忙しいのは信頼の証と思え・・・

忙しいのは信頼の証。愚痴を言いたい時に聞いてくれる人がいるのは幸せな事。だからこそ、この信頼、信用を失っちゃいけないなあと久しぶりにすきっぱらにビールを飲みすぎてちょっとほろ酔いのYoshiです。こんばんは(^^♪

9月25日雨。天気が悪い朝。昨日は夢の中まで仕事をしていたらしく寝たような寝てないような・・・ぼけっとしながらもいつもよりも早い朝。はるくんは薬を飲んで落ち着いているけど今日は大事をとって1日お休み。パパはいつもより1時間早く起きて家を出る。肌寒くて、今日から長袖Yシャツに上着。心配性だから上着持ってきたけどいらなかったな・・・

今日の予定は朝仙台に行って打ち合わせ。昨日夢の中で思いついたことと考えることをメモ帳に残して新幹線に乗る。なぜか仙台方面の新幹線は満席。今回ははやぶさとこまちの連結だったんだけど、あえてこまちを予約。なんか駅ねっと安いと思っていたけどモバイルスイカの方が安くて座席指定したのと、コンセントほしくて端っこ窓際がこまちしか空いてなかったってだけなんだけどね・・・

東京駅に少し早めについて新幹線に乗る。全席指定だと散々アナウンスしている新幹線なのに座席予約しないで適当に座ってる老夫婦がいる。自分の隣に座っていたおっさんもそうだったらしく、なんだ夫婦か?って思っていたら、大宮駅から乗ってきたサラリーマンがここは自分の席だと主張したらしぶしぶ席を替えていたけど車掌さんに言われて文句たらたら席を立つ。こまちとかはやぶさは全席指定だから自由席って概念ないんだけどさ、混んでいるときは指定席の料金払ってデッキでたってる事は許されるらしいので、まあ、秋田までこの老夫婦はデッキにいると思うんだけど、疲れるとか腰痛いとか言ってたけどしらんがな・・・

そんなこんなで後輩と待ち合わせ時間30分前に仙台到着。後輩は基本ジャストインタイム派だからぎりぎりの新幹線でくるのは折込済み。だから自分は1本早く来て喫茶店でお茶をする。

打ち合わせは昨日後輩とレビューをしたので、まあまあな感じでうまくいった。

行った先で仕事を2つ受けてしまったので、これは、これであーあーって感じだけど、仕事が増えるのは信頼の証と思って結局がんばるしかないんだよね・・・打ち合わせ後、後輩はそのまま別の打ち合わせがあるので残留。自分は埼玉に移動するので電車に飛び乗る。いつもコンビニおにぎりしかないので、たまには駅弁でも買うかと牛タン弁当買ったけどさ値段の割には量少ないんだよね。駅弁って・・・やっぱり崎陽軒のシュウマイ弁当のコストパフォーマンスは最強かと。

電車の中でさっきの打ち合わせのメモを起こして論点整理して自分のタスク調整。この移動ははやぶさじゃなくて、やまびこだから時間のかかること・・・おかげで、がっつり整理する時間ができてよかったけどさ、天気がもう少しよければきっと景色もいい感じだと思うんだけどなあ・・・・

そんなこんなでとりあえず大宮到着。改札出る前に仕事の電話を4-5件こなす。

そして、次の打ち合わせ場所の最寄り駅のバーガーキングに入り時間調整。コーラーしか飲んでないけど、ここ電源コンセントあったのでここぞとばかりに自分のスマホと会社のガラゲーを充電しながら資料を読み込み、時間5分前に次の打ち合わせ場所へ。

ここでも別の後輩と合流し打ち合わせ。
なんだか、あんまり良い雰囲気の打ち合わせはないけど、とりあえず淡々とこなして打ち合わせ終了。相手にすごく気に食わない人がいるんだけど、そこは大人の対応。

職場戻ってきて19時。
今日の打ち合わせメモとか段取り調整とか、して今日気に食わない打ち合わせの件、めんどくさいのでご丁寧にお礼を兼ねて、今日の打ち合わせはこんな内容でしたね、前回の打ち合わせはこんな感じでしたね。で、一応今後の対応と検討事項はこの内容でしたよね?ってメールしてみたら、相手の気に食わない人から即レスで

「Yoshiさんのメールでこんなこと書いてありましたけどまちがってますよね?〇〇さんどう思いますか?」

ってメールが来たわけ。あーあーこの人、Yoshiさんに喧嘩売りましたか、私、ログを残す人なので、絶対にそういうミスはしない人。この人記憶をうる覚えで言ってるんだろうけどさ、ものすごくかっちーん!ってきたわけ。だから、ご丁寧にメールしましたわ。

〇〇さま

お疲れ様です。Yoshiです。
ご指摘ありがとうございます。

ご指摘の部分ですが、私が打ち合わせ当日、打ち合わせ終了後職場に戻り鮮度の高い状態で
作成した私的なメモをほんの100行程度の簡単なものですがまずは共有させていただきます。
本日の連絡は、このメモを確認した上で連絡いたしました。このメモについては作成後2日
以内に当部署の参加メンバーのチェックを受けております。

ですが、もしかしたらこちらの認識が誤って作成してしまったものかもしれませんので、
大変お手数ですが、該当箇所を確認の上、それでも間違っているようでしたらご指摘の
程よろしくお願い致します。

お手間を取らせてすいません。
よろしくお願いいたします。

って、書いたら3時間たっても返事ねーよwww そりゃ、できねーわな。

心の中では

お前、俺にそんなこと言ったな。俺、メモ魔なんだぜ??そのメモ魔のメモとお前の思いつき、どっちが正しいんだろうな?まあ、そりゃ、一発で分かると思うけど、反論できるならしてみろよ!

って気持ちで丁寧に送ってみた。ついでに、たたみかけるように

〇〇さま

お疲れ様です。Yoshiです。
なんども立て続けにメールをしてしまい申し訳ありません。

先ほどのメールとは別件です。
こちらは、本日の打ち合わせメモです。

新鮮なうちに共有させていただきます。
こちらも、あわせてご確認頂き修正、加筆等ありましたら
コメントの程よろしくお願い致します。

なお、このメモについては私どもの部署のトップにも
共有しておりますので重大なミス等発見しましたら早めに
ご連絡をお願い致します。

ってw まーボスに見せてないけど、はったりですな。ハッタリw

そんなこんなで会社でようとしたのが22時。帰り際に隣の部署のボスにばったりあって、

「おーご苦労さん、遅いね。今日はどうしたの?」
「どうしたも、こうしたも・・・駅まで愚痴聞いてもらっていいですか?」
「いや、だったら1時間勝負でちょっと飲みに行こう」

って言われて、さっくり飲んで、色々ぶちまけてきたw あーすっきりw
おかげで久しぶりにビール飲んだからほろ酔いだけど、正直アドレナリンは出まくっているので、この調子でどーせ明日金曜日だし、がっつり朝まで残っている仕事やっつけちゃうぜww

今日はこんな感じ
ではでは。