風向きが変わるかも・・・

yoshi-blog2010-02-17

大人になって、いや、子供が出来て一番少なくなってしまったのは「静かな時間」たまの出張で音がない時間を使えるありがたみを感じつつも色んな事がはかどる気がしてならないYoshiです。こんばんは^_^;

今週も例のごとく、福島に出張してます。こっちはやっぱり寒さのレベルが一段階違いますね・・・外に出ようという気も起きないし、そもそも外に出てもあるのはコンビニとマックとミスドくらいなので、ホテルでマッタリしているのが一番まともな時間の使い方かなあと思いまして・・・

そんな黄昏の水曜日。

今日はバタバタしてあっという間に終わった感じがするな〜朝は会社に来て2週間遅れのボスとの面談。ボスとは前の職場からご一緒させて頂くのですがこうゆっくりと話をする事もあまりなかったので面談自体はとっても有意義でした。でも、若干チームメンバーに言えない事が一つだけ・・・あるオファーを受けました。実現するわけじゃないけど、

「Yes」

と答えておきました。もしかすると、もしかするかもしれません・・・先の話なんですけどね、ある事とある事を天秤にかけちゃいました。今僕が出来ること、僕の存在が何かの形でプラスになるならそれはそれでこだわらなくていいかな〜と思ったり・・・

でも半分以上雑談で終わっちゃいましたけど・・・本気かどうか分からないけど3回念押しされたからなあ・・・

で、お昼を食べて午後から都内で某会社さんと打ち合わせ。

この打合せには某電子な会社さんと一緒に行って打合せをしたのですが、結果はとってもいい方向になりました。もしかしたら、近日中に世の中を「へえーそうなんだ」って出来事がテレビとかに出るかもしれません。もちろん、その会社さんとYoshiは一切名前の出る関係がないので、そんな出来事があっても一人で「あーこれね。実は橋渡ししたのYoshiだよ?」って誰にも言えないので一人でニヒニヒしながら家でこっそり祝杯を挙げる事になるやもしれません。人生初めての「日本で最初の・・・」的な出来事を垣間見ることが出来るかもしれません。色々説明してたら、その会社のキーマンの横に座っている担当の女性の方に

「やっぱYoshiさんって色々知っているんですね。今度もっと色々教えてくださいね」

と言われたけど、なんか変に照れちゃったよ。(笑)

そして、打合せした人と駅前で別れてYoshiは一人電車に飛び乗り上野駅へ。どうも余裕を持って行動しているのにいつも時間ギリギリ。特急の電車は16時発。でも、今時間は15時ちょっとすぎ。少し心配な時間。上野駅でマンガと飲み物と、軽食買って電車に乗ったのが出発15分前。

元々同僚と待ち合わせのはずが同僚は別件で間に合いそうもないので先に行っててくれと言われたけど、その同僚はもっとすごくて電車に乗ったのが出発5分前。すごいな〜15時まで職場にいたのにものすごいダッシュだこと。

電車の中ではさっきの打ち合わせのメモだけまとめてあとはマンガ読んでました。いつもより電車の中の空調が暑いくらいに効いていたので駅についたらものすごく寒い・・・

到着は18時過ぎだったけど、まだ夕飯食べる気分でもなく、自分も同僚も積み残しの仕事が残っているので夜の街には繰り出さず(元々繰り出したこともないけど・・・)部屋にこもってYoshiは2時間くらいパソコンとにらめっこしてからいったんホテルを出て近くのミスドで夕飯買って部屋でのんびりしてました。

なんかね、最近のペットボトルの強度というのは最低限の機能しか持ち合わせていないらしく、ホテルの部屋でお湯を沸かして紅茶を飲んだんです。でも、相当余ったので「そうだ、ここに空のペットボトルがあるからそこに入れてしまえば明日飲み物買わなくて済むわ」そう考えたんです。

沸騰したケトルに備え付けのティーパックの紅茶を入れて色がついたので、そのままペットボトルにお湯を注いだんです。ほぼ熱湯。そしたら

バチバチバチバチ

ってすんごい勢いでペットボトルが縮んだ。(笑) 500mlのペットボトルが半分とは言わないけどかなりのサイズに小さくなってしまってお湯があふれた・・・そこで悟ったんです。

「あーだから、ペットボトルってホット用があるんだ・・・」

と。苦笑 もちろん、こんなペットボトルでは何の役にも立たないし唯一1個だけあった紅茶のティーパックが無駄になりました。後残っているのコーヒーとお茶しかない・・・むう。

というわけで一通りやることやったし、今日は早く寝ようかな?

たまには寝溜めしておかないと・・・
明日はきっと長い打ち合わせになりそうだし、こっちを19時過ぎに出ることになりそうなので、
帰りは午前様かもしれませんね。あーやだやだ。しかも、明日積もるってさ。

今日はこんな感じ。
ではでは。