くがヒビ。あーやばいな〜このままではいずれ完全にパリパリになってしまうので庶務担当の人に言ってカード再発行。新しいカードくるまでヒビの進行が進まない事を祈りますw

そんな感じで仕事を進めてましたけど、いつもどおりに夜遅くまで仕事。でも相変わらず帰りは遅いのはなぜなんだろうね?効率が悪いから?それとも仕事量が多いから?それとも、単純にサボっているから?個人的なジンクスかもしれないけど夜遅くにお金の計算とか細かい資料のチェックってやってもあんまり意味ないんですよね。だって、微妙にミスしますからね・・・今まで何度も夜中に仕事して出来た成果物っていうのはロクな物なかったので夜はまったりしたいな〜と思ったり・・・

結局家に帰ってきたらいつも通りの11時でした。

特にやることもなく、なんか疲れたけど、疲れすぎると脳みその神経たかぶっちゃってなかなか寝付けないなんて事あるみたいですが、Yoshiはその手の話はさっぱり聞かず、さっくり寝れちゃうんですよね。逆に本当に疲れてくると、ある事がしたくて、したくてしょうがなくなるっていう病気なんですが、これは、ここでは触れますまい・・・(ってかこんな所で書く話じゃない)

でも、疲れると理性のタガが外れてなんとやらって話もありますけど、本能のまま食う寝る遊ぶを実行できている人っているんでしょうかね?何かしらに抑圧された生活を送っていてそれに耐性を持っているのは人間だけなのかな?とも思いますが、人として壊れないように手を抜くことを目標にして毎日それなりに生活したいものですな〜

明日で今週も終わりですが、Yoshiはなぜか土日出勤になりました。しかも理由は職場の整理のためっていう理由なんですよね・・・なんだかなあ〜しかーも。土日。ありえな〜い。

で、恒例の気になったニュース

中国側の批判、警察庁長官が強い不快感 ギョーザ事件
http://www.asahi.com/national/update/0228/TKY200802280418.html

 中国製の冷凍ギョーザ中毒事件で、中国公安省が「(有機リン系農薬成分の)メタミドホスが袋の外から中にしみこんだ可能性がある」と指摘するとともに、日本側が捜査に非協力的と批判したことに対し、警察庁の吉村博人長官は28日、「看過できない部分がある。捜査に役立つだろうものはすべて提供している」と強い不快感を示した。ただ、真相解明に向けて協力関係は続けていく考えで、同庁は中国側に袋の浸透実験の結果提供を求める方針だ。

いやね。いいんですよ。こういう結論でも、たしかにね、これで幕引きかもしれませんけど、日本人の根底にきっと残りますからね・・・少なくとも自分はオリンピック?はあ?興味ねーって感じです。食材?あー、まあね。こんなアホな国なので完全に中国産を食べないと言う事はできないけどさ、可能な限り避けると思いますよ?なんていうか、ね、誰もがわかりやすい話なんですけどね。

日本 →科学的証拠を出している
中国 →?

とりあえず、可能な限り避けようと思います。

それから、それから、
マイミクさんのサイトにこんなの発見してやってみた。

ザ恋愛インタビューア
http://nashimoto.hanihoh.com/

質問に答えるとなんとなく出してくれるあれです。ちなみにYoshiもやってみました。

ザ恋愛インタビュアー あなたの代わりに1000人にインタビューしてきました。早速 Yoshi さんについて1000人にインタビューしてきました。

総合的なイメージ
1位 ジタバタしない 282票
2位 おじいちゃんみたい 267票
3位 なよなよしている 130票
4位 女心が分からない 128票
5位 恋愛下手そう 121票

こんな恋愛をしてそうBEST3
1位 教育に良さそうなほんわかした恋愛 602票
2位 ひたすらケンカばかりの恋愛 116票
3位 ずっと我慢する恋愛 111票

こんな理由で別れそうBEST3
1位 忙しくなっていろいろ面倒になって別れる 601票
2位 男として見られなくなって別れる 115票
3位 愛情表現が減って殺伐として別れる 112票

こんな人がお似合い
SかMか
1位 ドMの人 515票
2位 ややSの人 215票
3位 ややMの人 99票

性格など
1位 従順でおとなしい人 483 票
2位 いいところを認めてくれる人 232 票
3位 賢くて余裕のある人 113 票

街角の声

埼玉県在住 12歳 小学生 たろうさん
Yoshiって、あーあいつか!なんか偉そうだから嫌い。

群馬県在住 21歳 大学生 かおりさん
あぁ!Yoshiさん!うんうん、あんな感じの人が最高だと思う!しっかりしてるのに偉そうな感じが全然しないし!

静岡県在住 12歳 小学生 さとみさん
私みたいな小学生の意見なんか聞いてもらえないと思いますが、Yoshiさんはもっと自分の気持ちを言うべきだと思います。付き合う人にとっては、理屈こねすぎで居心地悪く思うのではないでしょうか。

栃木県在住 30歳 宝飾品販売員 しずえさん
Yoshiかぁ。あれはちょっとカタブツよねぇ。完璧主義っていうか、なんか安らぎがなさそう。あまり人の気持ちを考えてないんじゃないかしら?

東京都在住 23歳 会社員 匿名希望さん
えぇ!Yoshiって私の元カレだよ!(爆)あー…でもあまり思い出したくないわ。なんか何やっても文句言うから別れちゃったんだった。

まあ、当たってないのですが、唯一、

2位 男として見られなくなって別れる 115票

「なんか、側にいてドキドキするって感覚がないんだよね・・・」

といわれた事を思い出しました。苦笑


さーて寝よ寝よ。

追伸
隠れたつもりでこそこそ後ろめたい事していても、肝心なところが無関心だから、細い目してあきれているものなーんだ?