激しく消耗・・・

やっぱり人前で話すのはとっても疲れる、特に真面目にやればやるほど運動したときよりもはるかにパワーが必要で結果的に終わって脱力するものなんだなあと思ったYoshiです。こんばんは(~_~)

今日は先生仕事納めの日。
前の職場のしかかり案件だったんですが、社外の人の前で1時間ちょっとスピーチをする仕事があって朝から某所に行ってました。内容は書きませんけどね・・・この仕事まあ結構大変だけどやりがいと達成感はまあまあ得られる仕事でした。そんな仕事ではあるけど1-2週間前から準備して、段取り決めて何度も練習を重ねて、こんなキャラではあるけれども人前でしゃべるっていうのは準備をすればするだけクオリティが上がると思っているからきっちり時間配分とペース配分を決めてやりきるとうまく行ったなあって思うわけです。

でも、業務内容が変わるので、この仕事も引き継がないといけないんですがね。今日引継ぎする人がYoshiさんのスピーチを聞いてましたけど、正直本音を言うとね、

・そんな簡単に引き継げるわけねーじゃん

とは心で思っている。人前で話すというのは、単に台詞を覚えるだけではだめなんですよね。自分の言葉で魂を入れてしゃべらないと相手には伝わらない。だからこそ、きちんと説明するためには台詞なんてそらでしゃべれるレベルになって当たり前。ペース配分や時間の使い方、ページの送り方、自分の身振り手振り、そんな中身はきちんと考えてやらないtうまく行く訳がない。ましてや、人前で何百回としゃべっている自分のスキルセットを1回聞いたくらいで真似されても困る。

Yoshiさんプレゼンうまいですね

って言われる。うまいんじゃなくて、結果的にうまくなってきただけ。

そこにはにじむ努力はないけど、苦労した経験はあるんですよね・・・まあ、これからこの先生仕事は若い子がやるわけですが、いっぱい苦労して話を出来るといいですな・・・

そんな感じで1日先生仕事終了。ある意味引退式。

終わってどっと疲れが出てきて止まらない。もうおきていることすら今苦痛。

今日は11時前には寝たい・・・

今日はこんな感じ
ではでは