サンリオピューロランドのレビュー・・・

yoshi-blog2010-02-12

人とは違うリズム、タイミングで行動すると言うのは本当に効率がいい・・・でも、やっぱり男には理解できないファンタジーもあるものだとなんとなく理解したYoshiです。こんばんは(*^_^*)

たまには平日に休みを取ろうと決めてまして今日は会社を休暇です。消化しないといけない休暇もあるものでして昨日作品展があったでしょ?なのではるくんの幼稚園も代休?なんです。だからせっかくだからどこか行こうかねえ?そんな1日だったのです。

本当はいくつか候補もあったのですが今日の天気はよろしくない・・・山間部行ってノーマルタイヤでヒヤヒヤするのも晴れ専用な動物園なんかで土砂降りになるのも避けたい・・・そう思って結局随分前から1回は行ってみたいと嫁さんのリクエストがありましてタイトル通りここに行ってきました。

サンリオピューロランド
http://www.puroland.co.jp/index.html

Yoshiは人生初めてです。何せ男兄弟でしたし今までサンリオマニアな相方はいませんでしたからね・・・自宅から車で2時間とかからない場所にあるのですが、ワンポイントアドバイス

・パスポートチケットは会員(無料)になってからの方が安い(定価4400円→net割引4100円→会員3800円)
・アトラクションを2つ以上乗るならパスポートの方がお得っぽい。
・空いていたせいもあるけど、1日ずっといれるような場所ではない。
・アトラクションっていうかミュージカルっぽいショーメイン。
・カメラはフラッシュなしでも撮影できる高感度の物がオススメ

と言うわけで、まずネットで色々調べて会員になった方が安い事に気がつきさっくり入会。Yoshiの誕生日にはキティからバースデーメールが届くそうです。(笑) 正直いらね〜と思ったのですが値段には変えられません。そして朝ゆっくり身支度をして出かけても開園時間少し過ぎた感じでした。平日&雨と言う事でパーク内はいたって快適な人数で待ちもせず、混みもせず、マイペースで楽しめました。

ここは完全屋内だけど雨の日は駐車場から入口までは傘が必要。でも、入口入ってすぐの所に傘たてとロッカーがあるので荷物を入れて身軽になれます。これは小さな配慮がステキ。なんの予備知識もないのでフラフラ歩いてます。あいちゃんは「てぃてぃちゃん!!」と見るキティすべてに指を指して叫びます。やっぱ女の子なんやね〜

まず最初に目に入ったアトラクションサンリオキャラクターボートライドに乗ってみました。

サンリオキャラクターボートライド 
http://www.puroland.co.jp/show/boatride.html

少し暗がりがあるので常にあいちゃんはママに抱っこされながら「怖い!怖い!」って泣いてたけどディズニーのカリブの海賊よりは平和だぜ?だって・・・

シナモン(今日名前知ったw)が微笑んでしるしさ〜

キティ一家大集合ですよ?あいちゃんはそれでも不満げでしたが、はるくんは結構楽しそうでした。

そうそう、ここの撮影ですが基本撮影は可能です。ただし、アトラクションやショーの間は演出効果の妨げになるためフラッシュ撮影は禁止です。それ以外は大丈夫ですが、正直ショーはスポット照明とか光量が少ない所でぬいぐるみやキャストを撮影する事になるのでそれなりのカメラがあった方がベターです。ちなみにYoshiは標準のレンズキットのレンズとガイドナンバーそれなりの外付けストロボで挑みましたが、そもそもショーとかはストロボ禁止なので結局もっと明るいレンズを持ってこないとブレまくって今回撮影した100枚近い写真も半分がブレてボツと言う散々な結果になってることをここに報告しておきます。苦笑

さて、そんな事はさておき、次はショーを見てみました。

ハローキティとオズの魔法の国
http://www.puroland.co.jp/show/oz.html

結構ねバカにしてたんですよ。所詮子供だましのショーでしょ?ってさ。でも、見てびっくり。

プチ宝塚!! ミュージカルありーの、歌ありーの。ダンスありーの、キティ一家大集合だーの。まーすごいわ。さすが演出を宝塚関係の方がやられているだけあってぬいぐるみショーの割にはかなりのハイクオリティです。あいちゃんはこのショーの間ずっと一言もしゃべらずショーに見とれてました。

全体的にショーにしろ、パレードにしろ、ピューロランドは距離が近い。演者と客席の距離も近いしディズニーとは違った迫力があります。そこはオススメポイントなのかもしれません。

気がついたら11時過ぎてたので混まない前にお昼ご飯。お昼は4階のバイキングよりは1階のフードコートの方がコストパフォーマンスがよさげです。軽く腹ごしらえをして次の目当てのショーまでお土産コーナーとかブラブラしてました。サンリオショップだけあってどこもかしこもサンリオキャラばっかり。お土産コーナーなのにこんな間近にキキララが・・・

ほんとさ、僕には分からんですよ。何が良くて、何が悪いのか?そして、何がオススメなのか・・・良く分からない的な雰囲気をかもしだしていたら

「それはね、私がおもちゃ屋さんのガンダムコーナーにいるのと同じよ。」

って言われたけど、でもね・・・

グッズありすぎ!(笑) でも、あいちゃんはどれもこれも指差して「かーいーー!(かわいい)」って言うだけなんだけど、あいちゃんよりも実は嫁さんの方が楽しんでいるような気がするんだけど・・・

