コツコツ作業・・・

1日のペースで空き時間を作っておかないとずっと打合せにやられて夜間作業が増えるスパイラルになってしまうなって思ったYoshiです。こんばんは( 一一)

 

今日も相変わらずのマイペースで1日が終わったの個人的には満足。

ただ、いくつか打合せとかやっているとさ、なかにはお通夜な打ち合わせがあってさ、これなんの目的とゴールで打合せセットしているのかねえって思う。特にこのオンライン環境だとさ、相手の発言するタイミング難しいからこそ一方的にしゃべってしまうと全然意思疎通はかれないよね。って思うからこそ、自分はファシリテーターに徹している時もあって、

 

「みなさまどうですか?」 って聞くより

「○○さんいかがでしょうか?」って聞いた方がいいと思うわけ。

ましてや顔すら出してないとなるとさ、なんかリアルの時は場の空気を察して発言とかそういうのあるけどオンラインってそれ無理だからね。

 

今日もある会議に参加していたんだけど、これもとある人が、自分が発言するからさって言われてめんどくさいので別の仕事しながら耳だけ聞いていたんだけどさ、1時間の打合せで半分の30分以上資料をダラダラとしゃべっているわけ。そんなのもう決まっているんだからだったら先に配っておけばいいのに・・・と思いつつ、で、

 

いかがでしょう?って言われてもね・・・

 

って感じで今日は目的は単なる資料説明と共有ってだけで何も決まらず。いや、しいていうなら、次回また打合せしましょうが決まっただけの打合せだった。

 

うん、あーいう会議はしないようにしよう。

 

今日はこんな感じ

ではでは