話す仕事は難しい・・・

暑いな~この暑さって温度よりも湿気が辛いよねって思ったYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜

やっぱり朝型タイプがいいな。電車空いているし日差し弱いし。そんな訳で朝早く出勤してコツコツ仕事。自分の仕事をこなして10時。ちょっとミーティングをして10時半。そこから移動。お昼をモスバーガーで食べつつ自分のメモ整理して、午後は某所で先生の仕事。

 

今日は自分がファシリテーターをしなければならなくて、自分のパートの説明と、全体のファシリテートをして、そんでもって時間配分とかペース配分とかも考えつつ、色々と考えてみたり、結構しゃべる仕事って疲れるよね?

 

特にしゃべっている仕事でしゃべっている方の身としては、話を聞かずに寝てしまうって言うのは考え物だよね?もちろん相手に失礼とか寝ちゃダメだとか言われるけれどもお昼食べた後の眠気って生理現象だし、そりゃ難しいよね。

とは言いつつも思いっきり爆睡されるとそれはそれでしゃべっている方も萎えるんだけどさ、まあ、それだけ自分がつまらない話をしていると思えば反省することもできるかなってポジティブに思う事にしている。

 

今日も少し寝ている人がいるので、まあ、しょうがないかなと思いつつとりあえず最低限のクオリティはこなしたから、それでよいかなあと。前回のアンケートスコアはまあまあな感じだったけど、今回は前回よりも良いスコアであると嬉しいんだけどなあ・・・

 

そんな事も考えつつ疲れたんでまっすぐ帰宅。

相変わらず腰が痛い。

 

明日は新宿で朝から長いつまらないミーティングをしつつ、午後は某所で会議が1個入っているので、それ終ったらどっかで雑務こなして早めに上がり整骨院でも行ってこようかしら?

 

今日はこんな感じ

ではでは