Win/Win・・・

なんとなく負のスパイラルに陥りそうな雰囲気。仕事じゃなくて体調的に季節の変わり目モードなのかしら?なんとなくイエローアラートが出てきてしまいそうなコンディションがよろしくないYoshiです。こんばんは(-_-)

なんか、目の奥がズキズキ重い。これは来るな・・・きっと来る。奴がやってきそうだなあと思いながらだましだまし過ごしていた火曜日。

今日は上司が出張でもあり、比較的突発オーダー的な仕事はなかったので思い通りのペースで仕事をしていたものの調整窓口と言うしょうもない役割を与えられているからゆえのしょうもない調整ばっかり。そりゃさ自分の仕事だからお互い考える所はあると思うけど少しは思いやり持ってくれないのかなあと・・・

相手「Yoshiさん、〇月○日にうちの部で説明会を実施するんです。そこでYoshiさんの部署も〇〇の件説明してもらえませんか?」
Yoshi「いや、その日出張していてコアメンバーいないんですよ」
相手「そうですか・・・でも。そこをなんとか・・・」
Yoshi「はあ・・・ちなみに枠はどれくらいですか?」
相手「10分くらいでお願いできますか?」

あのね・・・うちのチーム説明する時1回2時間かかるわけ。資料も100ページはゆうに超えているわけ。そんな膨大な資料をかいつまんでも10分に収まるかって言うの。結局別にうちのチームの話を聞きたいわけじゃなくて、うちのチームがこんなものやり始めましたけど、私たちはこんな事を考えてます・・・そんな事を言いたいだけの前説見たいもの。別に僕らの話を聞きたいのが目的じゃないんだよね。でも、そこはお互い大人。すでに別の人から、相手のチームは、なんとかクソ忙しいYoshiさん達の稼働を割いてねじ込みたいと画策しているという話も聞いているのですが、そこは大人。めっちゃ丁寧に会話をしつつ。

Yoshi「いやーやる事に否定はしないんですけどね。僕ら1回2時間かけているんですよ。だから10分なんてとても、とても・・・なんか一杯質問も来てしまうので変に中途半端な説明をするくらいならやらない方がましかなあと思うのですか・・・」
相手「そうですよね〜でも、なんとか説明いただかないとみんなも聞きたがってますし・・・」
Yoshi「それは、それはありがいたいですね〜でも、僕ら全国飛び回って直接話に行ってますから、Face to Faceで」
相手「同じ内容になっちゃうかもしれませんが聞いてない人もいますからねえせっかくの機会ですし」
Yoshi「なるほど。でも、今回呼ばれている人達も聞いてますよ?そこで同じ説明になってしまうのと、こっちは時間短すぎてかいつまんで話をするにも質問一杯出ちゃうし、全体の会議の運営にが大幅にぶれますよ?」
相手「ですよね〜」

そんなホント不毛なやりとりをしつつ

Yoshi:正直時間が10分しかない所に説明なんて無駄。変に質問一杯になるのが目に見えている。
相手:Yoshiのチームが説明をしないと顔が立たない。すでにプログラムが組まれていて周知されている。

さあ、お互い譲れませんね。(笑)しかも、当日時間がなく、出張が入っていると言う事実もあるので、とりあえず

Yoshi「わかりました。まずは、僕らの説明会の資料をお渡しします。2時間コースのコンテンツです。これを見て頂き、どこを喋ってほしいのか決めてください。そこからですね」

と100ページ以上の資料を渡したら、明日上司を入れて打ち合わせさせろだってさ。まあ、最後はうちの上司に判断してもらうけどさ、自分こういう提案もしているんですよね。

Yoshi「せっかくの機会なのでお時間を長く確保できませんかね?」
相手「そうですね。5分くらいなら」
Yoshi「最低30分は欲しいんですけどね」
相手「それはちょっと・・・」
Yoshi「では、別日なんてどうでしょうか?そうしたら2時間くらい説明しますよ?」
相手「うーん。この会議次やるのは半年後なんですよね・・・」

こっちが譲歩しているのにさあ。これだとお互いWin/Winにならないじゃない・・・コイツバカだなあと思いつつも、ありったけの笑顔で

Yoshi「まあ、僕らで考えるのもなんなんで、お互いの上司入れて打ち合わせしましょうか・・・」

って電話切ったけどさ、そういうプログラム組むなら先にこっちの状況を調整してからやれっつーの。めんどくさい。

あーあーめんどくさいなあ。

こんなくだらない毎日ですが、がんばって生きてます。

イライラするつもりもないし、なんとかしてあげたいとは思うけれども、自分だけ有利になる交渉って、その場は得した気分になるかもしれないけど長期的に考えると時としてマイナスになるって事を考えればいいのに・・・明日の打ち合わせ次第ですけど、ゴリ押しされて上司も「わかったやってやろうよ」って言われたとしても、そこは黙って「わかりました」と言って淡々とセッティングと調整するけどさ、こっちからこの人に対して積極的に何かしてあげようとは思わないなあと思うわけです。

自分も気をつけよ。
相手の立場を考えつつお互いがWin/Winになる仕事の進め方と立ち振る舞いに・・・

今日はこんな感じ
ではでは。