MindMapが使いこなせない・・・

yoshi-blog2010-02-09

2月だというのに春先みたいな陽気でしたね・・・さすがのYoshiもロングコートはやめましたが、明日は仙台。昼間の気温が0度近い事もあり、たった1日でまた冬仕様に戻っているなあと明日の仕度をしながら自分の季節感が狂いそうなYoshiです。こんばんは(@_@;)

Yoshiさん変温動物なのでものすごく寒暖の差には弱いんですよね・・・でも、明日がんばれば金曜日休みにしたので久しぶりの4連休。なのでもう少しだげがんばろうと思って仕事をこなしていた火曜日。

朝起きて昨日のはるくんの勇姿を褒め称えてみました。パパ一気にテンション上げてがんばらなくちゃなりません。

「はるくん、おはよ〜はるくん、昨日歯医者さん行ったんだって?」

「うん。はるくん、歯医者で泣かなかったよ」

「えー!!うそでしょ?本当は痛くて泣いたんでしょ?」

「泣いてないよ?痛くなかったもん。」

「すごいー!!はるくん、泣かなかったの!すごいじゃん!!」

「うん。はるくんすごいでしょ^^」

「うん。すごい!お兄ちゃんは違うね〜パパは歯医者苦手だからなあ」

「パパも泣いちゃうの?」

「うーん、泣いちゃう時もあるし、パパ歯医者嫌いだから痛いの嫌だよ」

って褒めてあげたら得意げに自慢してました。それにしてもやっぱり得意満面の顔もかわいいよね^^

今日はいくつか打ち合わせがあったのと明日の仕度とか、細々雑用と頭使うことメイン。最近自分の中で脳みそを整理するのに試しにMindMapを使って整理するようにしています。

MindMap
http://www.mindmap.or.jp/

公式サイトを見てもあまり分からないので分かりやすい解説はこの辺に・・・

ttp://mts-j.hiho.jp/mindmap/mindmap.html
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/mindmap01/mindmap01.html

簡単に言うと、ロジックツリーよりは分かりやすく、インスピレーションで体系的にまとめられるツールと言うべきものなんでしょうか?例えば自分の使い方は、ある何かやらなきゃいけないタスクがあった場合、それを5W1Hで考える時にこのMindMapを使って考えている事をなんとなく並べてみると、どこのカテゴリが多いのか?どこから手をつけてやればいいのか?そんな事をなんとなく思いつくために使っているだけなので本来の使い方とは若干ずれているかもしれませんが、結構煮詰まった時はこれで脳みその中を分解すると次の進めるべき事がなんとなく見えているような事もあったりします。

今、ある仕事と言うか、仕事を進める上でのフローがあって、あるべき姿と実際の動きがかなりずれている部分が散見されて、それを上司から正しいあるべき姿に戻しなさいというオーダが1個あります。でも、あるべき姿=理想論であるので、それを実行すると確実に負荷があがります。そしてみんな辛くなります。だからそのままハイそうですか、と言うわけにも行かないようなきがしているけど、この打合せと言うかディスカッションと言うのが来週月曜日にあるけど明日は仙台、金曜日は休みにしてしまったらやる暇ないじゃんって午前から午後にかけて2時間くらいこれとにらめっこしてました。元々草案は今日の電車の中で組み立てているんですが、これ本来はちゃんとした製品版もあるのですが、フリーのツールもあるので試しに使ってみたい人はこちらからダウンロードしてみるといいかもしれません。

FreeMind - free mind mapping software
http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/Main_Page

言語セットは日本語もあるので問題なしです。

別に仕事だけじゃなくて、私生活でも何か考え事をする時には使えるかもしれませんね・・・もっとも仕事で使おうとしている物を休みの日まで見たくないという感情面の配慮は必要かもしれませんが・・・

なんとなく5W1Hには分解できて、問題点とか、気になる部分とかまとまったけど、思わず自分の作ったMindMapを見て

「・・・で、俺はどうしたいんだ??」

と答えが出なくて絶望。(笑)

しょうがないので、この作りたてほやほやのMapを同僚に資料として送っておいて「月曜日はこれを元にディスカッションしましょう」ってメールしておいたので一応宿題として

「打ち合わせ前に、なんとなく話が出来るアジェンダは自分が考えておくよ」

と言った手前、約束は形だけでも一応果たしたと自分で弥陀に納得。(笑)

