正直どうでもよくなり中・・・

yoshi-blog2010-01-20

ここ1週間くらい、左目の上まぶたがものすごくピクピクしているんです。疲れているのかな?でも睡眠時間はちゃんと取っているし・・・目を酷使しているのかな?でも、そんな街中で綺麗なお姉さんばっかり目で追ってないし・・・うーん、何が原因なのかわからないままピクピクしているけど、ピクピクしている所がこめかみ辺りの血管じゃなくて良かったと思っているサバサバしているYoshiです。こんばんは(-_-メ)

なんていうのか、このけだるさ感。どうでもいいと思うけど、報われない事も分かっていながら息を吸って吐いているこの毎日が今までの数ヶ月はなんだったんだろう?と考え事をしながら会社に来た水曜日。

昨日の今日で結局何かが変わるわけはないけど、一応次の手は打とうと思いながら一人内職。

とりあえず、戦えるネタは用意出来たっぽい。自分の形勢が悪くなったら手を打つ事を用意しつつ、方々にリサーチとか・・・ある方に

「あの、明日の定例会中止になったけど、何か聞いてます?」

「いや、メールで連絡きたなんだけど・・・」

どうやら独断専行だったっぽい事も確定。そして、一緒に仕事をしている会社さんの担当者と雑談ついでに電話で探りを入れてみたら

「うーん、そのお話は昨晩○○さん(例のキーマン)からも連絡ありましたが正直Yoshiさんのチームがいてくれた方が仕事しやすいんですよね・・・」

そんな事を言ってくれてありがたい。でも、残念ながら動き出した歯車は軋んでいてゆがんでいるのは分かっているけど、どうやら僕には止める力はないようです。もう向こうは動き出している。だから今は余計な詮索や動きはせず、ただ、出方を伺いながら座して待つのみ。上司にも

「一旦、作業はやめて向こうの指示を待とう」

そう言われたけど、スケジュールがこれで完全に3週間遅れた。でも納期は変わらない・・・変なプライドのために中止にさせられた打ち合わせが出来ない事に歯がゆい思い・・・それでも、迷惑をかけてはいけない相手でもあるので多分、どこかで手に負えなくなってきてHELPが出るでしょう。その時の準備はコツコツ裏でやるんですけどね。

そんな訳で、少し体が空きました。なのでペンディングになっていた前の職場の仕事を少し進めます。しばらくまたひっそり、こっそり前の職場をうろつく事になりそうです。何をするかは言えませんが・・・

仕事の話ばっかりですけど、今日はこの件の仕事は粛々と進めつつ、いいタイミングで別の仕事が色々佳境を迎えつつあります。

一つは船系の仕事。

年末、散々色々分析していたけど、乗り気じゃない仕事。なぜなら、このままだと一人船旅をしなければならないから。Yoshi最近気がついたんです。一緒に仕事をしている人で苦手な人。

・人の話を聞かないで思い込みが激しい人

が苦手だと・・・そんな人に明日、某会社さんが来るので打ち合わせに参加して欲しいと言われてます。いつもは色々質問攻めするかもしれませんが、明日は気乗りもしないし黙ってようと思います。苦笑

あと、別件。こっちも金曜日末がピークだったんですが、残念ながら別件のアテンドが入っていてキャンセルはしていて、本当は今日明日、泊まりだから仕事も出来ないよ?って言っておいたんだけど、急遽ぽっかり穴が空いてしまったのを狙われて、別の部署のエンジニアさんから

「Yoshiさん、○○社の資料、Yoshiさんもチェックしてもらえませんか?私よく分からなくて・・・」

とお願いされていて今日の午前中はこの資料チェックで終わり。一応さらっと流して気になる点、間違っているポイントを指摘しておいたんだけど、明日打ち合わせ急遽入ったらしいんです。

「Yoshiさん、明日10時に○○社に行って打ち合わせするんですけど、Yoshiさんも来てもらえませんか?」

「いやー行くのは全然いいんですけど、その時間別件の打ち合わせが(例の船関係)入っていて・・・」

「なんとかなりませんか?」

「なんとかしたいけど、打ち合わせは自分がメインなんですよ・・・すいません」

と言いつつ、ちょっとラッキーだったかも。まー仕事は振って沸いてくる・・・それを実践しているようなきがしてならない今日この頃。

お昼挟んで、なんか直通に変な電話。長々と人にしゃべらせないようなトークでなかなかなんの電話か分からず、途中で

「今、○○社様向けに節税対策のご提案とご紹介をしてまして・・・」

「あーそれって、マンションですよね?そうですよね?どうなんですか?」

「ええ、実は・・・・略」

「いや、端的に、マンションかって聞いているんですけど?」

「はい、そうです」

「あーごめんなさい。ハッキリ言って興味はないし500%買う気も節税する気もないんでごめんなさいね。」

「あの・・・・

ってしゃべっている間に電話きっちゃった。だいたい、節税だの、マンションだの、そんな見知らぬ人から電話貰ってはいそうですか!と決める人ってそんなにいないよね?

午後は、ずっと別室でこれからの仕事の進め方とか懸案事項をずっとミーティングとか・・・
来週は久しぶりに密室にこもって作業日がありそうだわ。

でも、精神的に疲れた。
何もなく、なんか疲れた。

そんなわけで、しばらく仕事のペースは落とし気味デス。

なんか、色々誘いもあるし、ぱーっと遊んじゃおうかな?
正直仕事に力入れる気力が完全に失せた。

今日はこんな感じ。
ではでは。