あっという間に過ぎた週明け月曜日・・・

yoshi-blog2010-02-08

むう。なんかやっぱり残業して、さらに駅から歩いて家に帰ると、家に戻ってやる事やっていると寝るまで時間ないなあ・・・と今日一日の素敵な終わり方はどんな感じでお布団に入ったらいいのだろうか?と悩んでいるYoshiです。こんばんは(@_@;)

風邪による体調ダウンも薬とか諸々で復活気味。ただ残念な事に完全に鼻は詰まったままです。これは風邪なのか、花粉症なのか、アレルギー性鼻炎なのかは分かりませんが、マスクマンであるありがたみを感じつつ、不意にたれる鼻水を警戒して過ごしていた週明けの月曜日。

子供達は朝から元気。

「パーパ。おはよう〜」

「はるくん、おはよう〜あいちゃん、おはよう〜」

「おはよー」

って返事した時にはすでに朝ごはん終了。お着替え終了。テレビを見ながらおもちゃで遊んでいる二人、今日は早く目が覚めたらしく朝ごはんも早いってことです。ちょうどあいちゃんが嫁さんに髪の毛を結わいてもらってました。いつも、朝パパが歯を磨いていると、その髪の毛につけてもらったアクセサリーを洗面所まで着てパパに見せてアピールして鏡の前でニヤニヤしているあいちゃん。2歳児でもかわいいというのは区別がどうやらつくようです。

朝が早いと、パパの朝ごはんのつまみ食いされる確立も高くて、人が朝ごはん食べていると二人でやってきて

「今日は、はるくんがさき〜♪」

「やーだ!さーき!!」

って目の前で言い合い&順番獲得合戦。

「あの−別にあげるなんて言ってないけど・・・しかもさ、俺、今日ヨーグルト1個なんだよ!なんでスプーンで二口も上げなきゃいけないのさ!」

と軽くキレてみるもののおかまいなし。しかも、スプーンに乗せる量が不満だとそこから立ち去ろうとしない二人。一番ひどいのが、例えばプリン。焼きプリンでさ、結構おいしいのよ。パパ密かに朝からプリンだけど朝の至福の時間なんですよ。しょうがないから一口上げると

「パーパ。はるくん、プリンの黒い所がついているのほしかったの」

「じゃー最初からそういえよ!」

「だって、そう言ったらすぐ食べれないもん」

ですって。苦笑 昨日なんかアンパンだったからパンあげて食べた後に

「パーパ。はるくん、あんこがついている所ほしかったの」

すげー学習能力。さすが4歳児。でも、絶対あんこだけあげたらパンもほしいとか言うんだろうな〜あーどうやったら朝の搾取から逃れる事が出来るんだろうか?って模索中。

さて、仕事の方はずっと職場にいました。追加でメンドクサイ仕事2個の件で頭一杯です。なので、行きはゆっくり横須賀線に乗って、B5のノートを広げながら頭の中でアイデアだし。アイデア出す時って皆さんどう考えてますか?Yoshiは相変わらずこの辺は小人さんの出番ですが、自分の場合、一番嫌な方法から検討を進めるんですよね。出来る事じゃなくて出来ない事、最悪想定から進めて、この辺までは大丈夫だろう?この辺が引き際かな?みたいな所を見極めつつ、最低3つは同じネタでも比較案を考えておこうと思うんですよね。そしたらそこから派生するのもいくつか複数選択が出来るし、何よりその後脳みその中の小人さんが多数決で決めてくれるんですけど、頭の中でロジックが整理できるとスッキリするんですよね。

こういう時、携帯片手にパチパチメモを取る時もあるけど、絵というかイメージを書きたいときはやっぱノートかな?だいたいノートなんてほぼ落書き帳と化してますからねえ。最近頭使う時は電車の中でやった方が効率いいのを覚えてしまったし、以外と外眺めながら色々考えるのはアイデア出しにはいい環境だなあと思うわけです。

午前中は打ち合わせ1個。なんだか新しいサービスを考えている会社さんとディスカッション。元々後輩の拾ってきたネタの1つだけど恒例のYoshiさんフィルターの一番キツイやつ。

「御社の製品で、今回ご提案いただいたものでデメリットとか、そういうのはあるのですか?」

「そうですね、特に製品にはありません」

そう言われて終了。(笑) だってね、まだサービスインしてないんですよ?しかもユーザ全然いないんですよ?でも、デメリットはないと・・・そこで聞く気が失せたけど、それを同僚とか後輩に言うと「セールストークなんだから悪い所言うわけないじゃないですか?」って言われるけどね、でもね、100あれば1くらい必ずデメリットあるのよ。仮になくてもあるって答えたほうが詐欺師としては正解なんですよね。人間完璧!って言われると疑心暗鬼になるものとYoshiは思っているんですが、どうなんでしょう?

