作品展・・・

yoshi-blog2010-02-11

なんでも明日は寒くなるらしいですねえ・・・Yoshiは明日お休みにしたのでどうってことないのですが結局休みも休みにならないなあと思う今日この頃。久しぶりの4連休を満喫したいYoshiです。こんばんは(^^♪

本当はもっと寝ていたかったけど、浴室の乾燥機使用願いが出ていましてさっさと風呂に入るなら入ってもらえる?って催促で目が覚める。

「パパ〜おみやげありがとね〜おいしかったよ♪」

どうやら朝ごはん代わりに少し食べたようです。

「かまぼこも食べたの?」

「うん、あれは少し辛くてはるくん苦手」

と小生意気に言ってましたけど、ペッパー効いていたのでしょうがないでしょう。ま、家族にも評判が良かったので合格でしょう。

今日は祝日ですが幼稚園で作品展と言うイベントが催されています。まー幼稚園の作品展だし、わが子の作品だけ見れればいいかな?と思いこういう日は基本自家用車で来園は禁止なのですが、数台だけ止めれるスペースもあり抽選に当たったという事で車でぴらっと行ってきました。

最寄り駅で自分の母親も作品展を見たいというので待ち合わせして幼稚園。はるくんはいつもいないパパとかばあばとか一緒に来ているのでうれしそう。

「パーパ。はるくんの作ったのこっちだよ〜」

建物に入って手を引っ張ってはるくんのいる「ひよこ赤組」の部屋に入りました。

季節ごとなんですかね?一人4-5点作品がありました。お絵かきとか、工作とか、人それぞれ色々な物が展示してあって意外とびっくりでした。わが子の作品も展示してあってね、なんか、ちょっと感動した。

最近、この作品展用にきっと幼稚園で作品を作っている影響なのか家でも工作っぽいものをしていたけど、そこのクオリティは正直形をなしてないものばっかりだったけど、ちゃんとケーキの絵を描いたり、運動会の思い出でドラえもんを書いたり・・・もちろんそんなに大人が見てもしっかりしたものではないけど、でも、はるくんの絵とか工作を見るとパパはなんか嬉しくなりました。うまく言い表せないけどさ、どういう気持ちで書いたのかな?って考えながら見てました。

まず最初はケーキの絵。イチゴがちゃんと乗っていて、どうやらチョコレートケーキみたいです。

「はるくん、なんでイチゴの絵の所にさ、白いクレヨンで塗っているの?」

「うーん、白いクリームついていたほうがおいしいでしょ?」

ですって。(^^♪ そういう発想は大人に出来ないよな〜大人はイチゴが赤いものと決め付けてしまうからなあと思ったり・・・後色使いも色々使い分けていて結構カラフル。これ精神鑑定にまわしたいなあと変な事も思ったけど本人は嬉しそうにパパに色々説明してくるので

「はるくんすごいね〜パパ、ここまではるくんが出来るとは思わなかったよ」

って褒めたら嬉しそうでした。それ以外にも電車の工作もあったりして

「はるくん、これ緑色だけどなんの電車作ったの?」

「うーんっとねえ、はるくんは山手線。しゅうくんは京急線作ったの」

って大きな緑色の電車がちゃんと出来てました。線路も車輪もあってとても上手。そして、一番パパが面白かったのが絵の内容よりもタイトル。

「チョコレートとおばけ」

とタイトルがついている1枚の絵。中心にはかびるんるんぽいお化けと1枚の板チョコレートのみ。

はるくんはなぜ、これを書いて、何を表現したかったのだろう??ものすごい謎。でも、はるくんの絵って顔がいつも笑っている感じの絵がかけているんだよね。きっと、精神的には安定しているってことなのかな?

そんな作品展も年少さん以外にも年中さん、年長さんと見てたけどやっぱり1年の差は大きいね。グレードが全然違う。これは来年来るともっと楽しいかもしれませんね・・・

そして、作品展見た後はスポンサーがいたのでお昼をご馳走になりました。スポンサーの母親はこの後、ホイットニー・ヒューストンのコンサートに行くとかでバタバタしてましたがお昼を食べた後は解散、自分達はそのままつきみ野のSATYで買い物してました。なんか、今日は一杯はるくんも動いて興奮したのか、お店に着いたら元気ない。

「どうしたの?はるくん?」

「はるくん、疲れちゃった・・・パパ、抱っこして?」

「んもう〜しょうがないな〜自分のペースをちゃんと配分しなさい!」

そう言って買い物中は出来るだけ抱っこしてあげていたけどパパさすがに腰が痛いです・・・

家についたらバタンキューだったよ。まさに自分がペースを考えろよと・・・

そんなこんなであっという間に夜になりました。いつもはママがいないと寝室で寝れないあいちゃんも今日はパパとはるくんの間に寝てたらすんなり寝てくれました。あいちゃんも興奮して疲れちゃったのかな??

今日はこんな感じです。
明日はどうしましょうかねえ??

本当は、名古屋方面に行く予定だったのですが、明日の天候を考えたらロングドライブはリスクがあるのとタイヤがノーマルって事なので箱根方面とか、日光方面とか、はたまた伊豆方面に行く事も考えましたが全部キャンセル。だって路面凍結とか言われている所にわざわざ行く必要も感じないので、まったりしているかもしれません・・・

ではでは。