オンラインでしゃべる仕事・・・

今まで何度も人前でしゃべる仕事は本業としてやってきたけど、オンラインでしゃべるって結構難しいなあって思ったYoshiです。こんばんは( 一一)

 

今日は50人くらいの前でって表現が正しいのかわからないけど。オンラインのライトニングトークセッションでしゃべる仕事があって、朝から仕事の合間を見てちょいちょい調整や練習をしつつ、夜18時スタートのイベントでしゃべってきた。

 

中身は仕事だから書きませんが、まあ、それなりの手ごたえはあったのかなあと。でも、何度やっても人前でしゃべる仕事って100点はないよね。って思う。

もっと、こんなことができたんじゃないのかな?とか、もっと、こんな風にしゃべっても良かったんじゃなかろうか?とか、ペース配分、資料の作り方、見せ方、色々工夫できたよなって思ったり・・・

 

特にオンラインのセッションで気を付けているのはできるだけ大きなフォントを多用する事。相手がノートPCで参加している人もいるし画面の文字が見えないって結構ストレスだと思うんだよね・・・だから18ポイント以上を心がけてるけど、そうすると文字数減るから、まさに、タイトルやリードをどう作っていくのか?っていうのは大事だなあと思う。

 

そんなわけで、こっちもリングライトたいて、外付けのWebカメラを付けて、それに画像補正ソフトをかまして表情をよくする準備と、あとはスーツをかっちりあえて着る事でジャケットマジックって感じでやったけど、まあまあの評価だったからよかったかな・・・

ただ。疲れた・・・それに尽きる。だって午前中も1件こっちは対面だったけどプレゼンやっていたからねえ・・・とにかく今日は疲れた。

 

今日はこんな感じ

ではでは