嵌められた罠・・・

今週もやっと終わった感じ、来週ヤマ場になりそうだなあと思いつつ、なんていうか、人に頼む時ってさ、もうちょっと配慮と気配りって大事じゃね?って久しぶりにブチギレたYoshiです。こんばんは(−−〆)

数日前。とある人から
「Yoshiさん、ちょっと××の件で打ち合わせしたいんですけど、予定あいてますか?」
「ああ、大丈夫ですよ。自分のスケジュール空いている所ならOKです」

そんな話をしただけ、仕事の中身の分からない。きっと、何かの相談事ぐらいなんだろうなあって思っていた程度だった。

今日、朝から会議だの、打ち合わせだの色々入っている。先日お願いされた件の打ち合わせが入っていて、まあ中身は分からないけど、その時間は打ち合わせなのね・・・って程度に頭の片隅に入っている程度だったんです。

そんでもってその打ち合わせの前に来客。一緒に打ち合わせに出ている先輩から

「Yoshiさあ〇〇がセッティングした打ち合わせがあるから、こっちの打ち合わせ中座しよう」
「はあ・・・わかりました」

でも、こっち来客だぜ?まあオブザーバーだけど、中座していいのかい??そんな事思いながらもとある部署に行き会議スペースに座る。で、開口一番

「あの、Yoshiさん、で、どうなりましたか?」
「は?なんの話ですか?」
「先日、お願いした件、〇〇さんに依頼していて、その結果が聞ける日だと思ってます」

その〇〇さん、今日は北海道に出張していて、ここにいない。もちろん、そんな引継ぎすら受けていない・・・

「えっと、すいません、なにも聞いてなくて・・・」

相手もイラッとしながら説明してくれる内容。どう見ても、やばい内容でYESととても自分の権限ではいえない状況。

「すいません、今話を聞いた限り、それは厳しいです。実現できないと思います」

「は??もう、話進んでいるんですよ。今更ここで言われても困ります!」

いや、困ったの俺だよ。なんで、俺がここで詰められてもなんともならねーよ。

「いや、そうはおっしゃいましても、私今、この話聞いたんですが・・・」
「それは、そちらの部署の問題でしょ?」

相手の部署の偉い人が、まーキレルキレル。一緒に同席しろって言った先輩無言。

議論していてもしょうがないので、打ち合わせ打ち切って、自分の部署に戻って、その人にぶちぎれる。

「これ、俺、何すればいいんですか?その仕事雑すぎませんか!俺なんも聞いてないんですよ!そんなので会議出ろって言われてサンドバックになって、ひどすぎる!」

おろおろしても、しらねーよ。俺わるくねーよ。段取り最低。

「わかった、わかった、今出張先の人間つかめて事情聴くからさ、火曜日打ち合わせしようよ」
「いやだ!しません!そんな仕事の進め方俺は納得できないし、勝手にしろ!」

って言ったけどさ、その当日いない人間にも、ブチギレメールしてやったさ・・・お前、ひどくね?仕事雑じゃね?しらねーよ。ここまでやってやったから、後はてめーでかんがえろ!と。

もう、こういう仕事の仕方やめてほしい。

あーもう火曜日仕事いきたくねー。

と、思いつつ、イライラしていたのでちょっと残業して、ジムに行く。なんか調子出なかったけど1時間6キロちょい、ペースあがんなかったので400キロカロリーくらいだったよ。あと、さいご3キロだけバイクもしたから運動はいい感じ。

何はともあれ、色々おつかれちゃん。

今日はこんな感じ
ではでは