見上げた空、夕焼け、染みる色・・・

yoshi-blog2008-02-27

日常と非日常。日常に不満はないけど、たまには非日常な出来事もあってほしい・・・抑圧されていたり、何か我慢している時ほどその我慢を開放したいと思う時もあるけど、その瞬間の思いいれだけで失ってしまう物が大きいと判断しているからこそ、日常であるべきだと言い聞かせている裏表が激しいたそがれのYoshiです。こんばんは(>_<)

今週終われば3月かあ〜どうやら僕にとって4月以降は仕事でも、プライベートでも大きな変化がある年になりそうです。自分だけではなく、周り、仕事、環境が大きく変化しそうです。ちょうど今の環境が居心地良いと感じてしまっているので、ここらで、Clash and rebuildした方がいいかもしれません。人間はいつでも楽をしたい生き物です。いつでも手を抜いてがんばろうとしない生き物です。だからこそ楽をするために頭を使ってがんばるけど、結果が見えてきた時点で妥協します。間違いなく・・・今楽をしていると、これから堕落していくばっかり。誰かの手を借りて楽をしている自分なら、ここでもう一度自分で何か出来るように心を入れ替えないと自分の存在価値がなくなってしまうと恐怖感に襲われる事ないですか?でも、今この閉塞感を吹き飛ばす材料がない以上、自分の中で折り合いをつけながら一歩前に歩くにはそれなりの覚悟と痛みを伴わなければいけないな〜と思ったり・・・

【変化するもの】

自分 → 家族が増える。

周り → 自分が一個気がついた事を隠さなければいけなくなった

仕事 → どうやらガラリと変わりそう

環境 → これもガラリと変わりそう

そんな訳で3月はその準備(心も体も環境も)と忙しくなりそうですが、自分だけは見失うことなく自分の気持ちに嘘はつかずに人並みに、それなりに、自然体ですべて受け入れたいなあと思いました。そんなたそがれの水曜日。

今日は朝はるくんが笑顔で手を振りながら「パパ、いってらっしゃい」って言ってくれた。良かった〜これで今日も泣かれていたら会社休んでいる所だった・・・そんなすがすがしい気持ちで横浜駅から音楽聴きながら歩いてました。最近この時間結構好きです。よくよく考えてみると自分の脳みその中を整理したりするのはリフレッシュになるなあと感じつつありまして、トコトコ歩いていたんだけど不機嫌になる出来事が一つ。それは

歩きタバコ

駅から職場まで歩いていると歩きタバコしているおっさんが多くてイラついた。何がイラっときたかっていうと、こっちは朝すがすがしい気持ちで歩いていて、国道沿いなのですがすがしいとは言えないけど朝のなんともいえない寒々としたつめたいパリッとした空気が好きになりつつあるのにタバコ。いやね、そういうYoshiも今じゃ完全に禁煙して数年たってますけど、昔ヘビースモーカーだったのでタバコを吸うなとは申しません。嗜好の製品ですし、大いに吸っていただくのは結構。でも、歩きながら吸うなって言いたいんです。せっかくの朝の雰囲気がぶち壊れると言うのはこれ、Yoshiの勝手な被害妄想。でもね、歩きタバコはこれ、マナー的にどうなんでしょ?歩いてタバコくわえながら歩くならそのまま口でずっとくわえてなさいといいたいんです。あの、手にタバコの火がついた状態で歩かれてごらんなさい。ちょうど子供の目線の高さで危なくてしょうがない・・・と常々思っているのでタバコは決められた場所か吸う事が問題ない場所で吸って欲しいなあと思うんですよね。子供を持つ親の身としては、人ごみで歩きタバコしている人がいると本当にムカムカしてくるんですが、特に子供つれている時は特に・・・そして、そういう歩きタバコしている人ってそのままポイ捨てする人が多いんですよ(Yoshiの勝手な偏見かもしれませんが・・・)今日も5人くらいおっさん歩きタバコしてて、うち2人がポイ捨て。あとはすれ違いとか、結論はみてないけどさ、あれよくないよね〜?意外と若い子の方がしっかり携帯灰皿持ってちゃんと吸っているけどおっさんはポイ捨てする人いいなあ〜って思うんですよね(これも偏見だっていうのは重々承知)。会社の後輩は結構吸っていても場所をわきまえ吸っている所を見ているから目に付くのかもしれないけど、そんな光景を目にしてちょっとムカムカしたけど、無事会社到着。

最近職場に良く出現しているのであんまり違和感なくなったかな?でも、打ち合わせだの、調査だの、電話だのとそれなりだったかな?まず、とある件で仕事をお願いしていた自分の元上司の会社からお断りのメールが来ていてこの対応に少し時間かかった。結果的に元上司はYoshiの案件だったし、こっちの状況も重々理解してくれててなんとか仕事として受けたかったらしいけど会社の状況がかんばしくなく結果的に迷惑をかけてしまうからって理由だったみたい。こちらも相手もドライなビジネス対応していたけど、結論が出た段階でぶっちゃけトークしたけど、ちゃんとこちらの意図は汲み取ってくれたみたい。特にメールにある暗号めいた内容を書いておいたけど、それを読み取れたってのは相変わらずな才能だなあと。これについては昔の職場でよくやっていた手口なので内容はここに書かないけど真意を理解してくれていただけでもこの会社はありだなあと思ったけど、非常に残念だった。

で、面白い話があって、この上司は自分の元職場の上司。ここに、先日自分の部署から自分の前任の上司が転勤していたのは知っていたけど、数年ぶりに直接連絡が来てびっくり、そして凹んだ。ま、想定の範囲内だったけど

