なんだかなあと思う事が連続・・・

yoshi-blog2010-01-18

信頼とか信用とかって口ばっかりの人はダメで、かといって行動しているばっかの人もだめで、小さな事でも何らかの実績を積み重ねていく事でしか得られない物で、積み重ねがない人の言葉はものすごく軽く聞こえてしまうのがいたたまれないけど身から出た錆と言うのはまさに体言で表しているなあと遠い目をして行末を案じている距離遠めにしたいYoshiです。こんばんは(@_@;)

例えそうじゃなくても、そう見えてしまうっていうのは損だよね。でも、そのネガティブスパイラルの原因はどこにあるのか本人以外の周りが悟ってしまっているという事に気がついて欲しいなあと思った週明けの月曜日。

今日は1日ずっと1つの書類を完成させるべくずっと机でブツブツ言いながら仕事してました。前の職場には現場事務所があってね、ちょっとこもりたい時とか集中したい時にふらっとその部屋に行ってとある方法で集中力をアップしながら仕事をしていた頃と比べてかなり集中力も散漫気味。電話はなるは、話しかけられるは、周りのざわめきに耳だけダンボになっちゃったり、楽しいけど雑談話に花が咲いちゃったり・・・おかげで効率は非常に良くない状況ですが、まーやる事はやりました。

でも、途中別件の仕事とかやっていて、軽くイライラ。電話口でイラッとしていたのを隣の先輩に聞かれていて

「話の中身は分からないけど、今イライラしてたでしょ?口調とか言葉から分かったよ」

っていわれて少し反省。その中身は、とある地方の担当者さん

Yoshi「あの、例の報告書いつあがってきますかね?」

担当者「そうですね。今検討してます」

Y「やるのに検討も何もないでしょう。何を検討しているんですか?」

担当者「誰がやるのかを検討してまして・・・」

Y「は??誰なんて決めるのに何日かかっているんですか??で、いつまでに出来るんですかね?」

担当者「来週中には・・・」

Y「え?あのー打ち合わせ先週終わってるんですよね。今週もその続きがあるのでその打ち合わせの前に出来ないなんておかしくないですか?」

担当者「おかしいですね・・・」

Y「そう思うならさっさとやってください。出来ないならこっちで引き取りますから言って下さい。待ってられないので・・・」

担当者「やります。急いでやります」

と言う話。一番最初にこの仕事やれ!!といいたくなるような状況ですが、我慢我慢・・・

もう、変な電話ばっかりだよ。やれ今週末のとある場所にとあるVIPを連れて行くんですが、電車何乗ればいいとか?どこでご飯食べればいい?とか、ええ、そういうのも含めアテンドだから対応しますけど、

「時間少しあけてほしい。秋葉原メイド喫茶行きたい」

って言われてもさー俺そんな所言った事ないっつーの!(笑) 一度言ってみたいという願望はありますが・・・苦笑

だいたい、さ、考えてみてくださいよ。

ある場所から移動してくる→お昼を食べる→秋葉原でメイドに会う→そして思いっきり真面目なビジネスの話。

あなたはどんなテンションで仕事するのかと・・・苦笑

まあ、半分相手もネタだという事を十分認識してイジワルな質問をしてきているのは重々承知しているので、

「そうですね〜じゃあ適当に見繕っておきます。予約しておいた方がいいですか?それから、オムライスにケチャップをかけてくれるのですが、そのメッセージは基本はLoveになりますが、ハートは何個つけたらいいですかね?」

とメールで返事しておきました。もう、そんな余裕時間も中身もないでしょうに・・・と言いたいけどそういう会話が出来るだけ相手の会社さんは頭がいいってことです。

それ以外にもさ、ほんとくだらね〜と思うミーティングあったり・・・最近Yoshi一つの方程式を見つけました。

・仕事が出来ない人ほど無駄にその場で解決できない事を悩む

「○○の件大丈夫だよね〜?どうしようかな〜?」

って悩むくせに解決策なし。って人多くありません?もういつも喉元近くまで

「文句言うなら対案だせ、批判をするなら解決策をだせ、何も言えないならその場からいなくなれ!リスクとはあなたに相談している事自体リスクだよ!」

と。(笑)

そんな事もあるけど、精神的には安定してますが、誰か暇な人いたら晩御飯でも食べませんかね?言いたい事も言えないこんな世の中でポイズンです。苦笑

そして、なんか昼過ぎに嫁さんからメールが入っててお友達情報でこれ

侍戦隊シンケンジャー 秘伝装填銃 モウギュウバズーカ

侍戦隊シンケンジャー 秘伝装填銃 モウギュウバズーカ

半額でヨドバシカメラで売っていたらしいという情報がありました。つまり帰りに買ってこいと・・・
元々、半額になったら買おうかねえって言っていたので定価4000円くらいなのに1500円くらいで売っていたと。これは買いだ。買い・・・と言う事で会社帰りにヨドバシカメラにいって来ました。エスカレータ乗って目的のおもちゃの階に到着してみたら確かに山積でした。もうそろそろテレビ放映自体終わっちゃいますからねえ・・・でも、明らかに半額じゃなくて定価なんです。

「もしもし?あのさ、今ヨドバシにいるんだけどさ、全然定価なんですけど・・・」

「え?だってこの前の土曜日に○○くんのママが買ったって言ってたよ。」

「それって横浜のヨドバシだった?」

「うん・・・」

みたいな・・・しょうがないので買うのは諦めたんだけど、一応店員さんに確認したら

「あー、確かに先週末はセールをやってましたが週末価格なんですよね・・・」

「そうですかあ〜次の週末もやりますか?」

「ん〜お約束は出来ないですけど・・・」

「じゃあ、その価格で今日売ってくれないですよね?さすがに・・・」

「そうですね・・・申し訳ありません」

だよね・・・さすがにいくら値切り上手のYoshiさんでも週末価格を平日に適用しろと言うのはゴリ押しすぎだと思ったのでそこは素直に諦めました。もともと、別に約束しているわけじゃないし、何かがんばったご褒美用にストックしようと思っていただけなので買えなければ買えないだけの話なんですけどね。まーしょうがない。

おかげ様でコード・ブルーは見れず、歩いて帰る時間でもなくなり、なんだかなあって感じ。しょうがないのでストレス発散はゲームに費やす事になりそうですが、寝不足もどうかと思う今日この頃。

皆様も睡眠不足はお肌の敵ですのでくれぐれも夜更かしなどしないでさっくり寝ましょうね。
僕らくらいの年代で無理をして平気とか思っていたり、夜遅く寝ても朝ゆっくり起きているから平気とか言っている人もリズムが崩れると一気にきますからねえ。きをつけてくださいな・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。