久しぶりの先生・・・

いや〜何度やっても人前でしゃべるって仕事は終わった後にダメージというか疲れがドッと出てくるものなんだなあと久しぶりに疲れきっているYoshiです。こんばんは(−−〆)

今日は久しぶりに人前でしゃべらなきゃいけない仕事があって1時間半くらいしゃべってきました。スライドで言うと70枚くらい。相手は30人くらいだったけど個人的にはものすごく重要な場で3週間くらい前からコツコツ準備をしていて、しゃべる練習も正味20回くらいはやりつつ話してはスライドや表現を直し、どことなくしゃべりにくい所はないか?話が全体的に整合性取れているか?話す中身は飽きがこないか?自分本位のプレゼンになっていないか?そんな事を考えていつもしゃべっているですけどね。今回はアウエーでのプレゼンだったって事。

自分達のプロジェクトに新たに参加してくれる人向けに今どんな仕事をして、どんな事をして欲しいのか?それは相手にとって余計な仕事が増えてしまうと思われないように丁寧に、正確に、冷静に・・・そして相手にとって「これは一緒に仕事をしたい」と思われるようなプレゼンをする必要があって、相手の部署は懐疑的に見ている人もいるなか、相手の部署のトップや偉い人、たくさんの前でしゃべるってある意味プレッシャーだよね。

だから、そういう時ほど丁寧にやるって事にしているんだけど、だからこそプレゼンって言うか人前でしゃべる場合は、ぶっつけ本番ってありえないって事なんだよね。

今日はカッチリ真面目モードで黒いメガネ、白いYシャツ。ダークなネクタイ。そんでもって地味なスーツを着込み、いつも適当ぼさぼさな髪の毛もジェルでセットして望んだんだけどペースコントロールも時間配分もなんとかうまくいったのかなあと思う。

9時半からのプレゼンだったので7時に会社に来て小さい会議室で一人でブツブツ言いながら最終調整したかいもあって、聞いている人からも

「今日のプレゼンすごく分かりやすかった」
「このプレゼンはお金とれるプレゼンだった」
「全然眠くならず、70枚もプレゼンあるとは思えない内容だった」

と言ってくれて偉い人も、「よく理解できた」と言ってくれたのでまあ、及第点はもらえたんだろうと思う。

その反動でめっちゃ疲れているけどね・・・

今週もあと1日。明日は黙々と事務処理日だ・・・

今日はこんな感じ
ではでは