旅日記(新幹線の車窓から)・・・

yoshi-blog2010-02-10

気がつけばもう2月も半ばです。本当に早いな〜最初転勤仕立ての頃は「暇すぎて死にそう」なんて言っていたのが嘘のように時間に追われているけど、それでも、自分のペースはこんな物なのか?とベースラインが組み立てられつつあるYoshiです。こんばんは(^^♪

今日は仙台で打ち合わせする為に朝から出張でした。

なかなかGoodなタイミングの電車が見つけられなくて若干鈍行気味の「MAXやまびこ」に乗るために10時東京駅。待ち合わせは半分しているようなしてないような・・・いつも同僚と同じ電車に乗るけど席は完全に別。一緒に隣に座ってもいいけど、そういうのはかわいい女の子の時だけにしたい・・・と言うのは半分冗談だけど格安チケットなので2階建て新幹線の1階窓際は何も味気ない車窓になってしまうのです。

少し早めに東京駅についてとりあえず駅弁Get。行きの電車は恒例になりつつある崎陽軒のシュウマイ弁当です。新幹線は定刻どおりに出発して少しゆっくりとした旅。水曜日のYoshiはこれまた恒例になりつつある

漫画読み〜の。
一眠りし〜の。
そして、溜まっているDVDを見てたり・・・

うん。満喫。(笑) お前は何をしに仙台まで行っているんだ!と。でも、鈍行だから途中2本くらい新幹線通過待ちをくらったけど、予定通り13時ちょっと前に仙台到着。

「あ!!マジですかい!!!」

思わず電車降りてYoshiはホームの端っこにダッシュ。理由はこれ



なんと!これですよ。新型のE5系。しかもまだ営業運転してない「試運転」のマーク付きで仙台駅に止まっているではないですか!!

ニュース的にはこれ
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090617/trd0906171211005-n1.htm

ものすごい貴重!はるくんがきっと喜ぶ。パパも最近にわか鉄チャンになりつつあるけど、これは貴重だわ〜くそーカメラもってくればよかった・・・これがはるくんに対する最大のお土産。しかもね、しかも、しかーも、これ

こまちと連結してんじゃん!!

連結好きなはるくんが絶対に喜ぶ。パパ、ホームの端っこから今度は中央付近にもうダッシュ。で、撮影し、嫁さんにメールしておきました。

「ふう。これで今日の仕事終わったな・・・」

と、思ったけど元々タイトなスケジュール。これで完全に待ち合わせ時間に遅れました。苦笑 同僚は半分笑っていたんですけどね。

「まあ、いずれ分かると思うけど子供っつーのは、電車派かバス派に分かれるんだよ。これで喜んでくれるならパパはいくらでも仕事遅刻するさ!!」

と若干開き直りましたけどね・・・

さて、Yoshiは今回仙台に生まれて降り立ちました。その感想。

「なんか。全然田舎っぽくない。これ池袋??」

って言うくらい都会でした。でも、一通りあるし、なんか楽しそうだわ・・・あたりをキョロキョロしながら目的の会社さんのビルまで歩いていったらこれまたびっくり。なんだ自分の会社の事務所のまん前がこの会社か・・・少しびっくり。ちょうど働いている後輩がいるので連絡しようと思ったけどよくよく考えたら滞在時間はほとんどないのでまた別の機会と断念。

打ち合わせは13時ちょっとすぎから17時までエンドレス。あーでもない、こーでもないと話は続きましたがワザワザ仙台まで行った甲斐がありました。若干ムチャ振りしている所もあったけど、この会社の担当さんもがんばってくれて目を真っ赤にしていたのできっと徹夜だったのかもしれませんね。本当に申し訳ない・・・でも、おかげでものすごくいい物が出来ていてびっくりした。

その後帰りの電車を気にしながらも打ち合わせ後仙台駅に着いたのが17:45分。電車は18:20分の「はやて&こまち」打ち合わせしながらモバイルSuicaで座席は予約してホールドしているので後は「おみやげ」と「お弁当」

それにしても仙台のおみやげコーナーってめっちゃ広いし品数豊富。これ下手したら東京駅より充実しているよ?しかも、どこもかしこも試食コーナー充実していて、サンプルの試食って小さいかまぼことかつまようじで食べさせてくれるけど、ここは試食のサイズも種類も豊富。今日かまぼこの試食だけで10箇所以上で15個以上食べたよ。(笑) 同僚と同じかばぼこならどこがおいしいか?って試食して吟味して「ここは味が薄い」とか「ここはいまいち」とか食べていたけどそれだけでおなか一杯。(笑)。

