橙白、橙、緑白、青、青白、緑、茶白、茶・・・

yoshi-blog2008-03-01

今日で3月ですか・・・早いなあ〜本当に早いよ・・・もう少し余裕ないのかな?俺・・・と思いながらも、ものすごい寝不足とものすごい疲れて脱力感一杯のYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜

皆様週末をいかがお過ごしでしょうか?Yoshiは久しぶりの出勤。しかも今週は土日連続で出勤というなんともまあ、リズムが壊れる、壊れる。今も、ものすごく胃の中が胸焼けしてますけど、寝不足、体調不良な所に土日出勤。疲れるけど、しょうがないね〜と思った日。

朝、ものすごく早くはるくんに起こされ超寝不足。いつものペースで寝たもんだけど、出勤って朝気がついてうなだれる・・・眠い。そして半分ゾンビだったけど、電車の中で眠りながらも最寄り駅へ。あまりにも眠くて、駅前の喫茶店でお茶飲んで目を覚ましてたけど、全く無意味だったね、この時間。だって余計に眠くなってるんだもの

なんで土日に出勤しているか?今、まだ仕事のピークじゃないし、2日連チャンって言うのはなんか職場のフロアプラン変更になるらしく座席の配置とかが変わるので職場のメンバー交代交代でこの土日出勤して机を移動したり、自分の身の回りを片付ける週末になっているです。

でも、Yoshi、なぜかフロアのシステム管理者になっているので、両方出社。学校の席替えみたいに机移動して終了って感じにはならず、机を移動すれば、そこについている電話、電源、そしてパソコンのLANケーブルをとっかえひっかえしなきゃならないんですよね。いくらフリアク床だと行っても、床の中はデジャブで、みんなが机をあっちこっちに移動したり、大掃除したり、書類の整理をしている横で同僚と

「じゃ、まずは床あけてみるか」

って開けたら、やばいよ〜あけなきゃ良かった・・・なぜかと言うとものすごいケーブルの山。ここの職場は10年以上使っているので過去の遺物や今までのシステム管理者が封印していた何かが埋まっていて、そのコーナーに机が10個もないのに、そこにケーブルが40本以上入っていて明らかに30本は死に線。

「これ、撤去するしかないのか・・・」

もうこんな時期じゃないと絶対に整理できないと思って床ひっくり返して大工事。もうね、付け足しつけたしの作業をしていたので統一されてなくてごちゃごちゃ。しかも、本来であれば、こういう工事は専門の業者にやってもらうものなのになぜか自前工事。5時間くらいかけていらないケーブルを床から引っこ抜いた作業を延々とやっていたけど途中

「このケーブル、この先どこに行っているか分からない」

「いいよ。もう切っちゃえ、邪魔だし、切れば引っこ抜けるだろう」

とか、

「この線、どうしよう・・・なんかこんがらがっていて・・・」

「切っちゃえ、切っちゃえ、とにかく撤去、撤去」

気がつけばダンボール7箱分のいらないケーブルを駆除しました。そして、今度はパッチケーブル用意したり、ずっとそんな作業。疲れた。でも、とりあえず自分のまわりだけはちゃんとやったから後はどうでもいいや〜という気持ちもあったりするけど、明日の出勤です。やっぱり1日で終わらなかったんだよね・・・

きりのいい所で終わりにして、この後のみに行く?といわれたけどキャンセルして帰宅。あまりにもつかれちゃったけど、はるくんはパパのお帰りに反応していたけど、今日はお友達と遊びに行っていたみたいです。で、ちょっとした事件が・・・事件っていうほどでもないけど、最近はるくんがやや反抗的なんですよね。

「はるくん、お片づけしようよ〜」

「やだ」

「でもさ、はるくん遊んでいたものでしょ?」

「。。。。ぱぱ、あそぼ〜」

「遊ぶ前に、その絵本しまおうね」

「やだ」

「じゃ、パパもやだ。遊ばない」

「(T_T)」

泣いても、わめいても、絶対に片付けるまでは・・・と今日は思って

「はるくん、じゃあ、あの絵本しまったら、パパとあそぼ。お片づけしてくれる人」

「は〜い」

返事したのでやるかな?って思ったけど、全然やらない。

30分経過

「はるくん、あの絵本片づけて」

「やだ〜」

「だって、はるくんさっきパパに約束したよね?お片づけするってさ」

「・・・・」

最近、自分にバツが悪くなると無視したり、下向いたり、ふて寝したりします。でも、根気よく

「はるくん、はるくん、ねえ、聞いて、あのね、さっきパパに・・・略」

全然話聞かないので、怒らないけど

「じゃーはるくんもお約束守ってくれないなら、パパ今日は一緒に寝ないから、ママと寝てね、絵本片付けるまで遊ばないからね」

そういって、しばし放置しました。そして1時間後の寝る時間

「パパ、ねんね〜」

「やだ、今日はパパはるくんと寝ないから、ママと寝な」

「(T_T)」

「だってずるいじゃん。自分でお返事したよね?だから、パパ待ってるんだよ。だから、はるくんがパパとの約束守れないなら、パパもはるくんのいう事聞かなくてもいいんだろうから、今日は寝ません」

はげしく、泣き叫んでました。眠いのも加えて機嫌は最悪でしょう。ママが「はるくん、絵本片付けないとパパ一緒に寝てくれないよ?」と助け舟出しても、なんか、頭抱えて床に寝てしまったけど、ここはずっと我慢。

30分後。

さすがに限界っぽかったので、助け舟

「はるくん、じゃあ、その絵本パパと一緒にお片づけしようか?そしたら、一緒に寝ようか?一緒にお片づけできる人?」

「・・・・はーい。」

そう返事をして、トコトコ一人歩いて絵本をあるべき場所に片付けてくれました。ここまで3時間。さすがに今日は自分が勝ったかな?苦笑 その後一緒に添い寝してあげましたけど、別に意地悪しているつもりはないんです。なんでも遊びたいおもちゃを取り出してそのままにしておくならちゃんと使った毎に片付けるっていう習慣あればあとで嫌々掃除する事もないのに・・・っていうのを分かって欲しいんですよね。なんでも泣けば済むとか言うのも嫌なのでこんくらべでした。

当然、ちゃんとできた後は

「はるくん、すごいね〜一人でできたんだ。おりこうさん^^」

ってほめるのは忘れずにでしたけど、ま、そう簡単にすぐ出来るわけじゃないので、少しづつ覚えてほしいなあと思う今日この頃です。明日も仕事なので今日はこの辺で・・・

さて、問題です。今日のタイトルは何を示しているのでしょうか?
関係者は分かって当たり前ですが、何も知らない人がこれを知っていたらなかなかです。苦笑