やっと終わった金曜日・・・

今週もやっと終わった。別にすげえたいした事全くしていないのになぜかものすごく疲れているのは生活リズムがとっても乱れているからなんだろうか?こんばんはYoshiです。(@_@;)

今日も先生の日。
寒いし、テンションあがらないなあと思ったり・・・

でも同じ内容で何回もやり始めているので、まあまあ自分もペースをつかめてきた感じ。おかげさまでなかなか評判が良く。

「すごく分かりやすかったので良かったです」

とか言われるとやってるほうもちょっぴりうれしいよね。

今日は自分と別の部署の入社3年目の後輩君がプレゼンする日だったんだけど、Yoshiさんが1時間弱しゃべった後に後輩君だったのでお昼ご飯食べているときに

「Yoshiさんのプレゼンの後ってとってもやりにくいです。」
「なんで?」
「だって、Yoshiさんのプレゼン、慣れているって言うか聞いてて、そんなことなくても、そんな事あるような風に思わせちゃうように聞こえるのでその後にしゃべるのってしゃべりにくいです」
「あーそうなのw」

みたいな会話もあって

「自分もウマくなりたいんでコツ教えてください」

とか言われたので

「えっと、前を向く、両手を開ける。資料は手にもたない。あとは数をこなす。これだけだ」

って言ったけどさ、結局人前でしゃべるのってつまるところ自分が慣れているか?これに尽きるんですよね・・・今、一緒に同僚もいるので時間配分とかペース、自分のしゃべっているしゃべり方で分かりにくい所なんかをチェックしてもらっているけどペースをつかめてきたので1時間の枠で57分とか58分で終われる自分ってすごいなあと思いながらも意外と1時間弱しゃべりっぱなしって喉からっからになるんだよね・・・

よく資料に話しかけていると人は印象に残らないし、手に何かもってしゃべっていると自分の目線も落ち着かないし、手元に資料を配っていたとしても、聞いている人が資料に見入ってしまって自分を見てくれないプレゼンは失敗だと思うのよね・・・だから自分は手に何も持たないし身振り手振りを入れてしゃべるようにしているんですが、あとプレゼン資料もフォントサイズは可能な限り20ポイント以上。これで書いていかないと僕みたいに目が悪い人とか見えないのよね・・・スライド見えないプレゼンって疲れちゃうし、眠たくなるんだよなあ・・・と。

そんな感じで今日は午前1回、午後1回やって夕方は別件で某会社さんに行ってミーティングしていたので終わってみれば20時近く。帰りすごい寒かったなあ・・・

とにもかくにも今週終わった。
明日はきっと疲れてぼけぼけとした1日になりそうです。

今日はこんな感じ
ではでは。