コツコツコツコツ・・・

出張明けの出社はだるい、梅雨で雨が降ると気分も下がり気味だけど、色々今月は激変な時期になりそうだなあと行く末を心配しているYoshiです。こんばんは\(-o-)/

昨日日本酒飲み過ぎてだるい。二日酔いではないけど体が重い。そんな時ってだるい気分と重い気分で始まる1日はテンションが上がらないなあと・・・

特に大きな用事もなかったのでたまった仕事をコツコツこなす。外出多いとやる事も増えるのでめっちゃ真剣に午前中は黙々と作業。

午後イチは後輩さんが今度人前でしゃべる機会があるのでそれの練習。多分自分のノウハウをここまできちんとインストールしようとしているのは、この後輩さんが初めてじゃなかろうか・・・意外と思われるかもしれないけど、こんなキャラだけど相当練習していること、時計を見てペース配分をしていること、しゃべる時にテンポとタイミングをきっちり考えてしゃべっている事を全部つまびらかに話をして、その後に聞いた感想をガッツリつっこんで、しゃべる癖と、聞いた感想をしゃべってみた。

ちゃらいキャラなので適当に仕事していると思われるけど、準備しないのとするのでは大違いだと思うのよね・・・そこをきちんと説明したさ。上司からはこの後輩さんのスキルを上げるためにも自分の代わりに人前でしゃべる機会を増やしてあげて欲しいって言われて普通の人だったら、その場を提供して終わりかもしれないけどさ、やっぱそれって嫌なのよね。自分が逆に立場だったらイキナリしゃべれよ、ましてや会社の顔として社外の人前でいきなりしゃべるなんてさ・・・だから、台詞も全部書いて自分だったらこうやって話す。自分だったら、ここはこういう言い方をする。身振り、手振りのやり方、ペース配分。全ては練習しないと余裕が出来ないし、余裕が出来ないとペースコントロールも出来ない。練習しない奴は結局当日アタフタするから、目線がキョロキョロしたり次なんのスライドか覚えてないから戸惑ったりするわけで、自分なりに練習してみるがいいさって話を1時間くらい丁寧に説明して終了。

後はコツコツ自分の仕事のたな卸ししていたけど、今日は定時退社。

ジムに行ってサッカー身ながら走ったよ。いつもより1キロ多く走れて満足。そして軽くバイクやって今日の運動終了。まあまあがんばったと思う。

明日も走るかな〜

家に帰って新しいプロテインが抹茶味のプロテインを飲み始めたけど、意外といけるじゃん!うまくてよかった・・・ちょっと水少なめで溶かすのがポイントかな?

今日はこんな感じ
ではでは