怒哀楽喜・・・

yoshi-blog2008-02-29

乾燥している時期に一番触りたくないエレベーターのボタン。電気を帯びている機会が多くて、エレベータのボタン以外も胃たる所でパチンと小さな静電気で感電していますが、どのくらい電気を溜め込んでいるのでしょうか?扉のノブ、エレベーターのボタン、自動改札のタッチパネル、痛くてしびれるだけならまだしも、夜だとちょっとした瞬間懐中電灯ならぬ青白い発光体とお友達になってしまっているYoshiです。こんばんは(ーー;)

静電気の時期になるとこの悩み。体に携帯電話とか電子機器を身につけているせいなのか、身にまとっている洋服が電気を帯びるのか、ボタンとか触るたびに小さな痛みと格闘していますが、SUICAの自動改札のタッチパネルの電気は結構痛くないですかね?乾燥しすぎもよくないな〜と思った人様的には週末な金曜日

今日も横浜駅から歩く。途中で職場の先輩にあって他愛もない話をしていたけど、結構歩いている人いるんだな〜って実感。別に話しかけるのも話すのも嫌いじゃないけど、自分のペースで気兼ねなく歩きたいな〜と思っているのでこりゃルート変更しようかしら?なんて・・・靴擦れもなんとなく直りかけだったけど仕事的にはこれでいいのか?って感じ。午前中は最近やっている某案件の資料チェックに追われてたかな?でもだいぶ整理ができてきて個人的には大満足。お昼を早めに同僚とhardlockcafeで済ませ、一人トコトコ歩いて鉄塔ビルへ。午後一からこの案件の打ち合わせ。内容は細かくかけないけどこれからの体制とか仕事の進め方とか・・・ちょっと不安。どうやら大幅な入れ替えがあるような感じです。ずっと同じメンバーで仕事する事は現実的には無理。かと言っていつまでも新しい血を入れていかないのもそれはそれで集団としてのポテンシャルも下がる。でも、効率を考えたら現メンバーでうまく対応したい・・・その両天秤で悩んでます。結論なんてまだまだ先の話だし、うまい答えがないのは分かっているけど、なんていうのかな?昔、ガンダムスレッガー中尉

「悲しいけど、これ、現実なのよね」

という状況になってしまったので凹む。でも、仕方ない・・・

そんな打ち合わせを中座して職場に戻る。職場に戻る時にとある件のキーマンと偶然鉄塔ビルの入り口で会ったので一緒に職場に帰った帰り道。色々話を聞きました。それと時を同じくして某部署の子から、この件で相談されていて・・・ようは、仕事の進め方の問題。思うこととか言いたい事はたくさんあるけど当事者じゃない自分が出て行ってもしょうがないので裏方でうまく仕事が進めばいいかな〜程度の思っていたんです。

職場に戻り、とある上司にこの件で軽く相談。Yoshiの判断としてはNoという答えを持っていたけど、その辺は外野なのでうまく情報を入れて上司に相談。そんな時に話の間に入ってきて、この件で相談したいと・・・

「困っているんです」

と言われて自分の気持ちを言われたけど、自分にどうしろと・・・

「え?それ、俺が判断するの?」

「なんで、今まで放置していて首が回らなくなった瞬間にこれ?」

「そもそも、相談するって言う割りに情報共有できてないじゃない・・・」

正直困りました。僕前々から言っていたんです。アラームは早めに、相談は全員に、持っている情報はすべてだす。まさに「報告・連絡・相談」通称ほうれんそうをしっかりやって欲しいって口をすっぱく言っていたんですけど、ここ数ヶ月ずっと進展のないまま、無駄な労力を割こうとしていました。

あんまり細かく書くわけには行かないわりに自分のフラストレーションを表現する方法が見つからないのですが、結局当事者はあずかり知らない所でZHE END です。本当にもったいない・・・

数年前から仕込んでいたあれも

ずっと一緒にやってくれると言ってた関係も

今まで築き上げてきた人間関係も

設計だの、積算だので使った時間も


ぜーんぶ。パア。 アホクサ


これは自分に戒めでもあるのですが、仕事は一人で絶対に出来るものじゃないんです。同じチームや別の部署、さらには他の会社を巻き込んで一つの仕事を完遂しようとみんながんばるんです。がんばるためにはみんなのベクトルを同じ方向に合わせなきゃいけません。少なくとも今の自分の仕事はまさにこのベクトルあわせと、どのように攻略していくか?このゲームのルールにのっとってどうプレイヤーを動かしていくのか?動かすためには何が足りなくて、何が足りているのか判断して、誰がいつまでに、どのようにと、5wIHを頭で浮かべながら進めていかなきゃならないゲームなんです。そのゲームのルールを知らないままゲームをスタートすればそれは誰だって最初のステージでENDです。だから、分からなきゃ分からないなりに聞かなきゃいけないし、それなりの態度や自分の責任の範囲でがんばれるものはがんばるべきだと思うのです。それにみんな暇じゃないんです。クソ忙しい時にそれなりの時間を割いて与えられた役割はこなしているんです。それを踏まえずに目先の対応と、口先だけの思い入れがこの結果になったのか・・・と思うと胸焼けしそうです。