「○○氏は自分の片腕として・・・」

って書いてあったけど、それって、(略w

結局、結論はバットエンドになりましたがしょうがない。仕事なんて毎回うまく行く事はないんです。そして文章やメールに記録できない行間の思い入れをいかに汲み取るかが仕事だな〜と思ったり・・・本当の結論はYoshiの胸の中にしまっておくとして、ちょっとこの先大変になりそうですね。それにしても世間は非常に狭いなあと思えた出来事でした。

それから週末土日出勤になってしまい、その件で軽く打ち合わせ。あー週末めんどくさい、めんどくさい、そしてめんどくさい。なんか疲れちゃいそうです。

うなだれつつお昼はカレーうどん。揚げもちのトッピングを入れてまったり昼食後はとある会社さんが来る事になっていたので打ち合わせ。本当はカタログが欲しくて連絡したのに

「ついでに近くに行く用事ありますので、お伺いさせてください・・・」

なんて言われむげに断れない会社さんでもあったので時間をとって打ち合わせしてみると、来たのは4人。

「うわ〜4人ですか・・・」

心で思っていたけど、相手の役職が

・部長
・課長
・課長
・課長

ってどんだけ〜www めっさ息が詰まる。しかも何の権限もないYoshiに・・・苦笑

愛想笑とセールストーク。そして、適度な情報交換しましたけど微妙だった。来年この会社の製品あんまり取りあつかわなそうなんだけど、こんなにこられて申し訳ない気持ち・・・

そんな打ち合わせの後は、軽くミーティングしたり、確認したり、後お金の計算いじったりした後は夕方ちょこっと外出して鉄塔のビルで打ち合わせ。そして、帰宅。

家に帰るとはるくん元気でしたが、相当眠たかったらしく、パパに添い寝されたら即効で寝てしまいました。ほんと、規則正しい子だこと。

今日の出来事はこんな感じだけどYoshiとして非常に影響あるニュース発見

ガンプラ」値上げ検討 バンダイ原油高影響で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080227-00000069-zdn_n-sci

バンダイは2月27日、「機動戦士ガンダム」のプラモデルの値上げを検討していることを明らかにした。原油高の影響で、材料費の価格が高騰していることなどが理由だ。

ウヒー!!!!まぢですか!!!え〜今のうちに買い込んでおかなきゃいけないのかも・・・でも、大蔵大臣(嫁さん)に予算折衝しなきゃあかんなと思ったりして・・・どんな風に言えば納得してくれるか考え中です。たとえば

Yoshi「あのさ、なんか、小麦とか原油高騰しているみたいだね」
嫁さん「そうね。電気料金もあがるみたいね」
Yoshi「必要なものは早めにある程度確保しておこうか?値上がりするのもばかばかしいでしょ?」
嫁「そうね。必要なものはね・・・」
Yoshi「だよな。この前のカップ麺とか少し多めに買ったし、これから買いそうな物は早めに買った方がいいよね」
嫁「そうね」
Yoshi「じゃあ、俺プラモデル買い込んでおくよ」
嫁「なんで?プラモ?意味わかんない」
Yoshi「いや、だって考えてみろよ。原油高騰で原材料高騰しているんだよ」
嫁「買わなきゃいいじゃない」
Yoshi「だってさ、俺さ、ストレスたまったり、何か急に買うに決まってるから、だったらいずれ買って作るんだし、早めに買って置いた方が家計にダメージ少ないと思いますけど・・・」
嫁「そんなの自分のおこずかいの範囲で買うなら家計関係ないよ」
Yoshi「関係あるって、俺がプラモデル買えなくてイライラしてたらはるくんにも影響でてかわいそうじゃん」

と、まあ、こんなストーリ考えてますけど

・いずれ買うんだから今買った方がいいよ。
・買わないと後で高いもの買わされたって後悔するよ?

という戦法で攻めたいなあと思いますが、とどめは

「お前さ、プラモデルくらいで騒いでいる旦那ってかわいいものだと思うぜ?ギャンブルもしないし、お酒もたしなむ程度だし、これと言ってお金かかる趣味ないんだから、これくらいいいじゃない?」

って言ってみようと思いますが、相手にこれを言われたら相手の欲しい物を買ってあげたくなっちゃう決め台詞ってありますかね?まずは、大蔵大臣の予算折衝OK出たら、これ買いたいですな・・・

MG 1/100 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム フルバーストモード (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

MG 1/100 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム フルバーストモード (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

もしくは・・・・

これもいいなあと思ったりして・・・


で、もう一つ、くだらないネタとしてこんなニュース

アキバ仕様の「スペランカー」主人公−限定販売も視野に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080227-00000001-hsk_ab-l13

ゲームやアニメのキャラクターグッズの企画・販売を行うカフェレオ(台東区)は、2月24日に開催された「ワンダーフェスティバル 2008[冬]」に、ソフトビニールドール「スペランカー秋葉原バージョン」を参考出品した。

 「スペランカー」は1985年に発売された、洞窟(どうくつ)を探検するファミコンゲームソフト。主人公のキャラクターはつなぎ姿でヘルメットをかぶり、リュックサックを背負って片手に武器を持っているのが特徴。

ちょうど、この前後輩と少し話題に出たスペランカー。ちょーなつかしい。ちなみにどんなゲームかと言うと

すごいね、この神レベル。ここまで自分できなかったわ〜

こういうの見るとやっぱりゲームはファミコン時代が最強だと思ってしまうのですが・・・


今日はこんな感じで・・・ではでは。

追伸 手の届く範囲だから手を伸ばしたくなるのを我慢するのって辛いね。