残り6日・・・

何がと月末になるとバタバタしてしまう今日この頃。バタバタしている原因が自分起因であるなら諦めもつくけど外的要因でバタバタするのは精神衛生上よろしくないなあと思うYoshiです。こんばんは\(◎o◎)/!

休み明けはテンションあがらないね・・・ま、淡々とやっているからパフォーマンスに影響はないんだけど、今日もいろいろバタバタしつつも結局目の前の事をコンスタントに退治できない人は先の諸問題も解決できないんだろうなあと遠い目をしているわけですが、人は常に表と裏を使い分けながら生きているけど、その表と裏の間にある何かを意識しなければ進むものも進まないなあと思ったり・・・

ふと、考えてみたけど自分ってかなりドライな対応しているなあと思った件。

正直、まーったく期待してないから心のどこかで「まあ、いいや。勝手にやらせとけば。別に俺影響ないし・・・」と思っている件でも、表面上は「へえそうなんだ。すごいね・・・それ。」って言っちゃってるけど総合的に鑑みて、まあ、結果出れば乗らせてもらうけど、うまくいかない方向で考えとこ。って打算的に処理している自分がいたりするんだけど、やっぱり何かをする時って目線あわせって大事だなあってつくづく思う。

一人よがりとはまでは行かないけど、その行為、行動が「認識されている」っていうのは重要で、認識されているからこそ、「ああ、そういえば、こんなことやってたよね?」って派生的な広がりにつながるけど、何もなければ「え?そんな事やってたの?」って思ったり二重で作業をしてしまったり何かするにしても、どこかで何か考えるにしても、まわりに発信する能力も必要だなあって思った。

だからこそ、自分は仕事にログを残すし、「これ、うちの部署の内部資料。でも、こっそり共有しとく」って先に資料を回したりしているんだけどさ、ある仕事の件も、まあまあな感じでやってるんだろうけどさ、それ、やった後はどうするんだろうなあ?って思っている仕事があるんだけどさ、全くシナジー効果もなく、タイミングを外しそうな勢いで結局今自分達がやっている何かには全く反映予定もなく、それ大丈夫??俺と話とかなくていいのかい?って思ってるんだけど、先日。

「Yoshiさんに相談すると仕事とられちゃうから」

って言われちゃうと、なんもいえないよね?苦笑

別に仕事を奪う気は全くないんだけどさ、打ち合わせとかで同席しちゃうとYoshiさんの方がしゃべるし、色々聞いちゃうから相手もこの人に話をするくらいならYoshiさんに聞いた方が早い・・・って思われるだけで、相手にキーマンは誰か?って認められる差じゃないの?とは思うけど、余計な事言うとめんどくさいしね・・・自分に影響なければ無関心でもかまわないか・・・って思っているので

「うん。あの仕事は俺のスコープ外。しーらない」

ってしておくと気持ちも楽になるなあと・・・

今自分に求められているのはそれじゃないし、その仕事がどなろうと自分に影響ないし、影響あったとしても最小限にとどめておくか・・・」

と、思っているのは、やっぱ冷たいんですかねえ?配慮して余計なおせっかいって言われるのも疲れるしね・・・

そんな仕事も色々あるのですが、ま、自分のペースは崩さずがんばりますわ。

今日はこんな感じ
ではでは。