終わり夏の思い出・・・

yoshi-blog2010-08-29

8月最後の週末。来週からは9月です。あっという間の夏休み月間。振り返ったら、どこか遠出をしたわけじゃないけど、はるくんとあいちゃんにとってどんな夏だったのかな?自分にとってはどんな夏だったのかな?考えても考えても、夏休みと言うのは大人になっても来るまでは待ち遠しくて去ってしまうと悲しくて、切ない物なんだなと久しぶりにしんみりとしたYoshiです。こんばんは(ーー;)

皆様、夏の思い出って何かありますか?Yoshiも色々あるけど、やっぱり夏と言えば、お祭り、花火、海辺がキーワードじゃないでしょうか?後は、夏に関連する曲を聴く機会も増えるという感じでしょうか??

Yoshiが「夏」をイメージする曲と言えばこれ

いかにも夏が来た〜って感じですよね。
Yoshiさん、この曲にはものすごく思い出があります。

あれは、働き始めて新入社員とか言われている時代かな?後にも、先にも年上の方とお付き合いしたのはこれが最初で最後の人。社員さんではなかったんだけど、派遣でうちの会社で仕事している人で、自分も研修で色んな部署をOJTみたいに回っている研修をした先の人だったけど、研修の時はそうでもなかったけど、その後かな?どっかの駅でばったり会ってからお友達みたいな感じ・・・いや、当時を振り返ると自分が男兄弟だから、とっても良くしてくれるお姉さん?そんな感じだたけど、気がついたら付き合ってたな・・・

そんな夏の季節に良く、部屋で聞いてた曲。夏と言えば、渡辺美里だって言ってた。どんな思い出があるのかまでは教えてくれなかったけど、でも、よくお祭りに行ってた・・・なんで、こんなに毎週のように花火とか、お祭りとか・・・そんなのばっかりで浴衣着ているから遅いんだよね・・・・歩くのも。

「なんで、こんなお祭りばっかり・・・」

「だって、お祭りじゃないと浴衣着れないじゃない?どう?似合う?」

と、いつも下ろしているサラサラの髪がお祭りになると毎回、アップにして笑みを浮かべるのがとっても印象的だったな・・・そんな半分嫌々だったけど、この歌詞のように次の夏も、その次も夏も、ずっと側にいたい・・・なんて思ったけど、やっぱり6歳の差と、入社数年目のペーペー社員との人生の価値観が合わなかったな・・・

次の夏。家族の事情で田舎に帰らなきゃいけなくなり、さすがに一緒には行けなかった・・・そんな夏の季節。

だから、この曲

を聞くと、夏が終わる=一つの出会いが終わる。そんな気分で曲を聞くたびに思い出します。
僕はこの時に手をつなぐ大切さと、側にいる難しさを覚えた気がします。

でも、花火の光に浮かぶ横顔が素敵だったのは浴衣のせいだったのかもしれませんね・・・

そんな夏を思い出したり・・・・

そういえば、今年お祭り全然いけなかったなあ・・・思わぬはるくんのハプニングもあったので・・・
なので、せめて最後の週末くらい夏らしい事したいなあと思っていたら、最寄り駅から数駅離れた場所で小さいけどお祭りっぽい事している日だというのが分かりあいちゃんとはるくんを連れて最後の夏の週末を満喫してきました。

小さな商店街の夏祭りと言うか夏フェスティバルみたいな感じだったけど、小規模ながら活気があってにぎわってました。大道芸人さんも来ていたり

そして、おみこしもやってきました。

小さいながらナカナカの迫力、別のおみこしも狭い路地なのにやってきて道は大混雑。

でも、はるくんとあいちゃんは、正直どーでもいい感じ。(笑) 

「パーパ。のどか沸いた〜」

って言うのでラムネを飲み、おもちゃ屋さんの前で

「パーパ。はるくん、あのお面が欲しい〜」

って言うのでおめんを買ってあげたら、あいちゃんもぬいぐるみが欲しくなり、

「パパーあいちゃんもにゅいぐるみほしい〜」

と指を指す。(笑)でも、それくじ引きだから変なの来るとメンドクサイなあと思いつつ、あいちゃんに引いてもらったら

「121番です。少しお待ちください」

そう言ってお店の人が奥に言ったと思ったら、結構でかいPoohさんのぬいぐるみゲット。多分UFOキャッチャーとかで500円1回みたいなデカイやつ?あのサイズを150円で手に入れるあいちゃんはすごいなあと。はるくんのお面300円よりも安いんだもの・・・

その後、ガチャガチャであいちゃんはプリキュア、はるくんは電車のやつやって

「パーパがガチャガチャやって」

「いいけど、でも、先頭車両じゃなくて中間車両出てきても1回しかやらないからね」

と何度も何度も念押ししたら新幹線の500系の先頭車両出たよ。パパ面目躍如w

そんな事もありつつ、後は出店でおやつがわりに適当に何品か食べて帰ってきました。

もう、二人とも結構歩いたもんだから疲れた、抱っこしてだの、暑い中2匹も連れ出したパパの方が疲れたよ。

でも、一応夏祭りっぽい事も最後にしたし、はるくんと約束していたお祭りでお面を買ってあげるも履行したから良かったかな?

家に帰ってあいちゃんはよっぽどぷーさんがお気に入りになったんでしょうか?この前のクマさんそっちのけでずっと抱っこしてました。ソファーでも抱っこ、寝るときも抱っこ、寝るときなんて添い寝だもんね。我が家のぬいぐるみがまた増えている気がするなあ・・・

そういえば24時間テレビも終わってしまいましたね。
今年全然テレビ見てなかったけど、はるな愛のマラソンを2日間密着マークしていた人がいて、その人のGPS機能でどこのコース走っているのかリアルタイムにわかって、USTREAMで様子中継してるのね・・・ちらっと見たけど、ますますこっちの方が面白いと思っちゃった・・・

あっという間の週末終わり。
明日は1週間ぶりに職場に出社です。きっと、すさんだ生活をする事になりそうです。
イライラする事もあるでしょう、ムカつく事もあるでしょう。
でも、腐らず、落ち着いて、真面目社員になろうと思います。

今日はこんな感じ
ではでは。