三田さんはスパイだ!・・・

yoshi-blog2010-12-12

子供っていいよね・・・特にこの時期。クリスマスありーの、お年玉ありーの、そんでもって冬休みでしょ?大人は今月出費が多いわ・・・悩むね。でも、夢を見ているうちには夢を大切に育んであげたいと思っている本当はサンタクロース〜♪のYoshiです。こんばんは(^^♪

今日は天気も良くてお洗濯日和でしたね。
我が家はYoshiの実家に行ったりブラブラしてました。
髪の毛も切ってきた。
カレンダーももらってきた・・・

あいちゃんとはるくんは、さっそくYoshiの実家でちょっと早いプレゼントをゲッツしてましたが、その前にYoshiとしてもプレゼント選定が佳境に入ってまして、お昼を食べてから最終確認でトイザラスへ。あいちゃんはやっぱり昨日の日記にも書いたけどプリキュアのスケーターで決定。はるくんはトイザラスの自転車もいいと言っていたのを思い出し一応確認。いや〜みなとみらい近辺は子供連れが多くてクリスマス近い週末を実感です。

結局予算、色、本人の希望を考えて昨日言った自転車やサンの自転車に決定かな?実家に行くまでの車の中で5歳児はるくんに最終的な念押し。

「はるくん、結局昨日見た緑の自転車でいいのかな?」

「うん。なんでパパが聞いているの?」

「だって、サンタさんにパパが、はるくんは緑の自転車がいいんですって言わなきゃいけないから」

「パーパ。はるくんからもお願いするから電話番号教えて」

「だめだよ。サンタさんは忙しいから夜遅くにパパが電話するの」

そんな時にドミノピザのバイクが横を通り過ぎます。季節柄サンタクロースのカッコしているんです。

「あっ!!はるくん、今サンタさんが走ってるよ?」

「え〜パパ違うよ??あれは、ピザやサンがサンタさんのカッコしてるんだよ〜」

「え???はるくん、知らないの?あれもサンタさんだよ。はるくんとかプレゼントあげる子供がちゃんとママとパパの言う事聞いたり、お手伝い出来ているかチェックしているんだよ」

「違うよ〜だって、俺昨日おうちのエレベーターでピザ持ったサンタさんにあったもん」

「それは、サンタさんがはるくんをチェックしにきたんだよ」

そういうとはるくんは若干不思議そうだったけど、嫁さんも

「もしかしたらピザやサンかもしれないけど、でもサンタさんはいつでもはるくんとかあいちゃんをちゃんと見ててプレゼントあげていい子なのかな?ってチェックしているんだよ〜」

って、はるくんもちょっと信じていたのか、この時期「ヘタな事をするとプレゼントが台無しになる」と言うのが分かっているのでちょっと気をつけよう的な発言。苦笑

「でも、パパ〜サンタさんはプレゼント配らない時は何をしているの?」

と言うのです。君いい質問しますね・・・パパ一瞬うなっちゃったよ・・・ママが

「サンタさんもプレゼント配るためにアルバイトしているんだよ」

って。苦笑

「おい!そういう夢のない発言はやめろよ」

「じゃあなんていうの??」

「それは、はるくんね、プレゼントってたくさんあげなきゃいけないから、プレゼントを配ってない時はお家でプレゼントを一生懸命作っているんだよ」

そう言ったら

「パパ違うよ?プレゼントは小人さんが作るから、サンタさんはつくらないだよ?」

って冷静なツッコミが入った。(笑)

どちらにしろ、これから町にどんどんサンタさんが増えていくことでしょう。そのたびにはるくんは「狙われている!!
」と思うに違いません・・・どーせなら、サンタさんは、いるんだよ。っていうのは出来るだけ信じている期間を長くするのがある意味親の務めかもしれませんね・・・

ちなみに、日本の公認サンタクロースさんが1年間の活動計画を公表してくれてます。

http://www.santaclaus.jp/year.html

意外とサンタクロースの豆知識的に、へえ〜と思えるのでチラ見してみるのも良いでしょう。

http://www.santaclaus.jp/index.html

さて、今年もばれないように25日の朝にプレゼントを枕元に届けることとしますが、自転車をどこに隠しておくのかがパパとしての最大の難関ですね・・・

個人的にサンタガールのカッコをした素敵なお姉さんが

「プレゼントは、わ・た・し(はあと)」

と言ってくれる事を夢見てたのは内緒。(笑)

今日はこんな感じ
ではでは。