先読みスキル・・・

自分の先読みスキルが怖い・・・こうも色々予想通りになってしまうと、なんだかなあと思う反面、やっぱり予測行動が可能になったって事は自分のスキルがあがったのかな?と錯覚に陥っているYoshiです。こんばんは(*_*)

今日は打ち合わせだけで1日終わった・・・まさに徒労。
人がたくさんいると、色んな考え方があって、当事者の声を聞かないと丸く収まるものも丸く収まらないなあと思った火曜日。

えー結局楽しみにしていた、今度こそ、今週こそ夢の在宅勤務を堪能してやる!と思っていたのですが結果的に明日も出勤です。・・・orz

在宅勤務という通勤地獄からの解放。
仕事してますと言って別のパソコンでネットゲームしようと思ったり、
土日並んでいる家系ラーメン屋さんでチャーシューメン、油大目、味濃いめを注文したり、
フレックスにして朝7時勤務で3時過ぎ終わりにして、あいちゃんの幼稚園バス迎えにいったり、

色々夢の膨らむ在宅勤務(ざいたくきんむ〜♪)

あう!あう!また出勤だよ!マジかよ!!なんか、凹むねえ・・・

10:00〜11:00 毎週恒例定例ミーティング
司会兼主催者なので、色々あーでもない、こーでもない。まあ、単に部署全体のコアメンバーミーティングなんですがね、中身はもっぱら事務的な話とか、こんな締切仕事あるぞきおつけろよー的な話から、色んなチームからのヨロズ相談窓口とYoshiさんクレーム処理的な。もう、どうでもいい・・・心を静かに

「わかった。じゃあ、どうすればいい?」

と聞いて、とりあえず処理して終了。それでも1時間で収めた俺偉いなあ・・・

11:00〜12:00 説明とか
座って15秒で、同僚に
「Yoshiさんも同席してもらえますか?」
と言われて、ボスへの説明タイム。色々諸々、プロモーション的な話とか、イベントの手配とか、スケジュールあわせとか・・・とりあえずYoshiと同僚が考えていたプランが承認されたので一安心。これで、出張がまた増えると・・・まずは第一関門突破。

14:00〜15:30 来客とか
某会社さんと打ち合わせ。こんな仕事一緒に出来たらいいですね?一緒にしてくれませんか?みたいな話は、大抵参加させられるんですが、今日は、なんか、色々説明したけど、「何言ってるんだか分からない!」と言う感じでしたね。

Yoshi「なるほど、では、想定しているターゲット数とかありますか?」
相手「分からないです。」
Yoshi「バックデータとか持ってないんですか?」
相手「自社で対応している分はわかるのですが・・・」

もう、売りたいならこれくらいの市場があって、これくらいのシェアを持っているから、この製品をかついでビジネスをすればうちの会社もメリットあるし、お互い悪い事ないですよ?的なビジネス提案書かけないのかい!こちとら伊達に年間数十社から提案を受けているんじゃねーんだよ・・・と、言いたい所でしたが、

Yoshi「お話は分かりました。で、具体的にはどうされますか?御社にとって、弊社と協業をすると言う事は、〇〇と、〇〇の部分についてアドバンテージがあってメリットを享受できると考えていると思います。ですが、今回のビジネスおいて弊社にはどのようなメリットがありますでしょうか?僕が不勉強で申し訳ないのですが、そこをもう一度詳しくお聞かせいただけますか?」

って言ったら、もごもごしはじめちゃって、全然メリットじゃないよ・・・苦笑 たたみかけてもよかったけど、まあ、めんどくさいので苦笑して適当にお茶濁して終了させたけど、心の中では、なんかのクイズ番組じゃないけど

「ハイ!消えた!」

って感じ。うん。ないな・・・

16:00〜17:30 来客その2
もう、打ち合わせの間は、打ち合わせしている間に電話とか要件が増えて対応していると、受付のお姉さんから「Yoshiさんに来客です、〇〇様が受付にお見えになってます」って言われる繰り返し・・・ある会社さん、余計な時間取りたくないし、前回打ち合わせをして「最大限下げた価格を持ってきて」と言ったのにさ

「今日実は、お見積りを用意してないんです。正直Yoshiさんから、ターゲットpriceを聞いて設定しようと思いまして・・・」

だったら電話してきなさいよ。こっちは忙しいのに・・・それなのに、エライ人が来てさ、この人前回の交渉内容なんも共有されてないらしくてさ、前回話した所とか再度質問してきたり、ちんぷんかんぷんな話をしているわけ。うー時間の無駄だ。これは、しょうもなく時間の無駄だ・・・ただでさえ一個前の打ち合わせでアドレナリン抑えているのにさ・・・でも、ここは大人。イライラしない、キレないって感じだったのでニコニコしながら一言。

「そうですね〜お金なんて、どうでもいいんですよ、本当に素敵なお品物であればお金に糸目はつけません。だから、その質問愚問ですね〜僕に聞かれても・・・あと、頂いたライバルの会社との比較表拝見させて頂きました。見事に御社は「○」が綺麗にならんで、ライバルの会社は「×」でしたね。ありがとうございます。でも、どこの会社さんも良い事しか書きませんからね。話半分に受け止めさせてもらいますね」

って言ったら、相手の会社さんの偉い人目が笑ってなかったよ。苦笑 でも、いいの。心の中では
「一昨日出直してコイ!」という気分だったのさ。

18:00〜 予想通り。
いやね。昨日の日記にも書いたけど、予想通りだったよ。上司が
上司「あのさ、木曜日。俺と一緒に仙台行こうか・・・」
Yoshi「何用で行くんですか?」(すげー中身しってるけど)
上司「○○の件でさ、ボスが行くんだよ。それに一緒に同行して」(上司もYoshiが知ってるの知ってるけど)
Yoshi「はい。わかりました。手ぶらでいいですよね?」(手ぶらじゃないのは知ってるけど)
上司「うん。でも、資料は作ってほしいな」(こいつ分かっているくせにって思ってるはず)
Yoshi「何作ればいいですか?」(あーこの展開は・・・この展開は!今18時だぜ?明日俺在宅勤務だぜ?)
上司「そうね。アレと、あの件を喋れるようにしてほしいな」

ほら、やっぱり予想通り。昨日言うと思ったんだよ。絶対にこうなるとおもったんだよ。しかもアサイチとかじゃなくて絶対に夜言われると思ったんだよな・・・俺って本当に先読みのスキルあるなあ・・・

Yoshi「わかりました。そう言われると思って、1時間くらい喋れるプレゼン資料はすでに作っておきました。一応、喋る人は決まってないと思いますが、お名前は入れておきました。ベース資料なので、これを元に検討してもらえますか?」

って言ってみたら驚いていたよ。(笑) まわりもねw
でも結局これの件で、微調整と微修正があるし、出勤してこいって話。あーあーもう!そうなると思ったから、月曜日から今週は在宅勤務するぜアピールしていたのに・・・(T_T)

そんなわけで木曜日1日仙台で50人くらいの前でしゃべる機会がありまして、ボスがしゃべって上司がしゃべるはずだったのに、なぜかYoshiさんの時間が30分くらい出来ました。あうー

もういいもん!仙台行く時グリーン車使うもん!はやてかはやぶさに乗ってグリーン車請求してやるもん!(笑)予定していた時間の新幹線が満席でグリーン車しか空いてなかった!って叫んでやるもん!はやぶさ取れたらグランクラス乗ってやるもん!
絶対に牛タン食って、ずんだの何かお土産に買って帰るもん!

と言ってますが、あーなんかやさぐれそうな予感。苦笑

今日はこんな感じ
ではでは。