人間関係の難しさ・・・・

なんだかなあと思う事が多くなり、なんでかなあと考える事も少ないわけでなく、もうちっとスマートに仕事を回したいなあと思いつつも、なんでそうなるねん!って思う事に忙殺されそうなYoshiです。こんばんは( 一一)

僕の経験則として

「いい仕事をしている時はいい人間関係である」

って状態なんですけどね。これは、別に一緒に座ってる部署の人だけの話じゃなくてステークホルダーもしかり、関係する会社にしかり、結局仕事って人と人との関係性だよね?って考えると、絶対にいい人間関係でない状態でいい仕事は出来ないなあと思うわけです。

でも、大人だからね表面上何もない感じで取り繕って淡々と仕事しているのが一番悪い状態。まだ感情むき出しで怒り心頭で物事対応されているうちが華と思うのですが、一度ボタンを掛け違うとなかなか難儀な状態だなあと思う事もしばしば。

最近人間関係の調整係りになって疲れちゃっているんですけど、だれか癒しの飲み会開いてくれませんかね?ヤケ酒になりそうな感じなんですがw

何度も日記にも書いている7つの習慣では、信頼残高ってキーワードがあるんですけどね。結局文句は言いたくなるだろうけど、その前にお前はその文句を言える状態なのか?って話でして、

「もーさ、大人なんだから、もうちょっとスマートに考えようよ」

と、ここ1週間で何度話をしたことか・・・

締切間に合わねーって何度も何度も何度も何度も言ってるのに事態はうまく進展しねーし、〆切っていうのは破るためにじゃなくて守るためにあるんだよ!と言いたくなるような事もあり、後輩には

「悪い、たぶんさ、今こんな状態だから、ダメだった場合のバックアッププランを考えようか」
「でもYoshiさん、納期がどうにもこうにもならいないんですけど・・・」
「ああ、知ってる。でも、他に案はないかな?」

って考えてるけど、後輩も飽きれ気味、まーそうだよね・・・俺も飽きれてるわ・・・

それから、今日は来客が2件あったけど、1件目。

「Yoshiさんはどうお考えでしょうか?」

って言う前にさ、まずお前はどうしたいのよ?人に意見求める前に自分の意見を出せよ。なんで、君の会社のビジネス戦略を俺が考えなきゃあかんねん。無駄に2時間打ち合わせした夕方に電話かかってきて

「Yoshiさんの会社で今お考えのもの資料か何かありますか?それを元に考えたいです」
「うーん、あるけど、今は出せない。とってもセンシティブな時期なので、見せるにしても、もうちょっと待っててよ」
「でも、それがないと、うちの会社も御社に提案出来ないんです」

( 一一)もう提案しなくていいから・・・って言いたくなるなあと思ったり。

2件目。
あのね。311の時。超困ったことがあって、どうにもならなくて真面目にお願いしたことがあったの。
この会社さんに・・・口では
「支援します。なんでも言ってください。こんな大災害の時ですから」
と言われてたので、本当に困ったことがあって1点お願いしたら
「いやーそれは、なんとかなりませんね〜それは無償でできませんわ」

と言われた営業さん。別に金を払う払わないの話じゃなくて、みんな一刻を争う時に金の話をしたこの営業のセンスはクソだと思ってしまって、それ以来、こっちから電話もせず、メールもせず、向こうもバツが悪いのか特に連絡もせず。まーどーでもいいんだけど。別件でどうしても向こうの会社がうちの会社にアポイントを入れなきゃいけない事があって、上司にYoshiも出てくれと言われたので参加。

「Yoshiさんお久しぶりです。なかなか顔を出せてなくてすいません。今年もよろしくお願いします」
「あーこちらこそ、すっかりご無沙汰になってしまってすいません。よろしくお願いしますね」

と、言ったけど、本当に困った時に何もしてくれない人に恩義はないので、その後の打ち合わせで目線も合わせず、淡々と打ち合わせは進行。ある内容の件で

相手「なんとも今日中にお願いできませんかね・・・」
上司「Yoshiどう思う?」

ここで、すごいお世話になっていたり日頃から人間関係が良好であったらたとえ難しい内容でも何か方法はないかな?と考える所だけど

Yoshi「そうですね。さすがに今日は何も答えを持ち合わせてないですね・・・ま、検討はします」

って言ったけど、超やる気なし。なんで自分が困った時は、今日中とか明日中とか言ってるくせに、こっちが困った時に助けてくれない奴の面倒みなきゃあかんねん。

そんな事もありつつ、別件。何やら揉めてる二人。揉めてる原因は知っている。お互いの話を聞いている。お互いが相手が悪いと言っている。でも、仕事は、その二人で進めなきゃいけない・・・

Aさんは
「Bさんが悪い。あいつは何も分かってない」

Bさんは
「Aさんは最低。いつも口ばっかり」

ようは、相手がいるから仕事がうまく進まないと・・・知らんがな。俺に言うな!とも思ったけど、それを言ったらしょうがないのでお互いに個別に話をしている時に

「あのさーもうちっと大人になろうよ。別にこれが嫌でそう言ってるわけじゃないでしょ?少し歩み寄らないと進むものも進まないでしょうが・・・セッティングしてあげるから二人で飲みに行ってきなよ」

って言ったら二人とも嫌だ。あいつとは飲みに行きたくない!だって。苦笑
正直、子供の使いじゃないんだから嫌いなら嫌いでいいけどさ、仕事だけは前に進めてくれよ・・・

人間関係って難しいね。
特に一旦ボタンを掛け違えてしまうとなかなか元に戻せない。

自分も人の事言えないけど・・・

でも、今仕事がうまく行ってない部分は全部人間関係。

もちっと、まるっとしようよ・・・
これさ、典型的な〇〇するプロジェクトになりそうなんだけどなあ・・・

誰かーたすけてーw

今日はこんな感じ
ではでは。