今週がやっと終わった・・・

閉塞感のかたまり。先が見えない毎日。でもがんばればいつか今日よりも明日がほんの少しよくなるのではないか?と思いながらも、ふと自分が自分であるために何が足りないんだろう?と口ずさんでみたYoshiです。こんばんは(ーー;)

やっと今週終わったけど、なんか疲れたな。精神的にというのもあるけど、なんか物事うまく言ってない時ほど自分を律してストイックに生きるべきなのかなあと思ったり・・・

今日はそこそこ忙しかった。
朝一から上司に諸々報告物。最近直属の上司が変わって前任の上司は超適当。ぶっちゃけ報告なしの独断専行大いにOKってタイプだったので報告、連絡、相談を確実に怠っていたけど、そんな前任の上司も偉くなって転勤して入れ替わりの上司は人柄も仕事っぷりも全く問題もないけど、ザッ上司って感じ。だから暇を見て、時間を見つけて

「ちょっとお時間いいですか?」

って言って諸々報告と相談している。それで気が済むなら報告するし、それで仕事がうまく回るならいくらでも相談するさ・・・って思っているのもお互いの信頼関係なんだなあと思う。

で、ある会議。まあ、正直出たくない会議だったんだけどね。その件も朝報告を入れあって

「一応、先方も色々考えていると思うのでしっかり考えていたらこれは手持ちとして出さずに終わろうと思いますが、ノーアイデアだったらこれ使って議論進めます」

そんな1枚のディスカッションペーパー。

会議が始まって結局予想通りの展開。それでも我慢して黙っていたんだけど、上司がアイコンタクトで、あの資料を出せと・・・

「ハア・・・」

大きなため息をついて、会議出席者に1枚のペーパーを投げ渡す。あとは場の支配者はYoshiさんだよね。だれも反論できねーもん。若干自分も脅迫恫喝モードだったけどさ。

「あのさ、これ中身見た?見てないでしょ?こんな状態でデータマイニングが終わったと思ってるの?」

「この後、このデータを渡されて俺、なにやればいいの?舐めてるの?」

「だいたい、スケジュールどおりに出してこないチームは放置プレイでいいんだよ。後回し!」

「俺たちのチームの身になってみろ。こんなクズデータつかまされて辺に対応されても困る」

そんな事散々いいまくったけどさ、無策で会議に出てくる奴ってなんなの?って思うわけ、ダラダラとやりたくないんだよね・・・で、現実見ない言い訳しているからさ。

「俺の最高に嫌いな言葉は気合という言葉だ。まさか気合論を俺の前でしゃべるとかないよね?」

ってトドメを刺しておいたけど無策にもほどがある。とりあえず難しいのは分かっているけど、ちょっと真面目にかんがえないとダメな仕事が一つ入りそうです。

そんな事もありつつ午後は某所で某部署の主催するとある件に偵察に思い出のかの地に行ってきました。年に数回くるけど、毎回ここの空気は変わらないな・・・本当にそう思う。

最近、いいことなのか悪い事なのかYoshiさんと言えば・・・と枕言葉をつけてもらえるような顔を覚えてもらえる機会が増えてきました。なので、名前は覚えててくれなくても顔は覚えてくれている人とか、昔ちょっと知ってた知り合いとか今日は同期とかいたな・・・そんな時にちょっと強面の某偉い人が自分の顔を見て

「おーどうした。今日は」
「すいませんお邪魔してます。ちょっと勉強しにきました」
「自分で何かしゃべる日なのか?」
「いえ、今日は完全に偵察です」
「そっか、だったら今日もそうだけど再来週もっと大きな会議があるからオブザーバーとして席用意してやるからまた来いよ」

なんていわれてちょっとうれしかったな・・・

世間は狭いし自分の視野も想像以上に狭い。同じ会社といえども部署が変わったり、担当が異なると歴史文化も変わるわけで今まで僕は本当に視野がせまかったと思う。だから最近色んな会議とか打ち合わせに顔出して現場に出れる時は現場に出ようと思っているので出張とか多いんだけどさ。自分の席に座って周りと話をしても得られるものは少なく自分の言葉に重みを増すには真実に近い所にいるやつが一番強いなあと思う。

そんな感じで今日の仕事は終了。

少し時間があったので電車を乗り継ぎいつもの場所へ。今月も懺悔の日は無事に終わりました。

先生も終わり間際で忙しくなかったのかちょっと世間話。

「最近どう?」
「大丈夫です。でも、いつものやつが在庫なくなってきました」
「そっか、じゃあ追加しておくけど今の時期はそんなにつってないよね?」
「はい。今は平気です」
「来月来る頃はちょっとすずしくなるかな・・・」

そんな会話もしたけど、朝見るこの景色もなかなかだけど夕方は本当に綺麗だなあ・・・この日だけ、ここでタバコを吸って静かに考え事するのが自分にとってリセットの時間。この時間、あと何回、あとどれだけ積み重ねる事ができるのかな・・・

とりあえず今週も無事かどうか分からないけど終わった。
今週末は、あいちゃんと一緒にお留守番の時間があるから何しようかな・・・一緒に料理でもしようかしら?

そういえば、あいちゃん歯が抜けたって前歯がないのでニヤニヤしてた。(笑)

子供の成長とか変化はいろいろあるけど、パパも前向きに変化できるようnがんばります。

今日はこんな感じ
ではでは。