話仕事・・・

久しぶりに長時間の話す仕事で疲れてしまったYoshiです。こんばんは(^_^)

今日は午後半日しゃべる仕事だったので某所に終日。いました。出番は午後からだったんだけど職場に行っても1時間くらいしかいれないし、だったら早く来てここで仕事するかとお願いしてあった講師控え室で黙々と仕事。

 

午前中は事務処理とか諸々メールの返事とかで終ってしまったけど午後は200人くらいの前でしゃべってきた。今日は半分ファシリテーターでもあったので、小一時間しゃべってあとは色々やったんだけど、まあ、しゃべる仕事も大分なれてきたかなあと。緊張しなくて時間配分どおりにしゃべれたので個人的には及第点。

 

今日は上司と部下3人でパートを分けてしゃべってたけど、別の会社に所属していて一緒に仕事している人も参考に見てみたいというので連れてきたのでせっかくだからと少ししゃべらせてみたけどめちゃめちゃ緊張したらしい。彼の仕事経験上大勢の人の前でしゃべる習慣はないので、足ガクガクしながらしゃべっていたみたい。

 

年間何回くらい人前でしゃべる機会があるんだろう?

もちろん今まで一回も100点って言える中身はないんだけどさ、でも、緊張しているのとしていないのでは全然違うよね?そこが違うだけでもクオリティがあがるもの。後は細かいテクニックだけなんだけどさ、今日話をした中身が少しでも何かの琴線に引っかかってくれるといいなあ。

 

で、半日があっという間に終ってしまった。

しゃべる仕事はパワーがいるのよね。無駄に消耗した気がするなあと・・・

 

今週末は台風も来ていて天気も悪いので家でおとなしくしているかな。なんか腰痛くて運動も無理っぽいし・・・

 

今日はこんな感じ

ではでは