ほんの少し前向き・・・

yoshi-blog2010-03-10

ニュース23の膳場さんの髪型っていつもケープかな?カチッとした髪型で頭に何か乗っているみたい・・・しかも、滝川クリステル風のカメラワークが多いなあと、なんとなく気がついたYoshiです。こんばんは^_^;

今週も恒例の福島方面への出張です。いつもは昼移動だったんですが、作業と打ち合わせの関係で今日は朝から移動です。でも、昨日からの雪。仙台では20cm、郡山でも雪積もってる。携帯でちぇけらーしたら電車が遅延している。こりゃ本格的に雪装備だなあと思いましてこの冬初めて革靴に装着するスパイクを鞄に入れていつもより早めに家を出ました。

家の前はもうすっかり雪も解けて昨日の雪景色は家の屋根くらいしか分からないけどきっと向こうはもっと積もっているんだろうなあ・・・と思いながら定刻30分前に上野駅に到着。今回はいつもの同僚に、前の職場から一緒にいる後輩を一人連れて行くことになり同じ電車で合流する予定。でも、それぞれ指定席の座席は異なるので実質現地集合みたいな感じで自分もいつもどおりマンガを持ち込んで電車に乗りました。

スーパーひたちは予想外に定刻発車でマンガ読んでいたんです。そしたら後輩からメール。

「Aさん(いつも一緒に来ている同僚)は中央線が停電で電車が遅延し死亡です」

と。あーあーついにやっちゃいましたか・・・今僕らが持っているチケットは電車指定の座席指定の格安チケットなので原則「該当以外の電車には乗れません」と注意書きが・・・しかも、もっとよくよく考えてみるとメールをくれた後輩、この同僚が一緒にチケットを処理してくれているのでたしか上野駅でチケットを貰うはずなのに本人遅れてしかも、電車乗っている。どうやって乗ったのか聞いたら上野駅で駅員に事情を説明して乗ったとの事、いやータダで特急乗ったの君珍しいんじゃない?って思ったんですけど、正確には後から来た同僚が事前に座席と号車を教えておいたのでそれを元に先に乗って送れた同僚が、上野駅で降りる予定のいわきの駅に連絡をして、後輩が無賃乗車じゃなくてちゃんと改札通れるように手配をしてくれたってタネ明かしなんですが、指定席で購入していたのが良かったみたいです。こんな電車指定、座席指定のチケットでもJR起因で遅延した場合はちゃんと振り返られるんだ・・・それが分かっただけでも十分人柱合格です。笑

そんな後輩といつものいわき駅で合流。寒い、雪一杯と聞いていたのに気がついたら全然雪ない。もともと福島でもいわきはあまり雪ふらないみたいなんですね。スパイク持ってきても意味なし・・・でも明日行く所はここから高速で1時間の場所、がっつり雪降っているから使い道あるかもしれません。

お昼を食べて会社の事務所へ。

今日は社内で打ち合わせ。ここの所ゴタゴタしていた件もようやくまとまり始め、ちょっと進めようか・・・って話で13時から20時近くまでずっと打合せしてました。前からやきもきしていた部分あったけど、お互い言いたいこと言ってスッキリ。でもおかげさまでやることがかなり増えたけどここの所の悶々とした打合せよりも前向きな打ち合わせの方がいいよね・・・3歩戻って1歩進むみたいな感じの打ち合わせだったけど、本当にやってよかった。でも、おかげで明日ある会社さんとの打ち合わせは本来全員で行くべき所を予定より議論が白熱してしまったために、Yoshiと運転手一人で行く羽目になってしまいました。あーあー損しているのか得しているのかちょっと微妙。

その後夕飯をかねて軽く居酒屋へ。
自分は相変わらずノーアルコールで済ませたけど、同僚と後輩は夜の街に消えていきました。自分はホテルに戻って一休みしたので、今日の資料をまとめちゃいましょうかねえ。

今日はこんな感じ。
明日は、明日でがんばるよん。

ではでは。

追伸
月末どうやら独身貴族Weekがありそうです。
お暇な人はご連絡を・・・笑