その後、某仕事の件で某1階のアレを担当しているお姉様と一緒にテレビ会議で打ち合わせに参加。

前の職場では見かけなかったけど、当たり前のようにテレビ会議で打合せしてます。移動するのメンドクサイし、技術の進歩は隣にいるような感じではしゃべれる感じ?打ち合わせ自体は実はめんどくさい所もあって、前半を新入社員の女の子に任せて途中から参加したけど、自分が言った内容は

・鮮度、鮮度と言うなら鮮度を保てる冷蔵庫はキチンと用意されているのかい?
・いくら僕たち新鮮なキャベツだからって冷蔵庫が古かったら鮮度も保てないんだよ?
・キャベツの産地とか鮮度にこだわる前に、そもそもここの八百屋さんでキャベツを置くべきかちゃんと決めようよ。

みたいな話。(例え話ですが、この例え話は本当にしましたw)

なんだかなあって感じ・・・途中参加で、今までの議論の積み重ねを全部ひっくり返してしまったけど、まーこの時期に来たら確定路線をがんばろうとしている勢力がいるのでもう変わらないとは思っているんですけどね・・・

あと、夕方上司と同僚とホワイトボードの前で1時間、あーでもない、こーでもないとマジック握り締めてカキカキ。

英語の契約書を元に色々やっているんですが、ちかうちにもしかしたら社内テレビ(と言っても単なる映像会議に毛が生えたような物ですがね・・・)に出る事になるやもしれません。でね、なんとなくいい形でまとまったんですよ。

「じゃ、このホワイトボード一応保存しておこうか?」

上司が言うので、プリントボタンをぽちっとな。

「あっ・・・」

「どうした?」

「印刷できません」

「え?紙入っているでしょ?」

「紙は入っているのですが、トナーが切れてました」

うちにホワイトボードはプリント出来るんですけど、トナー切れ。しょうがないので携帯のカメラに収めたんですが、これ誰が清書するのよ?最初紙で出てくるからそれをスキャナでPDFにしておけば楽だと思ったのに・・・

なんか損した感じ。

無茶な内容だから保存しておかないと後で忘れちゃうからきっと、これは明日の新幹線の中だなあ・・・

無茶と言えば、今日ニュースサイトでこんなもの見つけちゃった。

クライアントからのムチャぶり迷言集
http://www.webcreatorbox.com/webinfo/clients-funny-requests/

「ロゴの色をもっと目立たせたいなぁ。赤と緑のグラデーションなんてどう?」

が個人的にはヒットですかねw 目が痛くなるっつーの。

Yoshiも色々ムチャくちゃな事言われてますが、Yoshiが今まで一番それ無理だろうって思ったのが

「あなたの会社で取り扱っているAと言う製品、たしか100円でしたよね?先日買いましたけど、飽きたので返却します。3日しか使ってないので日割りで後は残金返却してください」

ってものすごい大きなシステムで言われたことあるけど、そんなむちゃくちゃなこと言われた事を思い出したり・・・

自分もむちゃくちゃな事いわないように気をつけよう。


さて、明日は仙台に出張です。
でも、当初泊まりで夜の仙台を満喫するつもりでしたが日帰りになり、なおかつ移動時間&打ち合わせ時間を考えると昼ごはんは電車の中になりそうです。(泣)現地で合流する人に

「少し早く来て一緒に牛タン食べようよ」

とお誘いを受けましたが、なかなかいい時間の電車が無くて10時過ぎに東京から乗って13時前に仙台到着。移動時間10分しかなくて13時から打ち合わせスタートです。どこで牛タンを食べろと・・・

しかも、打ち合わせは多分18時近くまでかかりそうです。今回は単なる打ち合わせじゃなくて、プロトタイプのある品物の確認も必要なので時間なさそうです。打ち合わせ終わった後食べればいいじゃん!って意見もありますが、

・牛タン食べてから2時間電車にゆられる。
・牛タン食べずに早く電車でかえる。

間違いなく後者です。せめて牛タン弁当を食べるか新幹線の予約をずらしてエキナカで何か食べるかそんな事くらいしか夢がもてそうにもありません。むう、もうしばらく仙台はなさそうだからなあ・・・ちなみに同僚が来週和歌山に行く予定で、大阪→和歌山と移動のある出張。本来であったらYoshiもいける予定だったのですが、別件の打ち合わせが立て込んでいるので泣く泣く断念。あーあータイミング悪いこと。

そんな感じなので、明日は10時過ぎから13時近くまで電車の中で暇してます。暇もてあましている方いましたら、かまってください。(笑) なんて言っても誰もメールもくれないと思うけどさ、メールくれたら日本の車窓からなんか景色を送ります。苦笑

今日はこんな感じ
ではでは。



追伸
お土産買わなきゃ・・・いる?