しているふり・・・

仕事をしているふりをするのに一番うってつけなのはオンライン会議だと思うYoshiです。こんばんは( 一一)

 

最近実感しているのは参加者が多い会議ほど意味がないということ。だってセミナーとかは別よ。ただの定例会議とかで15人くらい参加している会議って実質しゃべっているのって2-3人でしょ?しかも、定例と名のつく会議は、ホント無駄。進捗を発表して、それに対して誰かが2つ3つご意見言うだけでさ、それって別に資料よんどけでよくない?しかも、何かあったらそれこそチャットとかに書き込みしておけば興味ある人ととか、何か課題感持っている人は対応するだろうし効率的じゃないかと。

 

反面、なんかここぞとばかりにアピール的にしゃべっている人の中身がペラペラだと、なんかそれいう時間もったいないから黙っててくれって思っちゃうのよね。

だから、参加して聞いているふりして結局内職初めてしまうから、その会議が身にならないってわけ。そして最近はAIがいるからさ、「要約して」ってAIに言えばサマリーがメモで残るし、次のアクションもわかるしさ、「〇×さんの発言だけまとめて」って言って、偉い人が何言っているかコメントだけ残せばそれで事足りるのよね・・・

 

今日もそんな会議に忙殺されて終わった日。まじで無駄。

 

今日はこんな感じ

ではでは