「これ、ビール片手にさ、試食していったらよかったんじゃね?」

ってくらいつまみ食い豊富です。こんな事ならもっとお土産時間を確保しておくべきだった・・・orz

さて、Yoshiさんの本日のおみやはこれです。

エントリーNO1:牛タン入りカマボコ

牛たんかまぼこ
http://www.sasanao.co.jp/product/product02.html

色んなお店が「牛タン+かまぼこ」のコラボ商品をやってましたが、ここのお店が一番おいしかった。なのでまずは1箱購入。まずは牛タンキーワードのおみやげゲット。そして定番の甘い物ですが、これは悩んだ・・・最初萩の月にしようかと思ったけど、試食もさせてもらえないし、イマイチ気乗りしなかったけど、最終的にはこれにしました。

エントリーNO2:菓匠 榮太楼『極上・なまどら焼』
http://www.namadora.com/html/top.html

Yoshiの心のアイドルでもあり、お取り寄せマニアでもあり、お菓子評論家でもある素敵な方に事前リサーチをしてお勧めされたのがこれ。この方のお勧め品はいつもハズレがないので尊敬しているわけですが、Yoshiがこのどらやきを知ったのも実はその方から以前にお取り寄せでおすそ分けを食べさせて頂いた時にうまい!と思ったんですが、それ以来です。やっぱりめっちゃうまいです。きっと、これならドラえもんもおいしいと言ってくれるどら焼きです。11個買っちゃいました。で、1個は帰りの電車で食べようと思いまして・・・いやー、これだよ。これ、この味。まじでうまい!!しかも、知ってました?自分の分だけ季節限定の「焼カフェオレ」にしたんですが、これうまいよ!と言う事で2品目ゲット。きっと明日の朝食になるやもしれません・・・(笑)

いや〜仙台って魅惑の町だわ。お土産が充実している・・・それ以外にも気になったのが

永谷園のお茶漬け(牛タン味)

これ買おうか悩んだけど経費かかりすぎだったので断念。そして、本当ならおいしいお店で牛タン食べたかったけど時間の関係で断念した代わりに値段はどうでもいいので牛タン弁当が食べたい!って買ったのがこれ。

どうも駅弁ってコストパフォーマンスが悪くて量は少ないというのに気がついてきたのですが、中身はこんな感じ。
http://www.nre.co.jp/bento/sendai/atugirigyutan/gyutan.htm

これね・・・下に発熱装置がついているんですよ。紐を引っ張ると弁当が温かくなり(実際は結構熱い)ほかほかのお弁当が電車の中で食べれます。これはちょっと嬉しい・・・しかも量は別として牛タンに山芋をかけて醤油で食す。結構いけるじゃない!久しぶりにあたりのお弁当だったような気がします。

おかげ様で帰りの電車で仕事の振り返りをするんはすっかりやる気がなくなり、DVDを見てすごしちゃったんですが、帰りの電車は「こまち」に乗ったけど、こっちの方が座席のクッションもいいね。あと、「はやて」扱いだったので停車駅が仙台→大宮→上野→東京ってめちゃくちゃ早かった・・・

東京着19:48分。定刻どおりに到着したけど、なんか東海道線が人身事故だとかで電車が来ない・・・横須賀線に乗ろうかと思ったけどおみやげ持っているし、パソコン持っているしラッシュはやだなって思って予想外に東京駅から遅れてきた東海道線を待ってグリーン車乗っちゃった。こりゃ、今回の出張完全に大赤字決定です。笑

そんなわけで今日の出張終了。家に着いたのは結局9時過ぎちゃったけど、同じ2時間電車に乗るのでも新幹線と在来線の特急では疲れ方が全然違うな〜。今日は平気。今週もお疲れ様です。

Yoshiは金曜日休みにしたので今週は4連休。でも、明日は何でも幼稚園ではるくんの作った作品を見にいける作品展の日らしいので久しぶりにパパらしい事しようと思います。

あっ気がついたら今日の日記は仕事の日記じゃなくて完全に旅に日記になってる・・・
まあ、でもいいか〜たまにはね〜♪

今日はこんな感じ。
ではでは。