平凡木曜日・・・

何をするにしても、計画性持って行動しないと場当たり的なことばっかりになってしまうばかりか目的と目標を持っていないと振り返りは出来ないなあと思ったYoshiです。こんばんは(?_?)

だんだん無駄に忙しくなってきたぞ・・・理由は例年ではあるけどビックバンが発生するので色々動かなくなってきたなあと。偉い人達はソワソワし始め、回りも浮き足立つ中自分はとりあえず今年は世間の荒波にもまれない代わりに3ヶ月前から居残り組みの仕事を整理を引き取る準備はしていたけど、うーん、追いつかない・・・だいたい、仕事の優先順位が狂っているんだよな。

と、ブツブツ言いながら今日は比較的精神汚染度は少なかった感じ

午前中は先週の展示会後フォロー的なミーティング。
ゴーストライターなので、次の脚本を書かなきゃいけなくてその打ち合わせとか、エピソード1はうまくいったよ。結果的にYoshiさんのプランで昨年の3倍は結果出ているし、全体の4割は自分の成果と言っても過言ではない一時結果は出ているんだけど、それを今後どう生かすべきか?って所を真剣に考えて関係者で、あーでもない、こーでもないと議論をしていたらあっという間にお昼。

時間がなく今日もランチパックなう。

午後も打ち合わせ、資料作り、電話、庶務とか雑用とかこなして気がついたら19時。あー俺、明日の新入社員用の資料なーんも手をつけてないし練習していないや。って思って、おもむろのチェックし始めたので気がつけば22時。なんか時間過ぎるの早すぎ。

だいたいね、最近おかしいわけですよ。まだ5月。
でも、すでにH27年2月の予定が埋まるってどういうわけ??しかも、さ、しゃべりたくない人見知りなのにしゃべる仕事がほんと増えて売れっ子アイドルなみな感じになっているんですが、結局6月も7回くらい人前でしゃべる仕事があるんですが調整している部署に

「正直しゃべれる人ってYoshiさん以外いないんですか?公式行事なのでYoshiさんだけってリスクなんですよね。万が一体調崩されたりした場合の事考えると・・・」

って言われるけど、だって誰もそんな仕事したくねーんだもん。(笑)
そりゃそうだよね・・・おかげさまでプレゼンスキルがまーあがるww ま、いいんだけどさ。でも、ちょっと課題感はあってリスクヘッジしないとなあ・・・

最近ようやく人様の前でしゃべる資料の良し悪しがなんとなく分かってきたのと、自分なりのスタイルを確立しつつあるんですが、突き詰めていくと、別にPowerpointの資料なんていらないんだよなあ・・・と思ったり。

今大体1時間しゃべる時はスライド30-40に押さえているんだけど、フォントサイズ18以下のプレゼン資料はやっぱゴミだわ。

と、思いつつ最近資料の中の文字ダイエットがうちの部署のブーム。

でも、それは結局しゃべる人のスキルがないとだめなんだけどさ・・・

なーんて、考えながら今とりあえず2回リハーサルしたから明日のプレゼンはなんとかなるだろう。

睡眠不足はお肌とプレゼンの敵だから早く寝ようっと。

今日はこんな感じ
ではでは。