信頼残高を積み重ねること・・・

目が回るってこういう事言うんだろうなあ・・・ってしみじみ感じつつも今日一日で自分は少しだけ信頼残高という心の貯金を積み重ねたに違いないと思う事にしたYoshiです。こんばんは(-_-;)

ななぴん。うちの会社は人事異動が比較的多い月であるけど、今回はやりすぎだ・・・何せうちの部署三分の一も入れ替え発生しているからこれしばらくバタバタ、ドダドダ収集着かなくなるよなあと思いつつ、結局お願いした仕事をしてくれないと理解できたので、結局昨日は3時半まで木曜日の会議資料を作り、寝て、5時に起きて6時に家を出て7時過ぎに会社にいるというアホな生活をしていました。

朝は、フロアに掃除のおばちゃんしかいない。ぽっつーんみたいな・・・

でもその分仕事ははかどるはかどる。ヘッドホンで音楽ガンガンかけてテンションあげて、こなす仕事、やりきる仕事、メモをして色々整理をして段取り考えてみたいな感じ。でもやっぱ早く出勤して正解。結局着任の人の挨拶とか、転入処理とか諸々設定変更とか、引継ぎの打ち合わせとか、バタバタしていたな・・・なんか、今日多分少なくとも30人くらいの人に

「Yoshiさん、ちょっといいですか・・・」
「なに?」
「〇〇〇〇で、〇〇〇は・?」
「あーそれはね、あーして、こーして・・・」

みたいな話。電話なってたね。うん、ムシムシ、メール来てね。うん、無理。後回し、後回し・・・って色々問題先送りにしたけど、忙しいと電話でなくなるYoshiさんのこと知ってる同僚が席までやってくる〜(笑)

こんな忙しいのに会議資料1つ。本来は俺が書くものではないのに・・・
でも、使うの木曜日。今日、明日で一気に決めないと自分の首が絞まるから、とにかくまずは、ボスに内容説明。ま、小一時間のプレゼンスライドなんだけど、さすがに3時半までやったかいがあったよ。いつもは色々お小言言われるんだけど、めずらしく一発で通ったよ。俺もやるじゃーん!って心で思ったほど。

でも、なんか今日歓迎会とか言われたんだけど、そんな定時で上がれるわけもなく途中参加。
行ったらすでに、結構出来上がっていて、なんか新しい人たち結構ワイルドな集団なんだ・・・って思った。俺、この中でやっていけるのかな??ちょっと心配。

結局今日色々忙しかったんだけど、よかった事が2つ。

本来やるべき仕事をしないでお休みを入れた人の変わりにYoshiさん対応していたら、周りの人が

「さすが、これはひどいね・・・Yoshiさん対応してあげるからだめなんだよ」
「でも、対応しないと今日着任した人何もできないじゃん・・・」
「そうなんだけどね・・・まあ、でもYoshiさんが一杯対応してくれたのみんな見てるよ」

って言われた事。それから飲み会の席で、着任したとある人に

「Yoshiさん、〇〇さんってご存知ですか?」
「あー、昔一緒に仕事をしていて、すごくお世話になってました」
「〇〇さんが、自分がここの部署に転勤って話をした時に名簿を見てYoshiさんの名前を見て、この人についていけばいいって言われたのでよろしくお願いします」

って言われちゃってさ、そんな10年以上も前の話なんだけど、でも、そこまで言われるとちょっと恥ずかしいよね・・・

だからこそ、そういう風に言ってくれる人のためにも、もうちょっと、もうちょっとだけ背伸びをしてがんばらないといけないなあって思った・・・

今日はこんな感じ
ではでは。