人は、言い方ひとつでどうとでもなる・・・

人と人との人間関係は、結局根幹は言い方ひとつだよなあって思ったYoshiです。こんばんは(+_+)

 

月曜日。朝から憂鬱。なにせ、色々めんどくさい事目白押し。だいたい、アポイントもなく相談するほど暇じゃないのよ。。。

 

相談があるんですが・・・

 

いや。その前におはようございますだろ。って思ったけど、それを言ってはだめなのかと思いつつ、

 

どうした?なんかあった??

これこれ、あれあれ、こういう理由でs・・・

 

そっか。マニュアル見た?

見てません。

それで人に相談しようと思っているの?せめて、ここまで調べてみてわからないんだけどって言わないと、それは時間泥棒だぜ?

 

って話があって、

別件ですが、これこれ、それそれの件で相談したくて・・・

別にいいけど、俺とお前、これからの予定わかっている?はい、この後会議です。だよね。俺の残り時間は15分だ。その間で相談できるなら話を聞くし、もっと長引くなら、その会議終わった後でもいいと思うけど、どうなんだ?

 

そうですね。その会議でメンバーの人にも聞いてもらいたくて・・・・そっか、じゃああ、時間作るから、その場でみんなに相談すればいいじゃないかな??といったものの、いざ時間を与えてみれば、ぐずぐずで、別のメンバーから、それってだれ向かいにしゃべっている内容なの?って聞かれて、それはYoshiさん向けのメッセージです。って言われて、おい!って感じ。だったら、個別でいいだろうに・・・

という話があった。朝。

 

結局、報告なのか、相談なのか、それはだれ向かいなのか?どうしてほしいのか?その辺全然ないと、なんとも言えないだろうなあと思っていrんだけど、それを無下にするのも難しいし、かといって全部指摘すると単なる作業員になってしまうし、なかなかに塩梅が難しいよね・・・って思ったり・・・

 

午後とある部署と話をして、オンラインの会議。

相手の部署がミュートし忘れて、「これってYoshiさんの部署はどこまでやってくれるの?」って声が入ってしまっていって、

 

「あーなんか、僕らがやってくれない感じに聞こえますか?」

 

って言ったら、相手あたふたしちゃったよ・・・その辺しっかり考えないとだめじゃないのかな?だってオンラインだもの。結局印象大事よ?と思ったり・・・

 

そんなわけで、今日もそれなりに忙しかった1日。

疲れた・・・

 

今日はこんな感じ

ではでは