損している事と得すること・・・

yoshi-blog2010-01-21

人間嫌になるとだめね。正直会いたくないし、話もしたくない。若干生理的に受け付けないくらい拒絶する人の事をストレッサーと言うのかもしれないけど、一番いい方法はこの仕事から降りる事だとなんとなく悟ったYoshiです。こんばんは(@_@;)

ムカついたので書類全部捨てました。もーシラネw

一応、愚痴日記でもあるので、オブラートに包んで日記を・・・

今日本当だったら開催されるはずの某会社さんでやっている定例会。

[今まで]
・Yoshiのいるチーム
・某場所の某部署のチームA(どっちかって言うとYoshi側)
・また別の某部署チームB(キーマンと自称している方のいるチーム)
・某会社さん

[今日]
どうやら定例会は中止と言ったのに自分達は「挨拶に行って来る」と言って開いた打ち合わせの参加者
・また別の某部署チームB(キーマンと自称している方のいるチーム)
・某会社さん

もう意味が分からない。俺達外しただけジャン。その打合せの趣旨として

新しいメンバーの紹介→もう先週名刺交換をそのメンバーは済ませている。
他の仕事の紹介→正直そんな事をやってる余裕がない。

でね、
キーマン「・・・略、で何かありますでしょうか?」
お客「毎週キチンと話してますし、特にありません」

と言われて、何しに行ったのさ・・・俺は細かベースの確認事項あったのに・・・で、明日この会社の人が都内に来るのですが、

「俺も行くよ!」

とキーマンが急遽言うのです。

理由:東京に用があるらしい(完全私用)・・・

もう、何しに来るのさ!と言う状況。本当なら別のメンバーも来るので夜の部設定しようと思ったけどやめました。飲みたくねーもん。会いたくもないと思っているのに・・・なので、某外資系の会社さんとの打合せを夜19時まで設定しておいた。苦笑

ほんと、もう、関わりたくない!お願いだから、視界に入らないで!と言いたくなってます。あーもう、超やだ。明日の午後のアテンドの調整を自分でしてなかったら休暇とってもサボりたい気分。ちなみに来週も定例会が一応スケジュールされているのですが・・・

Yoshi→元々スケジュールが入っていていく予定がなかった。
Aさん→元々1週間出張で不在なので行く予定がなかった。
Bさん→一応行く予定でYoshiから書類の山を渡されていたが、行く気がなくなった。

さあ、お手並み拝見です。でも、これって結局お客さんに迷惑をかけてしまう事になるんですよね。分かっていても、しがないサラリーマンでは時として黒が黒だと思っていても白と思わなければいけない事もあるんだなあと思ったり・・・

こんな愚痴ばっかり書いてて申し訳ないので、別件の話。

今日は午前中、ある電子マネーの会社さんと打合せをしてました。中身は書けないけど、とある船関係の仕事の件で色々確認とか相談とか、そういうのメインでしたけど、途中色々雑談してしまって、

「Yoshiさんは○○(電子マネーの名前)は使ってますか?」

「自分使ってないんですよね。●●(ライバルの電子マネー)は使っているんですけど・・・」

「うちも結構便利だし、ポイント溜まるので是非使ってください」

「そうですねえ。なんかメリットあるんですか?」

「例えば出張とか多いですか?」

「はい、比較的・・・」

「ホテルとか予約どこでしてますか?」

「○×(Webサイトの名前)です」

「だったら、そこの決裁を弊社のサービスでやるとポイントつきますよ。」

「まじですか!!」

「ええ。しかもそのポイントを○○(ある会社のポイント)に振分けられますし、コンビニで現金でお支払いしてたら、それを弊社のサービスで決裁するとボーナスポイントつきますよ」

「ええ!ほんとですか・・・」

「はい、現金で支払いって別のうちの会社の電子マネーだけじゃなくて他社さんのもそうですけど損はしませんがお得にはならないんですよね。何かの際には現金をやめて電子マネーに切り替えてみてはいかがですか?」

と色々細かいテクニックを教わりました。いやーまじで得した。

公共料金→某クレジットに変更
日々のコンビニ払い→電子マネーで決裁
定期券とか出張とかの決裁→某クレジットに変更

某クレジット⇔電子マネー で紐つける。

今使っているクレジットカードでついたポイント→某航空会社のポイントになっているのを、そのまま電子マネーに振り替え

とすることで、かなりのポイントがつく事が分かりました。うん、現金さよなら電子マネー万歳!!

