チープなので音を聞くな!・・・

yoshi-blog2010-08-30

ボタンの掛け違い、歯車のズレ、タイミングを失う何か・・・日々自分の行動で後悔する事とか反省する事とか、何でも完璧には出来ないけど、詰まる所、そんなずれは「その人をよく知る」っていうのが抜けているから変な勘違い、大きな誤解を元にずれてしまうんじゃないのかなあ?と人との関わりについてお勉強してみたいYoshiです。こんばんは(@_@;)

昨日、あんな日記書いちゃったものだからご丁寧に「大丈夫?」「なんかあった?」と心配して頂くご連絡を頂きまして、いや、別に何か合ったわけじゃないけど夏の終わりって切なくなったりするものじゃないですか?まあ学生さんはそれ所じゃなくて宿題追い込み期間中でしょうけど、一旦気持ちが落ちるとナカナカアップしないですよね・・・落ちる所まで落ちたい派なので暗い曲や悲しい曲なんぞを聴いて自分をとことん落とすタイプのYoshiさんオススメの今しんみり出来る曲

そんなこんなで週明けの月曜日。

久しぶりに出勤したのに電車に乗って1分でヘッドホンが電池切れ。そういえば最近充電してなかったなあと思ったり・・・でね、久しぶりの音楽なし生活だったわけですよ、電車の中でね・・・そしたらいつもは全く気にならない騒音がものすごく気になる。特に、とーくーに、iphoneの人が聞いている音楽。あれ何?iphoneってさ、もしかしたらタッチのほうかもしれないけど、あんなにヘッドホンってチープなの?今日行きも帰りも電車で音楽聴いてて音漏れしている人が全員iphoneだったんですけど、あのヘッドホンってクソなの?ものすごい耳障り。

隣の人が音楽聞いているのはいいとしても、ものすごい音漏れしているのは正直ダサい。きっと、自分の世界にハマりたくて変な車内の走行音拾うの嫌で音量あげているんだけど、音漏れするぐらい音量あげるな!と声を大にして言いたい。お前の耳は節穴か?と。

きっと、ヘッドホンがチープな作りしているので音漏れちゃうのかもしれないけど、自分が雑音ノイズ源だって気がつけ。お前の趣味の曲を聴かされているこっちの身にもなってみろ!と説教してやりたかった・・・(笑)

だいたいね、Yoshiさんは別にミュージシャンでもなんでもないけど、音を聞く事にお金をかけている方(と言っても一般の人よりすずめの涙程度だけどね)だけど、どんなにいい曲でも歌声でもスピーカーとかヘッドホンがチープだと本当にガッカリするよ。一度だまされたと思ってワンランク上のヘッドホンでも買って見なさい。マジで感動するから。

Yoshiさんのヘッドホンはオープンイヤーのノイズキャンセルヘッドホンなんですがね、もうあれで一度音楽を聴くと煩い車内とかで音楽を聞く気になれない・・・あの静寂(実際は雑音が小さくなるだけなんだけど)の中から音が聞こえてくるので無駄に音量上げなくていいし耳にもやさしい・・・そして周りにもやさしい。難点なのはヘッドホンだけで2〜3万してしまうけど、5,000円くらいだせばかなり音の質感が変わるのでだまされてみてほしいものです。

家でも実はこのノイズキャンセルヘッドホンの前に使っていた1万円くらいのヘッドホンがあるんですが、この夏場。暑くてさすがにゲームやDVD見るのにも辛くなってきたので100円ショップでどーでもいいヘッドホン買ってみたんですよ。そしたら、まー、もう、「何?この音」っていうくらい軽いの。パンチが無いの。ヘビー級のパンチだとしたら、スーパーフライ級?ってくらいに音が軽くてしょぼいの。なにこのガッカリ感・・・って感じなのです。

ホント音漏れがやめてほしい。ウザイ。

ちなみにどーでもいい話ですが、Yoshiさんの車は、ウーハーがついてスピーカーが9ついてます。なので、ドライブとか高速で音楽かけるとかなりいい感じ。え?煩くないかって?音漏れしないかって?一応車もデットニング(音が漏れないように隙間を埋めている)ので他人に迷惑かけないように楽しんでます。まあ、色んな製品あるかとは思いますが、一度は皆様電車の中で自分の音が漏れてないかくらいはチェックしてみてください。

ヘッドホンを買うときはヨドバシカメラとか実際に聞こえるコーナー持っているお店で買うのがオススメです。

そんな事もあり、職場に到着。メールはチェックしていたんですけどね、大事なメールとヤバそうなメールは遠隔で対処してたけど、どうでもいい読み飛ばしたメールが180通くらい来ていた。あと月末だから月末処理とか仕事のミーティングとかであっという間に終わっちゃったよ。特に午前中は打ち合わせ2時間以上やってたし・・・

お昼の後も打ち合わせと日程調整と、資料作って・・・なんだか計算したら9月は5日も職場にいない予感。なんか予定通り新潟泊まりになったし泊まる週の前半は青森日帰り出張だし、今日資料作りながら仕事の打合せをしていたお姉さまから、先日はるくんに買ってあげた新潟ご当地ヒーローガッターのクッキー私にも買って来いとか言われるし・・・まだ9月になってないのに9月の半分以上が予定埋まっているのってどうなんだろう??そんな折に、最近自分と同じ部門になった元鎌倉に実家のお店がある上司が飲みたいと・・・そんな調整をしている後輩からお誘い。

「Yoshiさんいけそうですか?」

「いけるけどさ、でも、みんな予定あわないじゃん。このままだと、君と僕だけになるんじゃない?」

「そうなんだよ。とっても困っているんですよ」

「まあ、自分は出るけど、もっと枠広げたら??」

みたいな調整が入りそうです。(笑)残念ながらYoshiさん微妙な日程なので打ち合わせ後にちょこっと参加する程度になりそうなんですが、こういう飲み会って微妙だなあと・・・

でも、今日は一番仕事してたかな?先週の出張先の宿題の資料とか調べ物とか終わらせたし、ここ1-2週間でたまっていたやる事リストをこなせたので自分なりには納得。

後は、仕事の割り振りと今後どう進めていくのか?って話くらいかな?

びっちり打ち合わせとかの後に先週Yoshiの身代わりで青森で4時間30分も一人でしゃべってくれた後輩とミーティング。おかげ様で最近色んな所に引っ張り所でして、前の職場にも席が設けられそうです。中華街でおいしいご飯を食べれそうなので、それはそれでいいけれど、問題は週1くらいは在席したいけど実際は月1くらいになりそうだって話です。

そんなこんなで色々忙しかったけどまずは終了。
明日もガツッと仕事してがんばりますよ〜

でも、たまには静かなお酒が飲みたいです。
そろそろ、お酒が飲めないYoshiさんを演じているのも限界です。(笑)
(ここ半年以上、お酒をまともに飲んでない)

誰か暇な人いたらこっそり教えてください。(笑)


今日はこんな感じ
ではでは。

おまけ

昨日久しぶりに家にあったDVDを見入ってしまったけど、これかっこいいけど冷静になってみてみると、ありえないアニメだなあ・・・

ある意味限界バトルだけど、
この曲聴いて夜高速走ったら気持ちいいかも・・・

あと、少し色あせているけど、この関係で見つけたコレ。

演奏しているのを始めてみたけど、CCBと同じドラムがボーカルでびっくり。