やさしくない・・・

技術者って自分が知っている事前提で世界が回っていると思っているから、世界の外の人に向けた情報って正しく伝わってないんだよなって思ったYoshiです。こんばんは(-_-メ)

 

とある部署が作ったアプリケーションがあって、これすげえいいやつだから使ってくれってもうプッシュされている案件があって、まあね別に本当にいいならいいと思うのよ。でもそうじゃないんだもの。だから自分も使わずに他人にお勧めできないなって思ってさ、とりあえずポータルサイトからソフトウエアとマニュアルをダウンロードしてみたわけね。まずマニュアルが全然わかりにくい。

 

画面キャプチャをエクセルに張り付けただけのマニュアルっていくら社内向けだからって手を抜きすぎじゃない?で、画面キャプチャなら、どこのボタン押すかくらい〇つけろや・・・って思うのよ。だって、使った事のない人もいるからさ、インストールマニュアル通りにしかやれないんだよ。っていうのを分かってない。

 

で、なんとかマニュアル読み進んだらエラー。エラー出てるって言ってるのにそんなはずないって言うから、画面キャプチャして送ったら、たしかに!だって。ふざけんな。

 

で、こうやってくれ、あーやってくれって指示されてさ、それマニュアルにない手順じゃん。そんなの素人わかんねーよ。って言ったらようやくマニュアル修正するってさ・・・

 

で、そこのエラー回避出来たら、次のエラー。(笑)

自分だけがおかしいのかって思われるの嫌だったので部下数人にデバッグ要員になってもらって同様の事象を発生させて今日の仕事終わり。(笑)

 

もうちっと、リリースする前にテストしろや!

 

今日はこんな感じ

ではでは