目的とゴール・・・

ダルイ打合せの大半が目的とゴールが定まってない打合せだと絶対に思っているYoshiです。こんばんは( ゚Д゚)

 

今日は比較的朝から晩までずっと打合せが多かった1日。まあ、そこは相手もある事だし顔も知らない相手とも打合せしているし、惰性でやっている打合せって本当に時間の無駄だと思う。今日はそんな打合せが多かった。

 

1.相談なのか、報告なのか、連絡なのか分からない打合せ。

自分の言いたい事ずっと、しゃべっていて、どう思います?ってここで感想聞いてどうするんでしょうね?みたいな・・・資料ながながと説明してさ、そんだったら先に資料送っておきなさいよ。って話。今日もなんか意味が分からない打合せセットされて1時間のうちしゃべったの5分。あとはずっと説明聞いてさ。(もはや聞いてないで別の仕事していたけど・・・)

 

2.登場人物多いけど、発言が数人で終わる会議。

その人達でやっといてくれ。いや、中身聞いてもらって共有したいから。っていう会議に限って絶対聞かなくても大丈夫な会議。だって、別にそれ聞いたからってこっちの仕事変わんねーもん。だから、ハイハイ、って思いながらまた別の仕事しちゃうのよね。

 

3.参加者の確認で時間をつぶす会議。

最初に誰来てますか?着てませんか?どうしますか?みたいな人数多い会議あるあるだけど、そんな事来ない奴が悪いんだから別にええやろ、前の打合せつまっているかもしれないけどさ・・・って思うの。その人キーマンだったら、その時間も含め調整じゃない?って思う。

 

だから自分は100%で来ている事はないけど、できるだけ

・会議前に趣旨と資料投げておく(特に資料多い場合)

・スタート時間2-3分前に会議はオープンしとく

・時間になったら誰か待った方がいい人いるか?聞いていなかったらスタート。

・最初に今日の目的とゴールを説明。

・資料は先配りしている時は、もう説明はせずに趣旨のみいう。

・残り10分でクロージング

・できれば最低でも5分前には終わる。

 

って感じでコントロールするけど、それができるのも出来ないのもセンスよねえ・・・

 

今日はこんな感じ

ではでは