で、後輩には

「うーん、全然興味わかないし、売れそうもないけど、まずは1年半後にもう1回話を聞こうか」

って結論になりました。ま、発想はものすごく素敵なんだけど、ロジックが足らないなあと思ったり・・・

それからお昼挟んで午後から最近よく話をする外資系さんとの打ち合わせ。

今一緒に仕事している件と、今後またご招待に預かる(と書くとかっこいいけど、たんにアテンドです)件で打ち合わせ。昨日サンノゼだっけ?から帰ってきたみたいですが、寒い部屋で突っ込んだ話と細かい話をして2時間コース。おかげで風邪治りきってないのに体が芯まで冷えちゃったよ・・・とにかく寒かった打合せ。でも、おかげで、今週の仙台は泊まりコースがなくなり日帰りです。ちょー意味がない。泊まって夜の仙台満喫しようと思ったのに仙台の打ち合わせ開始が13時。つまり朝移動しろと・・・しかも終わりが早くて18時と言われて萎えてます。お土産はいいのよ。御菓子マニアな方に情報をお聞きしたので、でも、おいしいもの食べたいじゃない!せっかく地方に行くのにさ、なのに滞在時間のうち自由になる時間が1時間もないってどういうことだっつーの!。同僚と

「せめて、帰りの新幹線で牛タン弁当くらいは食べましょうよ」

と会話したけど、帰りの電車はふて腐れてそうな予感がします。苦笑

そんな打合せがらみで夜も会議をしたり、段取り決めたり・・・どうやらYoshiさんは来週は当初ずっと1週間福島に行きっぱなしの予定でしたが、別件の船の仕事が急遽入りましたので前半は船。後半は福島で時間食われそうです。船の仕事なんて、詳しくここに書けないけどほんといただけない状況なのよねえ・・・半分冗談で書いていたけど、もしかしたらこの寒い時期に船に乗って船旅しつつ、レポートをまとめる羽目になるのはなんとしても避けたい状況です。

で、こんな感じで仕事がおしましたが帰りは横浜駅から歩いて帰ってきました。久しぶりに歩いたけど病み上がりには非常に辛かった・・・orz

で、今日の我が家は一大事件というか、ビックニュースというか、はるくんが歯医者に行ったようです。

初めて歯医者に行った時は泣き叫び、大変な思いをした歯医者。前回はまだ小さかった事もあり、歯の治療はこんな状態じゃ無理と言われていて虫歯の所に進行止めを塗ってもらっていたけどやっぱり削りましょうって話になったそうです。前回は大泣きしたけど、今回は一言もしゃべらず、1回も泣かず、虫歯治療が出来て、嫁さんはもちろんの事、先生、歯科助手の人、みんなが

「あの、大泣きしたはるとくん、どうしたの!!」

と、びっくりしていたそうです。本人は、きっとものすごい緊張していたのと我慢はしていたんでしょう。でも、歯医者終わった後に

「ママ〜今日、はるくん泣かなかったでしょ?」

って得意満面だったそうです。(笑) 明日起きたらめいっぱい褒めてあげよう。(*^_^*)

はるくんだけじゃないと思うけど、この子は褒められるのがものすごい大好きな子なんですよね。だから若干親から見ても演技だなあと思うくらい大げさに

「はるくん、すごいじゃーん!!さすがお兄ちゃんはちがうね!あいちゃんは出来ないのにはるくんは出来るなんてすごいね!」

って褒めてあげてます。掃除にしかり、料理にしかり、お片づけにしかり・・・もちろん毎回そういうわけにはいかないけど、我が家の教育方針でもある「褒めて伸ばす」は着実に成果につながっているようです。ちなみに今更言うのも変ですが

・褒めて伸ばす
・甘えたい時は余す所なく甘えさせる
・でも、ダメな事はダメとはっきり言う

と決めているんですけどね。やっぱり兄妹できちゃうとね、知らず知らずと手のかかる妹に神経が行ってしまうのはよく分かっているので、時にはきっと甘えたい時もあるんですよ。だからそういう時は叶えようとしているデス。

「はるくん寝巻きに着替えられないからお着替えパパがやって」

って言われる時があります。もちろん幼稚園に行っているし、出来ない事はないんです。でも、あいちゃんがママにやってもらっていると半分ヤキモチとか、自分も甘えたいとかそういう気持ちになるようです。だからそういう時は

「お前、自分で着替えられるんだからやれよ!」

とは言わずに

「うん、分かったよ。今日は特別だよ!」

って時間と余裕が許す限り付き合うようにしてます。だって甘えてくれるのも小さい時だけですからねえ・・・最近、子供の事でイライラしたり悩んだりしそうな時は逆転の発想をするように心がけてます。そしたらほんの少し気が楽になったりするんですよね。

なんか、まとまりない文章になっちゃいましたが、はるくんも知らず知らずのうちに成長してます。そして、明日はきっと得意げに朝歯医者で虫歯の治療がんばったって自慢してくれるでしょうが、朝のテンション低いパパも気持ちを奮い立たせ大げさに喜んでみたいと思います。

今日はこんな感じ。
ではでは。