これで、Yoshiはとりあえず○万円分のポイントが一気にたまりそうです。

ちなみに某クレジットは明細書を見るだけでもボーナスポイントがつくんですよね。きっと、知っている人は知っていると思うのですが知らないというのは気分的に損をしているような気がしてならない。なぜ、ポイントポイントいうのか?

1ポイント=1円

とお考えください。そするとそのコツコツ感が大きいのが分かるはず。

皆様もたまにはクレジットカードや各種ポイントの見直しをしたほうがいいかもしれませんよ?
知りたい人はこっそりテクニックを教えます。
ただし、ネットでお買い物をする人じゃないと得をしないかもしれません。

でもね。よくよく考えてみたら、今やコンビには当たり前ですが、ガソリンもそう、映画やコンサートのチケットも、日常の食料品の買出しまで電子マネーで決裁できるんですよね。でも、ポイントつくのはいいけど欠点として現金持ち歩かないから使うのにセーブが利かないって所がネックなんですがねえ・・・

うん、かなりいい話を聞いた。

そんな事もあり、午後はずっと技術的な確認の打ち合わせ。

今、手元にあるシステムの評価版とか検証設備とかそういうものがあるけど、忙しくて組み立ててなかったのでその準備。しばらく暇になったのでそれらを来週片付けようかなあと。

あと、とある人から小1時間くらい事情聴取。
うーん。大丈夫かな??とにかく心配。

仕事には関係ないといえば関係ないけど、その人の人生を考えると、踏み外しそうな1歩手前。でも僕は何も出来ず。

ここ数日自分も色々あったけど、自分以外にも色々な事を抱えているようなないようなオブラートにしかかけないけど、まあ、非常に気になる事もあるけど、

人間っつーのは、一人じゃ何も出来ないし、一人で出来ていると思うのは間違っていて、でも、一人で抱え込んでいても決して問題は解決する物じゃないし、完璧な人間なんて絶対にいないと思うんですよね。

だから、背伸びして無駄に肩肘はっても良い結果も生まれないし、自然体でいるのが一番なんだなと思う事にしているんです。

むかし、これは、昔、油絵を書いていた時のお師匠さんがよく口にしていた言葉だけど、

「集中するのは力を入れる事じゃないし、結果として良い出来の作品っていうのは、自分の気持ちをキャンパスに素直に描けた時に良い作品ができるんであって、素直に筆を走らせるにはやっぱり力を抜いて、自分でよいイメージを頭に浮かべながら絵を書かないと自分の魂は絵に入っていかないんだよね」

と言っていたシーンを思い出したような気がします。

何事も、自然体でいるっていうのは難しいけど、でも、「俺はこんだけやっているんだ!」「私はここまでがんばったんだ!」って言うのは過程ではあるけど、それが結果や成果につながる事は必ずしもイコールにはならなくて、そう思うなら「俺はこんだけがんばりたい!」「今の私はここまで出来た!」とポジティブになれればいいのに・・・

と思うんですけどね・・・自分に対してもそうだし、ある件に対してもそうだし。

まあ、今、半分、取調べを受けてます。(半分冗談、半分本当の話)
可視化は絶対に出来ないけど、気を使うっていうのは想像以上に難しい事ですな。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
 がんばれ!と言っちゃいけない人に励ます言葉はなんだろう? 難しい言葉の選択を迫られる僕。