仙台前泊・・・

出張で何が好きかって言うと車窓の風景を眺めること特に今日みたいな前泊出張の場合は夕日が沈むか沈まないかくらいの時間。だんだんオレンジ色からネオンがまぶしい都会からだんだん暗くなっていく所がたまらないなあと思うYoshiです。こんばんは(^^♪

明日朝9時から仙台で打ち合わせがある関係で今日は前入りの出張日。なので夜の
予定は入れれないのでいつもより1時間半早く会社のついて作業とか。どうも最近自分のコントロール配下の業務量を超えているなあと思いつつ、でも、壊れないように自分が折れないように仕事を進めるには常に「余裕」を持つこと。だから段取力は重要と思っているんだけど、なかなかうまくいかないね・・・苦笑

今日は午前中打ち合わせ1つ。これがまたあんまりいけてない打合せ。うちの部署
半分以上おまけなので、出なくても良いんじゃないのかな?って思うんだけどたった5分の発言をするためだけに1時間半って疲れるよなあ・・・

週末色々段取り的なことをしておくと効率も良いし能率もいいんだよね・・・だから朝会社について家から自分の会社アドレス宛に送った段取りが半分以上こなせるとすごく気分が良い。

とりあえず明日の準備もしたし、明後日の段取りもしたし、自分のTODOがこなせて満足。でも、あっという間にお昼が終わる。

午後、某社さんと打ち合わせ。
セッティングしている人がうまく先方と調整してなかったらしく、

「えっと、今日はどういうお話で?」
「え?先日私メールで要件伝えておいたんですけど・・・」
「そうですか?それは見ましたが、そちらから案が出ると思ってました」

おいおい、なんのために今日のこの打合せのセッティングが・・・みたいな話。しょうがないので大きなため息をついて、手元にあったパソコンから自分のデスクトップを読み出して、自分なりに、あーでもない、こーでもないと諸々の要求事項を伝える。この会議室空調が効いてないのでさっさと終わらせたいのよね・・・

って感じで言いたいことだけ言って終了。

後は終始イライラしていた一日かなあ。
なんでも、かんでも俺に仕事振るな!と叫びたい気持ちを抑えつつ。でも、言いたい事はきちんと発言して・・・みたいな。今日もある後輩に

「で、結局お前の部署は何がしたいんだ?出来ないなら最初からやるとか言うな、その時間、リソース、すべて無駄だ。息すって、吐いているだけならいる意味がねーだろよ?」

と暴言吐きつつ。

「もう、お前の部署には頼まない。俺たちのチームでやるから引っ込んでろ」

なーんて言っちゃったけど、これが余計な仕事を増やしている原因なんだよなあ・・・

最近Yoshiさん柄にもなくビジネスマンやってます。

なぜかって言うと、前泊と言いつつも新幹線の中でガッツリ1時間半の時間を利用
してレポート1つ読み込んだし、本当は同僚と一緒に行くことになってるんだけど、同僚はお金節約したいからって、安いやまびこの自由席で行くとか言ってさ。

「嫌だよ!俺移動にお金けちりたくないから。俺ははやぶさの指定席で行くから!無駄に長時間乗るならさくっと移動してホテルでゆっくりしたいわ」

という事なんだけど、ホテルでもちょこっと仕事持ってきちゃったし、そんでもって明日9時に打ち合わせしてから移動して10時半から小一時間打合せでしょ?それからゆっくり牛タンを食べる予定もなく、そのまま大宮に移動。そして打ち合わせ2つ。

明後日は明後日で朝から外で打ち合わせ3件こなしてから職場に戻ってミーティング2時間コースだけど、暫く会社にいないから気分転換にはちょうどいいかもね。

そんな感じでYoshiさん一応人並みにがんばってます。(笑)

21時ちょっと前にホテルについて、とりあえず温泉と言われる大浴場でまったりお風呂に入る。ま、温泉だけど普通。すげえごく普通の温泉。一応露天もあるけど、別に可もなく不可もなくみたいな・・・

ま、たまには静かな空間でまったりすごすのも良いね。

今日はこんな感じ
ではでは。