地道・・・

人の生き様って言うのは一瞬華やかそうに見えても後が大変だったり、コツコツやっているようでギャンブラーだったり、色んな人生があるなあとしみじみ感じたYoshiです。こんばんは(-_-;)

別に何かあったっていうわけじゃないんですけどね。ふとしたきっかけでとある新聞記事というかニュースを見つけたんですよ。もう10年以上前になるけどさ、まだ横浜で仕事していた頃のとあるブイブイ言わせていた会社があってさ。僕の中で素敵女子だと認める同僚が苦労して仕事をしていた相手でもあるんだけどさ、まー態度が横柄とうか、ザッつながりって感じの仕事をしているなあと思っていたんだけどさ、そんな会社もなくなっちゃってたんだ・・・て今日知ってびっくり。別に付き合いも直接的な影響もなかったんですがね。あんなに規模拡大していてもさっくりなくなっちゃうんだあって思ったりさ、

とある仕事の付き合いで担当だった某社の担当者。今じゃどこで何やっているのか?ちょっと前まではガツガツ着ていた感じもあったけど、これまた取引先の某社さんから

「そういえばYoshiさん聞きました?〇〇社の〇〇さん、今おやめになって〇〇に転勤したみたいですよ」

そんな事言われる担当者さん、「Yoshiさんとは個人的にもお付き合いしたいです」とか当時若干色々決定権者のそばにいたその会社にとってみればキーマンだけどさ、そんな事いっていたくせにやめますもないまま音信不通。やっぱそれって結局仕事できるか出来ないかじゃなくてさ、仕事を通じてその人の生き様というか、価値観なのかなあと・・・

仕事は立場、得られるもの、損得勘定で判断するけどさ結局最後は人と人とのやりとりでしかなくて、その人を信頼も信用も出来ないければそれでおしまいなんだよね・・・って話。何でこんな事思ったのか?って考えてみるとさ、今日たまたま別件でやり取りしている某社の担当者さんとはかれこれ5年くらいの付き合いなんですけどね。(まあ、早く言うと同期入社で今別の会社にいるだけなんだけど)そんな人は僕が会社人生で3本指に入る嫌いな人言うか、生理的にも感情的にも理性的にもだめだって思う人がいてさ、そこで苦労している話をしっているからこそ

「今、あの人やばいらしいよ・・・」

そんな話を聞かされてさ、やっぱそういう噂が立っちゃうって事はそれだけ人として信用とか信頼されてないってことなんだろうなあってしみじみ感じてしまったよ。

まあエロくなることはあっても偉くなる事はない身としては、コツコツ地道に積み重ねて、人に後ろ指指されないように生きたいものです。

なんかいいことないかな〜

今日はこんな感じ
ではでは