敵の振りして実は味方・・・

大人になると立ち振る舞いで何かを得ようとするタイミングがある。特に、正論を吐いても通らない仕事もあったり、ピエロのふりして心で泣く場合もある。でも、実はスーパー腹黒認定を受けている身としては久しぶりにコントしたなあと実感したYoshiです。こんばんは\(-o-)/

仕事をしていると、正直この仕事は・・・と思う中身もある。でも、そんな仕事でも偉い人や特殊な政治要件で誰もがやめたいと言えない仕事があったりするんですがね・・・今回はそこまで重くない話。でも、とある人がある仕事を進めたいと言われているものがあって

Aさん:その仕事の担当をさせられそうな人

Yoshi:その仕事を協力させられそうな人

お互い超仲が良い。相手の出方も人となりも、仕事の進め方も全て知っている。そんな間柄。今日は大きな会議があってお互い出席していて、偉い人も出席している会議。そこで、この仕事の話がでる。Yoshiも、Aさんも正直やりたくない・・・でも、素でやりたくないとは言えず、でもやらない方向に持って行きたい。だから二人アイコンタクトをして、ちょっとコントをしようという感じで打ち合わせを進める。

Yoshiが、Aさんに対して、ロジカルに冷静にツッコミを入れる。この仕事、協力したいが、ここの部分が分からない、どう考えているのか?と淡々とと質問する。

Aさんも、一緒に仕事をしてくれるはずのYoshiから予想外のコメントを貰って、若干イライラしている風で怒っているそぶりで回答してく。

「Aさん、それはききずてならないですね。真面目に考えてますか?この後担当するこっちの事も考えてくださいよ」

「ちゃんと考えてますよ。だいたい、こっちの予測だと・・・(中略)で、だから問題ない」

「問題ない?ここの部分、検討が抜けてますよ?この場合はどうしますか?ここはどうしますか?まさか、気合とか言わないですよね?」

Yoshiはたたみかけるように、それはおかしくないですか?それは、どう考えればいいですか?

あえてAさんも、わざとYoshiに押されている感じで、ぼろを出し始める。(っていうか、実際はわざと負けてこの仕事は何も考えてないんだ・・・と周囲に分からせるように誘導していく)

それを見かねて、今回のキーマンになる人がAさんにフォローのコメントをする。

でも、Aさんは、あえて

「でも、Yoshiさんの言う事も一理あるんです」

なんて演技しちゃうのよね・・・そしてYoshiも、全然やりたい仕事じゃないのに

「こちらも、きちんと仕事を進める上で、この部分グレーだと後でご迷惑をおかけしちゃう事を心配しているんです。」

なんて、心に思ってもない事を言ったり、して、しばらくYoshiとAさんの応酬が続き、周りもその会話に入ってこれない・・・そして、自分はツカツカとホワイトボードの前に立ち、マーカーペンを持って、論点整理をして、おかしい所を図で書いて、スケジュール感を整理する。ようは、このスケジュールと、このリソースで、出来ると思いますか?って感じで、もちろん、偉い人の顔を絶対につぶしてはならない。だから

「不勉強ですいません。この仕事を担当させていただくとして、今真剣に考えてみました。この部分と、ここのスケジュール、どう考えても厳しいです。だったら、この案に固執せずに、この案でもなく、他の案を考えてみませんか?そして、次回打ち合わせしましょうよ。じゃないと、せっかく良い仕事をだめにしちゃいますよ」

そんな会話をした後に、これまた、全くそんな事思ってないAさんも畳み掛けるように

「そうだな・・・たしかに、Yoshiの言うとおりだ・・・このまま進めても良い仕事にならないな・・・悔しいけど」

なーんて、言ってくれてさ、でもお互い険悪な雰囲気はかもし出しつつ、そうなると、全然関係ない人とか、今日この仕事を始めてみた人は「まあ、たしかにそうだよね」って雰囲気も出してくれているし、周りの目もあるでしょう。結局、この偉い人の案は、ボツとは言わないけど、偉い人の意向のままで仕事をする事は回避成功。次回に持ち越しとなったんですけどね・・・会議終わって、二人で、ひと目が気にならない場所で

「Good Job!」と言いながらハイタッチ。

Aさん:失敗しそうな仕事を進めなくてよくなった。

Yoshi:失敗しそうな仕事を手伝わなくてよくなった。

と言うわけ、もちろん続きはどこかで打ち合わせをすることになるでしょう。でも、当初はこの仕事4月からすぐスタートしたいという意向があったんですけどね。結果的にその目論見は回避できたし、次の打ち合わせをするって言っても、この年度末、年度初めのクソ忙しい時に次の会議なんて容易にセッティングできないし、一息ついたらGW、そしてGW明けたら夏休み。少なくとも1Q,2Qはスケジュールをずらして余裕を手に入れたようなもの。作戦的には大成功ですな。

まさか、お互いがお互い、協力体制にあるなんて、まわりは微塵も思わないでしょうね・・・なにせ、あの後、あの二人大丈夫か?って言われるほど演技がうまかったので・・・・

あー楽しかった・・・

おかげでいい気分でジムにいけたよ。

ガッツリ運動できたし、今日は久しぶりにすがすがしい1日・・・

明日はガッツリ仕事しよ。

今日はこんな感じ
ではでは



もちろん、フィクションですよ?(笑)