そして、午後は時間もちょうどよくショーがあったのでこれを見てきました。

シナモンの「ひみつの扉」
http://www.puroland.co.jp/show/himitsu.html

並んだのが2番目と言う事もあり最前列の席を確保。っていうか、すんごい近すぎて写真取れないんですけど・・・苦笑 でも、たかがシナモン、されどシナモン。シナモンっていうキャラピューロランドにきて初めて知りました。エスプレッソ?モカカプチーノ??色が違うだけジャン?全然区別つかね〜と思いましたが、こちらもぬいぐるみショーとしては結構ハイレベルなショーです。

自分の座っている席から目の前のステージまで1mなかったと思う。若干ぬいぐるみが足を踏み外して落ちてきたらどうしよう・・・と思える感覚。大抵親子連れの人がほとんどだったのですが、最前列で1人おじさんっぽい人の熱い視線が気になりつつも、そりゃ少し分かる気がしましたね。

ダンスのお姉さんたちの動きが激しくてまともな写真が残ってなかったのですが、このお姉さん僕のタイプです。(笑) さすがプロっていうのか、ダンスの最中絶えず笑顔で、踊りのキレもすばらしくプロのダンスっていうのはこんなものなんだなあと。そりゃ、1人で見に来るファンも出来るよね・・・とちょっと思った。ここだけにとどまらず全体的にダンサーさんのレベルは高いと思います。

こちらもあいちゃんはずっと動かず見てましたがさすがにはるくんは男の子でもあり、飽きている感じもしましたけどね30分くらいのショーでも満足。これ以外にも小さなショーみたいなのとか、一緒にダンスするものとか、細々としたアトラクションもあって充実してましたねえ。

そして、最後のパレードだけは見て帰ろうという事なりまして場所取り15分くらい、その間パレードの時に踊るダンスの練習とかあるんですがね、やっぱりフラッシュ撮影は禁止。でも、まだ時間前と言う事で試しにフラッシュで1枚撮影してみました。

まず1枚天井にストロボをバウンスさせて撮影したけど、天井が高すぎて光が反射せず真っ黒。しょうがないので2枚目はフラッシュをキャラに向けて撮影したのが上記の写真。さすがガイドナンバー43のストロボ。F値から10mくらいは届くので撮影してみたけどたしかに黒いキャラでもキチンと撮影できているけどなんだか本人だけまぶしすぎてこりゃショーにはストロボはやっぱり適さないなあと実感です。ISO感度を上げると今度はぶれやすくなるので、ここはISO100のオートで撮影してみました。撮影した半分以上はボツ。動きが激しいのでシャッタースピードが間に合わない失敗作ばっかり。でも、いい勉強にはなったな。やっぱり明るいレンズ買いたくなるのはこういう時だなあと実感。

さあ、時間になりパレードの始まりです。

詳細は書きませんが、結構楽しめました。一緒に踊ったり、キャラが来る度にあいちゃんは興奮。そしてアクロバティックな要素もありはるくんも楽しい!って喜んでました。隣に座っている人が全身キティグッツで身を固めた明らかにYoshiより年上の方が大興奮して手を振る物だから、まーレンズにかぶること、若干イラッとしたけど、色々まあまあな写真が取れました。例えばこれ

見てもらうと分かるけど、暗いからブレまくるというのは右のダンサーさんターンしているとこんな感じでぶれるけど、中央のダンサーのおねーさん、めっちゃ笑顔。君は何を取っているんだい??って言われそうですが、だってキャラばっかりじゃつまらないじゃない・・・(笑)

一応、メインキャラも・・・

座ったポジションが悪かった。パレードは正面に座ったほうが絶対にいい・・・それ以外はかなり動きが早いのであっという間にいなくなってしまう。苦笑

とにかく、暗い照明&動きの激しいキャラ達。少なくともコンパクトデジタルカメラではフラッシュなしではまともに撮影は出来ないであろうと思いました。Yoshiと同じようにデジタル一眼レフを持っている人でも外付けフラッシュを持っていた人は少ないでしょう。でも、やっぱりこういうショーは撮影する「記録」よりも目で見て楽しむ「記憶」すべきだと実感しましたね。

これでショーはおしまい。帰り際、入口に運よく着物を着たキティちゃんがいたので、その子を捕まえて家族写真。ここには乗せてませんが、キャラクターと5枚くらい家族写真をとっているのですが、そういう時はフラッシュOKなんです。つまり、そこでは外付けフラッシュ持ってきて良かったなあと家に帰ってニヤニヤしていたのですが、とれる所ではちゃんと使えていたので作戦は大成功ですかねえ?

あいちゃんもはるくんも帰りの車で「楽しかった!」って行ってくれたのでつれてきて良かったなあ・・・これ、今このタイミングしか行けなかったんですよね。あいちゃんがなんとなく物心ついてきた2歳児。はるくんもギリギリ楽しめるであろう4歳児。そして、来月はあいちゃんの誕生日。と言うわけでサンリオピューロランドはそれなりに楽しめるコンテンツだってことですね。女の子がいるご家庭では一度遊びに行ってはいかがでしょうか?

ただし、父親としてはさっぱりキャラクターも分からずじまいでしたが、お父さんはショーのお姉さんを見て楽しむという事も「あると思います!」(笑)

今日はこんな感じ。
明日は、なんでも嫁さんとはるくんが親子料理教室に行くようです。
その間、パパとあいちゃんは留守番だ・・・

ではでは。