自分も遠慮していた面もあったし、気にはなっていたけどアラームあげていないし、情報共有されてなかったけど、今日はさすがにキレた。この件で相談受けて初めて本格的に把握したけどさ、なんで自分のチームからはアラームあがんないのに、他の部署からヤバイって言われてるのよ・・・さすがに今回の件で悔い改めました。本当に残念ですわ・・・でも今日分かったのは

「やっぱり、そうきたか・・・」

でした。ホント、それにしても回りに申し訳ない。でもさ、もう少し早く言って欲しかったよ。こんな段階で相談されてもどうにもならねーじゃん。

アホカ!!! 

そんなムカツク事もあったけど、気分を切り替えて今日はメインでやってる仕事のチームで飲み会でした。このチームで飲むのは忘年会以来ですが、こじんまりと焼肉屋さんでお食事会兼飲み会。メインは後輩の結婚祝いを兼ねていたんですが、Yoshiとしては久しぶりにノンアルコールで過ごす。本当は飲んでも良かったんですけどね、さすがにこんな時期なので一応何があってもいいようにお酒は控えてます。あんまりこの事実は一部のメンバーにしか言ってないので知らない後輩には

「なんで飲まないんですか?Yoshiさん飲まないの珍しいですね」

とか

「イメージが・・・」

とか言われたけど、仕方ないよね。こんな時に酔っ払って肝心な時にぐでんぐでんになっているのは避けたい(と言ってもザルなので絶対酔わない自信はあるけどね。苦笑)でも焼肉やおいしかったし、メンバーはいつもの気心しれているメンバーなのでとっても楽しかったです。そして、都内から転勤してしまったメンバーも途中合流してくれたりと、にぎやかな飲み会で楽しかったです。

#でも、最近フラストレーションたまり気味、だれか飲み誘ってください・・・まぢで・・・

結局一滴もアルコール入れずに帰宅。今日は嫌な事もあったし、よい事もあったのでイーブンと思って一日終わりたいです。

で、家帰って気になったニュース

中村獅童竹内結子、3年越しでやっと離婚成立!
http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_02/g2008022927_all.html

 2人は夫婦役を演じた映画「いま、会いにゆきます」がきっかけで交際に発展、2005年5月に結婚を発表し、翌月入籍した。同11月に長男が生まれたが、翌06年7月、獅童が起こした酒気帯び運転と信号無視の際、女優(25)が同乗していたスキャンダルが発覚。さらに、獅童は秋にも女優、高岡早紀(35)との深夜デートも明らかに。相次ぐ浮気報道に、竹内は同9月、長男を連れて別居。その後、離婚協議が続き、1月28日には一部で「近日中にも離婚届提出」と報じられていた。

 それにしても、4年に1度しかない「2月29日」に離婚届を提出とは…。2人の複雑な胸中がうかがい知れる?!

もう3年たってしまったんですね。時間の経過を感じますけど、いま、会いにゆきますって映画はYoshi達に少しだけ思いいれのある映画だったので、なんだか複雑な気持ちなんですよね。

ちょうど、この映画がやっている頃かな?まだはるくんも生まれてなくてね、でもちょうど子供が欲しかった時期。映画のシーンで3人で手をつないで歩くシーンがあって、嫁さんも「いつか、子供ができたらあんな風に手をつないで歩いてみたいね」って話しながら、不妊治療に耐えていた時期でもあったんですよね。

自分自身も、なんかどこか、もし自分が父親になったとしたら・・・と主人公でもある秋穂 巧と姿を重ね合わせてたり・・・少なくとも自分の父親像のモデルがあるとしたらこの主人公かな〜って今でも思う時あるんです。だから、この映画を見ると、どこかせつなく、そして、あの時の気持ちがよみがえってしますのですが、そんな映画からのカップルだったのでなんか複雑な気持ちです。

あれから、パパとママの間にはるくんと手をつないで一緒に歩いている時、はるくんがパパの料理を真剣に眺めているとき、パパと二人でお出かけしているとき、映画のシーンのようにかっこよくはないけど同じことできてるし、はるくんもいい子に育っているよね・・・ほんと、あの時の絶望感というか焦燥感、この映画を見ていた時の自分には「大丈夫、きにすることないよ」と今なら言えるんですけどね・・・


この音楽も好きだけど、この映像も心に染みます。



なんか、ちょっと最後切なくなっちゃったけど、寝る前にはるくんに抱きついてから寝よう・・・