やけ〜ざけえ〜はしご〜ざけえ〜♪・・・

yoshi-blog2010-01-19

プライドという棒があるとしたら、粉々に砕いて、木っ端微塵にした後に、これでもかと言うくらい小さな粒にして目の前で撒き散らしたいと思う出来事のおかげで、心の支えでもあった大事な何かを失ってしまって心がぽっかりと空いてしまいそうなYoshiです。こんばんは(-_-メ)

もう、なんかさ、今日は全体的に歯車が逆回転していたよ。なんだっつーの。

まず寝たのが1時。そして3時過ぎ。部屋中にけたたましくなるアラーム音。なんだよ〜って思ってみたら、あいちゃんのおもちゃにしている時計。なんでアラームが3時にセットされているんだよ!!眠い目こすってリビングまで行って時計を止めた。

5時。

あいちゃんがなんか知らないけど、突然泣き出し家族全員目が覚める。どうやらこの子は寝入りばなグズグズしない日は明け方目が覚めて泣き出す。いつもは6時過ぎとかそうでもない時間だったけど、さすがに5時はねーよ。5時はさ・・・

おかげで超寝不足。 前の職場の某○○さんよろしく目の下にクマを2匹飼ってしまったよ。すげー眠い。いつもの寝不足は自己都合的な面もあるので眠いと言う物なら「自分が悪い」と後ろ指指されるけどさすがに今日はノーコメントでした。思わずクラクラしながら起きてリビングに行った瞬間に

「あいちゃん、あんたのせいでね。パパは寝不足だよ。どうしてくれるのさ!!」

と言いながらくすぐりの刑。でも本人はパパ朝からアタシと遊んでくれるのね的な笑顔でパパとじゃれてました。そんな朝。

とにかく眠い。1分でも余裕があったら寝たい・・・と思って電車の中はずっと立ったまま寝てました。家を出る前に栄養ドリンクとか眠眠打破だっけ?そんなものコンビニで買ってみたものの全然効果なし。もう脳みそが眠いって言っている〜みたいな出勤でしたね。

会社に来て寝ぼけ眼でメールをチェックしていたら、ほんと一瞬で目が覚める目も当てられないメール。

「は!!なんだこれ!!」

まあ、仕事の話なので詳しくかけないのですが、Yoshiの心を十分ポッキリ折ってくれる素敵なメールが来たって事です。

ある仕事をやっている件なんですけどね、ある人とやり取りしているんですが、そこの部署の方のキーマンの方から端的に言うと

・Yoshiに言われた仕事は出来てない。
・ぶっちゃけ、そんな事やらなくてもいいと思っている。
・俺はキーマン、俺の言う事は正しい。だから俺の判断で仕事しなくていいと思った。
・今週打ち合わせ?あー俺はやらなくていいと思ったからお客に言って中止にしたよ。
・もうお客とYoshiの部署以外の全員の合意は取ったから。
・え?Yoshiは打合せしたい内容もあるし、タイミングが・・・?うーん、知らないよ?
・でも中止にしたけどさ、俺だけはお客の所に言って俺すげーって言ってくる。
・あと、言わなかったけどYoshi達の代わりのメンバーも紹介してくるわ。
・あーあと、もう君たち(東京のチーム)来なくていいからあと俺達でやるよ。ご苦労さん。
・何かあったら俺責任とるから。責任って?さあ?なんとかなるんじゃない?
・こっちもねー人がいないのよ。Yoshiの言われた事やっている暇ないのよね。

要約するとこんな感じ。もちろん、相手もこんな失礼な言い方は絶対にしてないけど詳しくかけないのでイメージです。イメージね。でも、相手もさ酷くて、これ、MLじゃなくて、Yoshi個人的に連絡貰ってさ・・・なんかせつなくなっちゃった・・・途中から参加したYoshiにコントロールを奪われそうになっているのと、Yoshiのカウンターパートナーがもう限界だそうでギブアップみたいです。こんなくだらないイニシアチブの取り合いで大事な仕事を失いそうです。誰に迷惑をかけるのか分かってない状況をなんとかしたいなあと思っているのですが・・・

