続:孤独な出社・・・

 先週に引き続き今日もとある仕事でずっとこもって1日中しゃべっているという仕事をした結果今ヘロヘロになって疲れ切っているYoshiです。こんばんは( 一一)
 
先週もやったんだけど、今週も某所へ出社の日。世間の在宅勤務がますますもって浸透していますね。だって最寄り駅から某所まで全部座れるって奇跡だもの。まあ、その分外に出ているだけで非国民って感じもあるんだけど・・・
 
今日も某所で朝から晩までずっとWeb会議で仕事していました。
 
ヘロヘロだよ・・・人の話を聞くって仕事も疲れるんだなあと。
ただ、人前で話すのが慣れている人の話となれていない人の話。対面じゃなくてオンラインで話を聞くっていうのは聞く方も慣れてないし、しゃべる方も慣れてないから、意思疎通にパワー使うよなあって。
 
ただ、思ったのは人に何かを伝えるというのは相変わらず難しい。
それが初対面であればなおさらって感じで、そのためのスキルって初見じゃ身につかないよね・・・それだけ、経験が大事なんだなと思った。
 
相手への印象って何が大事なんでしょう?
 
・身なり(服装)
・しぐさ
・しゃべり方
・表情
 
これ基本かなあと。それだけじゃなくて、後は話内容だけど、この中で唯一事前に準備できるのは身なりだけで、後はその場で意識してないとしゃべれないし、意識しすぎると失敗するし結局緊張しないでいつも通りの自分を出すって事が一番大事なんじゃないかなあと。
 
それを改めて実感した気がするなあ。
 
今日は某所から秋葉原あたりを経由して上野駅まで歩いたけど、どこもかしこもガラガラ。単純に店やってないし、人がいない。ただ、それだけ・・・まあ、この生活しばらく続くんだろうなあ
 
今週はとにかく疲れた。
 
今日はこんな感じ
ではでは