雪交じりの寒い日・・・

yoshi-blog2010-02-13

霙交じりの雪。たまにはこんな雪景色もなかなかのものだなあと、愛娘がホッカイロ代わりになって暖かくなっていたYoshiです。こんばんは(^^♪

そりゃ寒いはずだ・・・うっすらと積もっているんですもの、雪。でも、霙っぽい雪なので、本格的に積もる事はないなあと感じだ土曜日。はるくんとあいちゃんは朝から雪だ、雪だと変にテンション高め。やっぱり寒いねえ。

今日は特に用事らしい用事はなかったんだけど、嫁さんは元々申し込んでいた親子料理教室に行く事になり、その間あいちゃんとパパはお留守番。でも、家にずっといるのも疲れちゃうし、ついでに・・・とパパの車がちょうど法定点検の通知が来ていたので車のディーラーに行く事にしました。いつもは、あいちゃんは後部座席のチャイルドシートにはまっているんだけど、今日は助手席のはるくんの位置へ。チャイルドシートじゃなくて、ジュニアシートなんだけどいつもと違う景色にあいちゃんもなんだか嬉しそう。もっと泣いたり、暴れたりするかと思ったら以外にも超おりこうさんで素直に車乗ってくれましたね・・・

家から車で10分くらいなのであっさりディーラー到着。特に気になる所もなかったので書類にサインして終わり。なんでもYoshiの車は電装系のチェックとか少し時間かかるのでと言われていたので予め代車を予約していたのでSUVから軽自動車に変更。一応ジュニアシートだけ代車に装着してもらってあいちゃんを乗せてみました。

「あいちゃん、車ちっちゃくなっちゃったね・・・」

「ちっちゃーい!」

でも、あいちゃんは嬉しそう。パパは久しぶりの軽自動車に少しドキドキ。ハンドル軽いな〜ブレーキ急に効くなあ・・・目線低いなあ・・・とたった家までの運転でしたが、ヒヤヒヤものでしたね。

そして、家に帰ってみるとすでにはるくんと嫁さんはお出かけしているようでした。

あいちゃんが部屋中トコトコ歩いて

「にーに?? マーマー??」

と探していたけど、いない事に納得した様子。(笑) 大人しいあいちゃんをソファーに座らせている間にパパはせっせとお掃除をして、お昼を作って主夫ですね。本当は嫁さんに二人で出かけるならファミレスで食べてもいいよ?って言われていたけど、寒いし、軽自動車でどこか行くのもいやだったので家で二人で食べてました。

それにしても分かりやすい子でして、お昼を食べたら抱っこしろポーズ。眠いんだって・・・そう、あいちゃんお昼寝です。パパのヌックミーの間にちょこんと入ったら5分もしないうちに熟睡でした。その間パパはオリンピックの開幕式みてましたけど、やっぱり日本の国旗が出てくると手に力が入ってしまってがんばれと応援したくなるのは自分だけ?

世の中国旗とか国家が嫌いな先生とかがよくニュースになってますけど、今までの歴史はどうであれ、それも含めて日本のと言う国を象徴するものなんだから、嫌だと言ってもしょうがないのに・・・自分はやっぱりこういう国の代表を応援する時は国家も聞きたいし、日の丸は堂々と掲げてほしいと思うんですけどね・・・

なんでも今回はカナダで開催だとか・・・今回の会場の雪質はそうでもないみたいですが、カナダのウィスラーと言う有名な所でスキーをした事があるけどあそこはまさにパウダースノーだったなあ・・・日本の田沢湖もそれなりにパウダーと言われて滑った事あるけど、それ以上に粉雪だったわ・・・もうちょっと子供が大きくなったら一緒にスキーでも行きたいとは思っているんですけどね。

そんな事も思いつつ、その後ずっと開幕式見ながらあいちゃんを抱っこしてたらそのままパパも抱っこしたまま寝てしまいましたとさ。

3時過ぎに嫁さんとはるくんが家に帰ってきたけど、どうやら料理教室でイチゴのムースと巻き寿司?を作ってきたようではるくんも楽しかった〜って言いながら

「はるくんの作ったイチゴのムース食べてみて」

って早速試食。まーよくあるムースでしたけど、はるくんのニコニコ顔が見れただけでも参加したかいがあったんじゃないのでしょうか?

そしてパパは車が出来たというのでディーラーへ。なんでもバッテリーの電圧が基準値以下だそうです。

「うーん、あと1年で車乗り換えるんですよ・・・」

「そうですか・・・」

「だからバッテリー交換に4万は痛いよ。(Yoshiの車のサイズだと4万くらいするらしい・・・)正直交換しなきゃだめ?」

と色々聞いたけど、まだエンジンも普通にかかるので問題ないけどこれ以上基準値下がってエンジンがかかりにくくなったら交換ですって・・・まあ、しょうがないね。今度は車検の時にバッテリーも交換しておこう。ネットで見たら2万くらいで買えそうだけど、電装系の交換マニュアル見たら、自分の車のバッテリー交換めんどくさそう。ダクト外してセンサー外して、うーん、マニュアル見たらオートバックスに車突っ込んで交換した方がよさげ。とりあえず様子を見るという事にしましたが・・・

家に帰って後はいつもどおり。夕飯は久しぶりに料理教室帰りのはるくんと作りましたけど包丁の使い方が少しうまくなっていてにゃんこの手を実践してました。でも、たまねぎは嫌いらしく

「パーパ。俺、たまねぎ目にしみるからやりたくなーい」

「だめ。料理は作るのも好き嫌いするな!」

って言ったら涙目でたまねぎ切ってました。(笑)

と言う感じで1日終わり。そういえば、明日は女子の皆さんが大変なチョコメーカー洗脳の日ですね。でも今年は日曜日だったので余計な義理の数は事業仕分けできたんじゃないんでしょうかねえ?ま、これも義理でも本命でも貰えれば貰えるでうれしいに越した事ないんですが、日程は2月14日っていうのに何度かワナワナした事ありました。

12月24日 →クリスマスプレゼント
1月13日 →当時の相方さんの誕生日でYoshiがプレゼントを渡す。
2月14日 →相方さんがチョコをくれる
3月14日 →相方さんにチョコのお返しを渡す
4月末  →Yoshiの誕生日
5月某日 →何かの記念日(それは言えない・・・

1年の半分くらい毎月なんかしらイベントって出費とイベントのありがたさも半減しますよね?それが理由と言う訳でもありませんが、我が家の結婚記念日は嫁さんの誕生日にまとめてしまっていたり・・・だって絶対将来忘れそうだと思ったんですよね・・・苦笑 何はともあれ、祈りましょうチョコに・・・(笑)

そうそう、昨日のピューロランドネタについてある方からご指摘がありました。

「カメラマンの腕の問題じゃない?」

と。(笑) たしかに多分にしてありますが、これ、見てくださいよ・・・

暗い照明の中でさ、こんだけ動けばストロボなしに撮影するのは難しいって・・・
ほんと、明るいレンズが欲しいです。単装点じゃないレンズがさ・・・

ちなみに、この「心をつかむリズム」のふりつけは会場のみんなと一緒に踊るので前説で踊り方を教えてくれます。この曲は大江千里が作曲して、ふりつけがKABAちゃんなんですって・・・その割には結構いい感じのダンスですよね??

今日はこんな感じ。
明日は出かけても近所かな?

ではでは。