ですが、このキーマンさん

・過去3ヶ月以上毎週やっている打合せに参加したのは1回のみ。
・先月Yoshiにブチギレられて反論すらさせてもらえない状況だった
・今このヤバイ状況を全く理解してない。
・キーマンのチームはこのジャンルの仕事は未経験

こんな状況で引継ぎなしで大丈夫なのか?と目を覆いたくなるような状況。もっと状況を説明すると

・12月に一旦お客の所に行かなかったらお客から「東京のチームをつれて来い」と言われている。
・11月〜1月の3ヶ月間の全ての資料の作成、チェック、スケジュール管理はYoshiがやっている。
・当然ブラックボックス的な仕事も裏で動かしているのは知らない。
・次提出する資料(ページ言うと120ページくらい)は完成しているけど、日の目を見てない。
・俺達やるよ!と言いつつ今度東京にその会社さんを某所に連れて行く時は俺達いかねーって言っている。

で、何をがんばるのかと・・・

なのに、こんな事って・・・このメールを見て先輩が怒りまくって電話をしたけど、なしのつぶてでしてね。なんていうのか
分からないけど、生まれて初めてです。このフェーズで仕事しなくていいと言われたのは・・・中傷するつもりは全くないし喧嘩してもしょうがないという気持ちは思いっきりあるけど、もっとも、素直に引き下がるYoshiでもなかったので、

・そんな事言われてもこっちは絶対に譲れない。
・仕事しないならいい。こっちでやるから。

そう言って、お願いしてはおいたけど、バックアップで作業したスーパーひたちの中で寒い中2時間30分添削した資料をそのまま送りつけてやりました。趣旨としては

・くだらない。くだらない。しのごの言ってるなら俺やったぜ!!

とね。

でも、まあ、そうは言っても喧嘩しているわけでもないので、まずはお手並み拝見と言う事にしました。なのでしばらく地方出張はあっち方面は塩漬けです。もっともYoshiとしては、今月末は研修が2つ入っているし、別件が止まっていたのと、船旅系の仕事が動きそうなので体開けるには万々歳です。次、この仕事困ってHELP出されてやる時は

「で、その前にいう事ないの?」

と言う台詞と「ごめんなさいは?」を言われるまで絶対にやらねー!と今日誓いましたとさ。(怒

ほんと、最近流行の言葉でもあるけど、この抵抗勢力事業仕分けで排除したい。こんな出来事もあり、上司は心配してものすごく気を使ってくれているのが分かったのですが、上司には

「今日は心が折れたからもう帰る!!」

と言って定時で上がってきました。(笑)

そして、このまま帰ってもなんか気乗りもしないし、自分の中で咀嚼できなかったので2時間1本勝負でとある人と軽く飲みました。飲んだというよりYoshiがお酒に飲まれたと言った方が正しいかもしれないけど、まあ、愚痴です。愚痴。聞き上手な方なので、話を聞いて頂けるだけもありがたい・・・

そして一言。

 「割り切れないって事は、がんばっていたってことでしょ?」

この言葉に今日の僕が救われたような気がします。


ね、もったいない。ものすごくもったいない・・・でも、今日分かった事は、こっちもヘッジをするべき内容があるなあと。やりすぎもだめ、任せすぎもだめ。適度なパワーバランスでお互い一蓮托生って形に持っていかないと危機感が沸かないよね・・・任せすぎも相手から見れば重荷になるし、やりすぎも相手から見れば油断と慢心につながるし、でも、お互い一緒にやっているという気持ちを入れておかないと相手も腹をくくれないなあと思った。先輩には

「今回は、Yoshiと俺の言い方が悪かった。でも正論だし誰も反論できないし、やることやってるし、だから、一応自分達が悪いという反省のポーズだけはとっておこう」

と言われたのでしばらく謹慎してます。苦笑


心折れるってさ、折れるくらいやることやってから折ってほしいんだよね。

こんなのまだ全然だよ。全然。どんだけ修羅場くぐってないんだっつーの。

ああ、もどかしい・・・

今日はこんな感じ。

酒も飲んじゃったし、寝不足だし、明日からの仕事考えたら寝れなくなりそうだから今日はふて寝しようっと。

ではでは。

追伸

と言うわけでプライドは折れてませんが、心はポッキリ折れてます。
明日も自棄酒?誰かお暇なら連絡を・・・